※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

人工授精での苦しい経験を抱える女性が、妊娠への焦りやストレスについて相談。自信を持ち、励ましを求めています。

本日生理予定日リセット(>人<;)

人工授精二回目撃沈……泣きたいのに涙も枯れ果てました

期待と不安が入り混じるこの時期どんな時も平常心を心がけててもやっぱりリセット初日は気分がブルーになりますね

治療方法があってないのかな、病院変えたほうがいいのかな……人工授精も4〜6回目したほうが成功してるみたいだけど一回でも早く妊娠したい!!

また病院通い→診察→人工授精→筋肉注射を思うと気が滅入りそうです。

でもまだ見ぬ我が子をどうしても抱きたい!自分の手で育てたい!!

どうか皆様、身勝手かもしれませんが励ましのお言葉ください。なんだか病院に行くことや基礎体温に一喜一憂してるのがストレスになってる気がしてる。

でも今やめちゃうと今までの努力も水の泡

中々お休みするのも勇気がいりますね。

知り合いの方は同じ不妊で悩まれてて夫婦ともに原因があったのだけれどたまたまお休みした期間に自然妊娠して今七ヶ月です。お休みしてストレスから解放することも一つの手段ではありますよね……?もっと自分を信じて必ずできるから大丈夫!と自己暗示してますw

今日は美味しいもの食べて気分あげようと思います。
ここまで読んで下さりありがとうございます😊

・・・・・


今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の大きかった、妊活中の方の質問を紹介しました。
ぜひ、投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あや

お気持ちとてもわかります😰
私も同じ気持ちでいつも撃沈の後は泣いていました😢
人工受精のあといつもは安静にして願うのみでしたが😅同じ日に仲良くすると率が上がるとある時先生に言われて、そうなの⁉️って思ってダメもとで仲良くした時に授かりました☺️

望

うまくいかないことでストレスになり、
気が滅入りそうな中でも
誰かに背中を押してほしいと、また前向きに考えているようで安心しました☺️
そういうところへ必ず赤ちゃん来てくれます❣️

ポンちゃん

お気持ちわかります。
私は6回人工授精で出来なくて体外受精をしました。
一年前の明日が卵を返した日です。

泣いたりもしましたが、どんな結果でも効果しない為にと頑張りました。

自分より後に結婚した人が次々妊娠していくのが辛かったです。

今はお辛いと思います。
気分転換など、少しでも気楽になれると良いですが…

頑張ってるのをお空で赤ちゃんが見てて、早くお腹に来てくれると良いですね!!

なかむ

こんばんは。

リセットした時の気持ち、痛いほど良くわかります。
私も早く妊娠したくて病院に通い始めたところ、先生に『最初はタイミング療法で』と言われ、半年間実践しましたが効果なし。
自分から先生に『先生、そろそろ次のステップに進みたいんですが…』と話したら、
『まだこの年齢ならまだ急いでは無いんでしょ?』と言われ絶句しました。そんなわけないだろ!と思い、次のステップに進みたいと話して帰宅。
悔しくて家で泣きました。

それからさらに半年、人工授精をしましたが、効果なし。
先生への不信感もあったことから、思い切って病院を変えました。
そしたらなんと初回の人工授精で妊娠しました。残念ながらその時は流産してしまいましたが、次の人工授精でまた妊娠できました。
『あぁ、私って妊娠出来るんだ、あの先生や病院ががストレスになっていたんだなぁ』と思いましたよ。

病院を変えた方がいい!ということでありませんが、少しでもストレスになってたりするなら、面倒ではありますが気分転換も兼ねて検討してみてはどうでしょう?

リセットした時は、落ち込むだけ落ち込んだら、切り替えて好きなもの食べて夜更かしして…と自分を甘やかしてあげましょ!!きっと大丈夫!!かわいい赤ちゃんに出会えること、心から祈っています!!♡
長文失礼しました💦

  • ma.

    ma.

    横から突然すみません。わたしも不妊治療中です。病院を変えると卵管造影検査やその他諸々の検査も最初からやり直しになるのでしょうか?
    教えていただけたら嬉しいです!

    • 7月20日
  • なかむ

    なかむ


    お返事遅くなりすみません!
    私は前の病院から紹介状などもなく、勝手にフェードアウトした感じですが、新しい病院では卵管造影はしなかったです!
    前の病院でやってきたことを伝えて、一部血液検査などはやり直しになりましたが、最低限で済んだのかなと思います!
    お金もですが、何よりもすっごい痛かったのでなくてよかったーとホッとしたのを覚えてます😭
    でも、病院によってはやり直しもあり得るんですかね?💦

    転院、本当に悩みますよね…全てやり直すとなるとお金、手間、何よりも時間をロスしますもんね…
    電話で聞いても診てみないとなんとも…って言われそうですしね😢

    グダグダで返答になってないですよね…すみません💦💦

    • 7月21日
  • ma.

    ma.

