※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスケ
子育て・グッズ

支援センターで息子が舐めたおもちゃが手足口病の子が使っていた可能性について心配です。感染力は弱まらないか、必ず移るか、元気なら大丈夫か不安です。旅行前に乗り切りたいです。

今日8ヶ月の息子と支援センターに遊びに行きました。そこではおもちゃ舐め合い?とゆうか他の子が舐めたおもちゃとかも使うじゃないですか、、それで後から知ったんですがそのおもちゃ使ってた子がこの前の日曜日から手足口病だったみたいで、、、一応おもちゃをお母さんは軽く拭いてはいたんですが、、それくらいじゃ感染力って弱まりませんよね、、??😭😭
舐めたおもちゃを舐めた場合って絶対移るんですかね、、??
息子が元気なら移らなかったりするんですかね??
来週旅行が控えてるのでなんとか乗り切って欲しいんですが……😭😭😭😭

コメント

うきわまん、

唾液からも1〜2週間ウイルスが排出されるので移る可能性はあると思います(´;ω;`)

• ビスケ

ビスケ

ですよね、、もう移ると思ってたほうがいいですよね、、ありがとうございます…😢

• 7月12日
  • うきわまん、

うきわまん、

普通少しの期間控えますよね(´⊙ω⊙`)
    そのお母さんは治ったから移らないって認識なのかもしれないですね(;o;)
    でも保育園とかも症状回復すればオッケーってとこも多いみたいですし、今すごい流行ってますもんね。
    私は旅行前にもらいたくないので旅行前は支援センター行かないで自宅遊びや近所の公園、お散歩とかにしてました(^。^)

• 7月12日
  • ビスケ

ビスケ

きっとそうゆう認識なんだと思います…
    本当にやめてほしい、、
    確かにわたしももうそうゆうところ
    行かないほうが良かったですね…
    めっちゃ後悔してます、、
    ただ息子はずっと家だと
    体力有り余って夜寝てくれないので…
    それでも今は行かなきゃ良かったと後悔ばかりです😭😭😭😭😭

• 7月12日
ぱと

絶対移るって訳じゃないですが、移る可能性は大いにありますね。
手足口病に限らず、風邪でも胃腸炎でも移るときは移る。移らないときは移らないです。
子供のうちは仕方がないと思います。

• ビスケ

ビスケ

まぁそうですよね。。
    移らないことを祈りたいですが……😭😭
    旅行は半分諦めることにしました、、
    ありがとうございます、、、、

• 7月12日
  • ぱと

ぱと

運ですねー💦移ってなければラッキーくらいに考えてた方がいいかもしれません。
    全国で流行ってますからね、どこで移されるかわかりません。移るときはただ、デパートに一緒に連れて行っただけでも映りますしね。

• 7月12日
  • ビスケ

ビスケ

そうなんですね…接触したからって絶対移るって訳でもないんですね😭😭😭
    確かに運ですね、、、
    旅行まではなんとか耐えてほしいです、、祈ります😭😭😭😭

• 7月12日

えええ…そのお母さんも何で支援センターに連れてきちゃったんでしょう…
飛沫感染や接触感染が大部分なので、舐めた所を舐めてたとしたら、移る可能性は大きいと思います…😭

• ビスケ

ビスケ

もう本当にやめてほしいです…😭
    感染した場合って何日後に発症するとか分かりますか??😭😭
    もう旅行は諦めたほうが良さそうですね………😭😭😭😭😭

• 7月12日

退会ユーザー

そういう知識のない人が感染をさらに広めちゃうんでしょうね…😵まあ私も、姪甥がかかったから少し知識あるだけなんですが笑
    潜伏期間は早いと1日、2日で大体1週間以内だと思います😖
    発症して完治後、1週間くらいは菌を持ってる事が多いので…
    すぐに発症して完治したとしても、周りに移してしまう可能性もあるので旅行は残念ですが、延期した方が良さそうですね😭

• 7月12日
  • ビスケ

ビスケ

そうなんですねぇ、、😭😭😭
    もしこのまま1週間なんの症状も
    でなければ、発症しなかったラッキーって感じなんですかね??
    もう旅行は行かないつもりしておきます。。。😭😭😭😭

• 7月12日

退会ユーザー

まあ、発症する可能性が高いだけで、発症しない可能性もあります😂
    旅行が来週なら相当際どいですし、行かないつもりでいた方が楽だと思います😭😭ホテルとかはキャンセルして、当日もし元気だったら旅行じゃなく、お出かけでもして紛らわせてください😭

• 7月12日
  • ビスケ

ビスケ

そうですよね、、、発症したら旅行もですが息子もまたブツブツいっぱいでしんどくなるのが可哀想で…(先週突発なったばかりで)
    もう何が何でも移らないことを祈ります😭😭😭😭😭😭

• 7月12日
たまち

うつるときはうつりますよねー。どんなに除菌しようが( >_<)
最近はひどい咳したり下痢してようが連れてきてる人がたくさんいてすごい嫌です( >_<)( >_<)みんなで、気をつけて欲しいですよね……。

• ビスケ

ビスケ

もう最悪です………
    移らないことを祈りますが、、
    移りそうな気がして😭😭
    本当にやめてほしいです😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• 7月12日