※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの墓参り事情教えてください。うちは義母の実家、義父の実家2…

みなさんの墓参り事情教えてください。

うちは義母の実家、義父の実家2日に分けていきます。
義祖父はどちらも亡くなっており、義父も亡くなっています。
午前中について墓参りしてお昼を食べて帰ってきます。
車で2時間弱の距離です。朝8時くらいに出て、昼の2時くらいに帰ってきます。

旦那は、お盆休み3日しかなくて私の方の墓参りはいつも、うちの実家と予定合わないので行けてません。私だけ後日実家に帰って行ってます。

今年は子供もいるので、正直2日間も義実家の墓参りめんどいな~。というか行きたくないな~みたいな気持ちです。授乳もあるし、朝早くから準備して、車で2時間弱も。ただでさえ子供と遠出するだけで疲れるのに、墓参りまでって。愚痴すみません😥正直墓参りだけじゃだめなの?と思ってしまいます。

うちの実家の方はそういう付き合いはほとんどなくなってしまったので、とてもとても嫌です😥

ただでさえ産後ガルガルがまだ続いていて、毎週義母と会うのも嫌なのに、義父母の実家(特に義母の実家)も口うるさいのでストレスです😤
世間一般のお嫁さんはこんな思いを毎年しているのかな…?

コメント

ゆう

隣に住んでますが行ってません😂
義両親が亡くなっても今ある場所から動かさないと絶対に私は行かないです😅(山の中にあるので)

旦那さんに授乳もあるからお墓参りだけにしてほしいって言っても言いと思いますよ☺️

渋るなら旦那さんだけで言ってもらえばいいと思います😌

moony mama

義父母とは二世帯住宅での同居。実家は、車で20分の距離です。
そして、お墓も自宅から車で1時間半くらいでお墓同士の距離は30分くらいです。
そのために、1日でまわってきます。
今は主人が単身赴任中のため、実母と実姉が義実家のお墓詣りにも付き合ってくれることが多いですが。
最悪、息子と二人でも行ってます。
実家のお墓に関しては、そのまま買い物に行くことが多いので、月一で行ってるかな?
すっかり息子もお墓というものを覚えていて、保育園のお散歩で墓地の前を通った時に、先生からお墓だと聞いたら手を合わせていたそうです。
義実家のお墓詣りは、義父が行く時と私達が行く時で分担して行ってます。