    お返事ありがとうございます。
    転院してみたい気持ちもあったのですが、また検査など一からなのかなと思うと気が重くて、このままずっと同じ病院でお世話になった方がいいのかなと悩んでいました。またやらなくても大丈夫な病院もあるんですね!
    転院も視野に入れてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月21日
リエ

妊活、大変ですよね…
私は人工授精4回目で妊娠できました。
それまでなかなかタイミングが合わず夫の精子を持ち込んでやっていたのですが、その4回目は夫と一緒に病院に行くことができて、もしかしてって期待がとても大きかったので、本当に妊娠できた時はとても嬉しかったです。
結婚10年目でやっとでした。

ぶるう

私は人工授精4回目で妊娠して今11週目です。
私も何でできないんだろーって悩みました。
悪気がないとはわかっていても、祖母に「まだできないのー?」とか言われるのが辛かったです。
でも妊娠は奇跡的な事だから、あまり思いつめないで
「次頑張ろ!」って切り替えましょ!!
今年の誕生日に妊娠が発覚して、やっぱり奇跡なんだなと感動しました✨

りーやん

妊娠したくて、基礎体温付けて妊活サプリ飲んだりとにかく妊活のことばかり頭にある時は妊娠しませんでした。
ストレスになってるんですね・・
勇気がいるかもしれませんが、好きな物食べたり旅行したり休んでみるのもありかもしれません。
私も辞めたら妊娠しました。

aitarou🔰

私は30代後半で少しも時間を無駄にしたくなかったので、人工授精は一回のみですぐに体外受精にステップアップしました。
体外受精もすぐにはうまくいきませんでしたが、今日無事に正産期に入ることができましたよ。

主人の転勤などもあり、治療をお休みした期間もありました。
一度諦めたり、妊活のことを何も考えずにいたりしたら妊娠できたなど周りから色々な話を聞きましたが、私はそうしてみてもダメでした。
もっと早く体外受精していれば良かったと思いますが、今はお腹にきてくれたベビーちゃんが一番良いタイミングをはかってくれていたんだと思うことにしています。

トピ主様にも可愛いベビーちゃんがきてくれるよう願っております(*^^*)

m.r98

気持ちわかります☺️私は先日10回目しましたよ🤣1人目は8回目でやっと授かれました🕺💗あせらず……あせらず……お互いがんばりましょう🙆❗️❗️

ユナユナ

不妊治療辛いですよね
私も4年半不妊治療続けて
授かったと思い喜びから2回の流産を経験して、天国と地獄を味わって治療を辞めました

一時は子供を諦めて転宅で空気が良い海辺の田舎に引っ越しました 環境変えると出来るかも知れないよと近所の人に励され 引っ越しから2年目に授りましたが、妊娠初期から切迫早産で産むまで入退院り返しやっと1人娘を授りました 先生から2人目授かり易いと言われましたが駄目でした。

1人でも授かったのはやはり子供ってどんなに医学が進んでも縁なのかなと思いました。
不妊治療も力まず諦め気の時に妊娠するのかも知れないです。私は経験10年目でやっと
娘をコウノトリが運ん来てくれました。

まぃゃん

こんばんは😊
私は人工授精をしたわけではないですが、妊活していました。
周りから子供はまだかまだかと言われることがストレスになり、夫婦だけが焦る気持ちが大きくなりなかなか子供を授かることができませんでした。
例え、授かったとしても、流産してしまうということがありました。
それに加えて夫婦喧嘩を増えてしまっていた為、一度リセットをしようということでリセットした時に子供を授かりました。
病院を変えることもストレスになると思うので、気分転換で、好きなことを思いっきりしてみてもいいと思います。

あいす

私10回人工受精してます😂
病院も3つ変えてます。3つ目の病院で人工受精3回目で授かれました😭✨辛いですが頑張って下さい‼️

  • acmy

    acmy

    外からすいません💦💦
    我が子も2歳6ヶ月女の子で人工授精10回目で授かりました。
    親近感が湧いてしまって思わずコメントしてしまいました💦💦

    • 7月20日
  • あいす

    あいす

    ありがとうございます😊ほんとだ🥰同じ月齢✨そして人工受精も同じ回数✨じゃあ、同じ1月生まれですね❤️

    • 7月20日
  • acmy

    acmy

    うちは12月23日です😊近いですね✨ほんと人工授精や他の治療している女性みんなのところに赤ちゃんきてほしいものですね☺️!!!

