※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

母乳が十分出ず、一時的にナースステーションで赤ちゃんを預けています。数日後に再開しても完母で育てられるでしょうか。退院後の不安があり、看護師のサポートが欲しいです。

入院中の母乳についての相談です。 産後の回復が追い付かず、からだの辛さで一旦赤ちゃんをナースステーションにあずけて過ごすことになりました。おっぱいはまだにじむ程度ででません。これをやめて 数日後から開始しても、完母にしていけるのでしょうか。退院日も近づいていて、看護師が相談にのってくれず退院後の生活が不安です。

コメント

HMS‪‪☺︎

丁度入院中は令和になってすぐなのもありなぜか出産フィーバーで皆さん忙しそうで途中まで授乳指導を忘れられてました🤣🤣
2~3日くらいあげてませんでしたが母乳よく出てますよ!
1人目も完母だったので体質もあると思いますが…
あげ始めてすぐはそんな出なくてスタートも遅かったし正直焦りましたが(笑)

• yuyu

yuyu

ありがとうございます !
    出産フィーバーだったのですね。 2〜3日くらいあげてなくても母乳よく出たと聞いて励みになりました!焦りますよね(T_T)

• 7月12日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

「あれ?!授乳初めてなの?!」って驚かれましたし、あげ始めてすぐに「おっぱい張って痛いでしょ〜」と言われて全然張ることなかったので焦りました🤣💦
    でもあげ始めてから自分でも刺激させたらすぐ両方で100は出るようになりました!
    1人目も刺激したらすぐに出るようになったので飲ませることと刺激することがいいかなと思います

• 7月12日
  • yuyu

yuyu

すごい!!
    初めてなのか驚かれるほど出るし はることもないなんて羨ましいです!
    二人目のほうが更に出やすくなったとかありますか?!

• 7月12日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

あ、本当はとっくに授乳指導を受けているはずが受けてなくてびっくりされて、普通なら授乳2日目ではる人がほとんどなのにまだ授乳1日目で全く張らなかったってことです!🤣🤣
    書き方悪くてすみません🥺💦
    1人目の時どのくらいでてたかあまり覚えてませんが…
    上の子は出生体重までギリギリ戻らずかギリギリ戻って退院でしたが、下の子は出生体重より大きくなって退院、上の子の方が下の子より600多く産まれましたがもうすでに追いついてる(二人共大きく育ってます)ので、2人目の方が出てるかなと思います😳!

• 7月12日
2kids👶👦

看護師さん(助産師)は忙しくて相談にのってくれないのでしょうか?(><)

私は今日で生後13日目です!
おっぱいは出なくても何度も赤ちゃんに吸ってもらうことでだんだん出るようになるって言われました!

預けて吸ってもらうのが難しい場合は自分でおっぱいマッサージとかして少しでも母乳を出した方がいいと思います(><)

おっぱいを出すことで、脳が生産しないとって思うみたいです!

おっぱい張ったりしてますか?

• yuyu

yuyu

全体指導が多くてあまり相談に乗ってくれませんでした。
    おっぱいマッサージの 仕方も二人目なのですが忘れてしまいました、、、
    おっぱいは少し張ったりしてきています。

• 7月12日

完母していけると思いますよ😊
私は1人目のときに1週間預かるところで赤ちゃんを触れるのは毎日だったかな?の沐浴のときのみでした。子どもは黄疸もあり私1人先に退院して、子どもは生まれてから10日間ミルクのみでした。
その後子どもも退院し1ヶ月はミルク足してましたが、1ヶ月検診終わったあたりから完母でした😊
産後はママも疲れているし、ゆっくり休むこと優先で良いと思いますよ✨

私も先日3人目出産しました。経産婦は対応も適当なのか?親身にいろいろ教えてくれる人もほとんどいなかったです(TT)モヤモヤしますよね(TT)

• yuyu

yuyu

3人の育児のお話ありがとうございます。
    一人目の時一週間預かるところだったのですね!!
    沐浴のみだとは 逆に珍しい病院ですね!

ちなみに、生まれてからの十日間の間は 搾乳やおっぱいマッサージなどはしましたか?!
    一ヶ月検診終わったあたりから完母だなんて すごいです!! 退院後、どこか母乳外来など通われましたか?

産後はゆっくり休むこと優先で良いと言ってもらえて 励みになります!
    経産婦は それだけで知っていると思われて教えてくれる人がいないのでモヤモヤします、、、(T_T)

• 7月12日

退会ユーザー

産後は母親のケアを最優先する病院だったみたいです😊もちろん希望したら授乳もさせてもらえますが1人目は産後すぐは一滴も出ず…毎日回診でチェックはされるのですが、「出ないねー!」で終わった感じだったので授乳もしなかったです😅退院前日ぐらいからは3時間に1回連れて来られて15分ぐらいくわえさせてたかも?です💦曖昧ですみません(TT)でもそれぐらい入院中は休めていて、入院中休めたおかげで家に帰ってからも元気でした(^^)
    私が退院してからは家で搾乳したのですが、1日1回しぼって10とかでした。
    母乳外来は通ってないです。もうほんと吸って吸って吸わせまくった感じです。ミルクも3時間に1回しかあげられないのに泣くし、ずっとくわえさせてるしか出来なかったので…。

分かります!!
    上の子と3年以上離れてるから忘れているし、初心者と一緒ですよ😱って言いたかったです。現に私の授乳の仕方が下手くそだったらしく…退院前日に指導してもらえました💦

• 7月12日
  • yuyu

yuyu

産後母親のケアを最優先する病院だったのですね!!
    後々のこと考えると すごくありがたいですね!

詳しく教えて下さりありがとうございます!退院前日くらいから 開始して 母乳外来もかよわずに乗り切られた話を聞いてとても励みになりました! 頑張られましたね!

上の子と3年以上離れていると初心者と一緒ですよね!
    その辺りのことも 個々のケースに応じてほしいですね!
    忘れてるし、そもそも上の子のときも下手だったので(-_-;)

産後中途半端にあげてしまったので 今おっぱいが張ってきてしまい痛いのに子供は預かり状態です。最初からスロースターターにすればよかったですが、こちらでお話聞けて、今後の方向性がみえてきてよかったです!(^^)

• 7月12日

退会ユーザー

励ますつもりが逆に頑張りを認めてもらってありがとうございます(TT)
    うちは2人目が母乳育児推奨の産院で2人目はミルク使わずいけたので、3人目も母乳で!と意気込んでいたのに3人目の産院は体重増やすこと最優先の産院で💦見事に理想を砕かれました。私は3人目は産後すぐからずっと母子同室で泣いたら吸わせるを繰り返していたのに必要量出ず、結局ミルク足してたので母子同室で吸わせてたから入院中から必ず出るわけでもないです😊
    張ってきて痛いなら赤ちゃん戻ってきたら出るようになるかもですね✨乳腺炎だけは気をつけて下さい😣
    気軽に助けを求められてすぐ助けてもらえるのなんて入院中ぐらいですし休めるときに休むのが一番です✨子ども増えたらこれから先も周りに頼ることも多くなりますし、頼れるときは頼る。お願い出来ることはお願いする。で良いと思いますよ💕

本当にそうです💦産院も忙しいのだとは思いますが、出産の痛みさえ数ヶ月経ったら忘れるぐらいなのに😅入院中は産院配布の育児書を1人で熟読してました(TT)
    経産婦だと後陣痛もひどいですよね😭スロースターターでもなんとか完母でいけたのがここにいますので、あまり気負わず今は体調回復を優先させて下さい💕

• 7月13日