    • 7月20日
コム

うちは男性不妊の要素もあり最初から顕微授精スタートでした。採卵2回目移植1回目で妊娠したものの8週目で心拍停止の繋留流産となりました。その後採卵20回くらいして、移植4回目で念願の妊娠、いま17週目です。2年半くらいかかりました。
リセットごとに気持ちの浮き沈みはどうしてもあると思いますが、回数こなせばいつか...!という気持ちで過ごしていけたら...と思います。いつかの素敵なご縁を祈ってます!

息子くん

目的があるだけに、休む勇気ってなかなか持てない状況な時ってありますよね。
早く我が子に会いたい気持ち
夫婦ならそう思うのは自然な事ですよね。
簡単に休んでみてとは言えないですが、私の周りの不妊治療していた友人、知人は大体一旦、あせるのをやめて一休みした頃に授かってました。
何年もがんばってた友人の話も聞いていたので、ほんとに
こんなに頑張ってる友人の所に必ず赤ちゃんを授けて欲しいと思いました。
友人も、同じ不妊治療してた知りあいには、双子が出来て
おめでとうって気持ちと
素直に喜べない自分が嫌でと
葛藤して泣いたりしてました。
そんな友人も、開き直った時に授かったと言ってました。
今は一児の親になっています( ´∀`)
テレビでは、専門家の先生が不妊治療をしている方のストレスはかなり心身共に負担がある状態になるので、たしかにストレスが原因という場合もあります。
よって、よく不妊治療を休んだ時、辞めた時にできたと言う事があるのも事実ですと。
おはなしされてました。

お休みしてストレスから解放することも1つの手段ではありますよね?と言ってらっしゃるので、1つの手段だと
思います‼︎

よい結果になる事を願っております‼︎

shoko

はじめまして。
私も妊娠する前、治療してました!

人工授精5回するも妊娠せず、後1回人工授精頑張ってダメなら体外受精しようと考えていたところ、
地震があり
病院に行けなくて病院行くのをお休みして、この際ゆっくりしよーっと思っていたら
1ヶ月過ぎても生理がこなくてまた排卵させる薬からスタートかなぁと思って病院に行くと
自然妊娠が発覚しました!
トータル4年くらい色んな病院に行って治療しましたが、
可愛い息子を見ると諦めずに頑張ってよかったなぁと思います❤️

無理なく、楽しいことたくさんしてリフレッシュするのも良いと思います💓

野球小娘

私も人工授精にチャレンジ6回まで頑張りましょうと言われ、結局4回目で妊娠しました。女性器特に卵巣は、ストレスに弱いのでストレスかかることは絶対やめる!マイナス思考だと妊娠しない率が上がっちゃいます。うまくいきますように祈っています。

ママリ

いつもお疲れ様です!!
今までやってきたのにお休みして出来なかったら時間の無駄と思ってしまいますよね💦

私もいいと言われることは全てやり、病院3回くらい変えて、最終的に専門の所へ行きました。敷居が高くてなかなか行けなくて、結局ダラダラと4年もかかってしまって💦もっと早く行けば良かったと思いました😅

今の所に長く通っているのなら病院変えてみるのもいいかもしれないですよね!!
今は美味しいもの食べてリフレッシュしてください✨
応援してます☺️

れぴあ🔰

こんばんは。
私は人工授精の経験はないのですがリセットした時の沈みこむような気持ち、よく分かります。
自分より後に結婚した夫婦や芸能人のデキ婚ニュースでさらに打ちのめされて、本当に自分がいやになりました。
『気にしない方がいいよ』と言われても気にしないなんて無理。
そんな時、中高の先輩に『とことん悩んでとことん気にしなさい❗』と言われ地の果てまで気にしたら授かりました。

こういう気持ちの持ち方もあるという一例としてコメントさせて頂きます。

失礼いたしました。

ママリ

人工授精で涙が枯れるのは早いです!
体外受精や顕微授精までいき、採卵と移植を繰り返し、体も心もお金もズタボロになっても涙は止めどなく出てきました😭
私は24歳のときでしたが、多嚢胞で強い注射でなければ卵すら育たなかったので、数回人工授精した後すっぱりと体外受精に切り替えましたよ!そして受精障害がわかり、早々に顕微授精へ。
歳なんて関係ないです。
そして二人を顕微授精で妊娠出産後、まさかの三人目を自然妊娠しました!受精障害があったので、先生にも驚かれました。
何が起こるかわからないなと思いました。なので後悔ないようにがっつりやるのもあり!休んでストレスを減らして自然妊娠狙うのもありだと思います。
とにかく自分が後悔のない選択が1番。やりつづけるのも、ここでお休みするのも勇気のあることだと思います。よい決断ができますように。応援しています!

ひろppp

私は6回まで諦めず頑張ろう‼️って夫と話していました。
毎回のリセットに心折れ、また通う日々。
周りは私が人工受精してるの知ってるくせに、欲しくないのに子ども出来たかも。とか言ってきて、連絡を断った子もいました。
コウノトリのストラップ買ったり、木村さん待受にしたり。
でも一番よかったのが、妊婦の友人に頼んでおにぎりを握ってもらうジンクスをお願いしたんですが、その時にお腹を触らせてもらって優しい気持ちになれたことです。
そしてその時に4回目の人工受精で娘を授かりました。
やっぱりストレスって大きいです。
全部はぬぐえないし、きってもきれないストレス。
でも少しでも優しい気持ちになったり、笑ったり、楽しんだり。それがあるから娘は来てくれたと信じています。
私は続けてよかったです。かけがえない娘に出会わせてくれましたから。
頑張りは何かの形で報われます😊

mogmog

こんばんは
私は人工受精6回目で心がおれて、これでやめよう。。と振り切ったら、その一回で妊娠していました。後期流産でしたが。。
今の妊娠も、これで最後にしよう。。と思った体外受精でした。
思い詰めるのはよくないとわかっていながらも、今度こそ!と思ってしまいますよね

ミキティ〜〜

私も毎回リセットして落ち込み泣いてました。
主人に報告すると、また次頑張ればいーじゃん‼︎と。
励ましてるつもりなのでしょうが、もう少し違う言い方ないの〜と余計に凹みます。

我が家は人工授精6回も失敗し金銭的にも精神的にも限界で諦めようとしましたが、ダメ元で体外受精に踏み切りました。
あの時、諦めないでよかったなぁ〜と思ってます。

中々人に話せない事はここで吐き出すのもアリだと。いいリセットになったらいいな💕

ヒロ

着床しない、流産してしまう、育たない‥
栄養が関係している可能性があります。

卵子、子宮内膜にいい食生活をしていますか?
受精卵がしっかり分裂できる栄養が取れていますか?

「頑張ること」が身についている方なら栄養はきっと見直すことができます!
病院に通う以外にもできることはあります!

白いガーベラ

私も1人目、2人目は人工授精で授かっています。
1人目は1回目、2人目は3回目でした!
お気持ちすごくわかります。
頑張れって言いたいですが、頑張りすぎないでください(^-^)
私も含め、私のまわりの不妊治療をしていた仲間達は、みんな気持ちにゆとりがある月に妊娠しています!

きっと会えます!
私も祈っておきますね☆

ミニママ

お疲れ様です<(_ _*)>
ちなみに白血球の検査したことありますか(´・ω・`)?

りやん

気持ちわかります。
私も体外受精を5回目で妊娠しました。今産後4日目です。

何が辛かったって、体外受精も30%の確率というので、3.4回はかかるのだろうと思ってはいたのですが、なにせあれだけ毎日注射をして卵子を取り出しても、2回とも1個の受精卵しか育たなくて!
毎度毎度注射をして、麻酔して卵子を取り出して、をやらないと受精卵ができない…。友達は7個も出来ていたのに、と苦しんでおりました。

病院にも時間を開けて体を休めてから取り出そうと言われて、その間に何が出来ないかと漢方の子宝の相談に行って、漢方を飲みつつ半年ほど開けて卵を取り出すと、なんと4個の受精卵ができたのです!今まで2回やっても1個だったのに!

注射も体に負担かかります。一呼吸置いて、漢方は月2万くらいかかりましたけど、試してみてはいかがでしょうか?

やっとこ

一回でも早く授かりたい気持ちとてもわかります!!私もそうだったので人工授精はせずに、最初から体外受精にして3回目で授かりました。今は、当時の卵を戻して、二人目妊娠中で臨月です。
あの時、頑張ってよかったと心から思えています。二人目も卵を戻すだけだったのでストレスフリーでした^ ^

リセットした日は美味しいものを食べるのが一番ですよね!!

妊活は毎日毎日ストレスが物凄いですが、どうか諦めないで、我が子を抱ける日が訪れますように…

ichi5an

私も人工受精6回後、体外受精で今妊娠中です。

さっさと体外受精したかったけど、原因がなかったため6回も勧められました。。。

でも、不妊治療をしたお陰でこうやって不妊の大変さがわかります。主人も前向きに妊娠中の私のためにあれこれ頑張ってくれます。

とても辛かったけど、私たちにはこの時間も必要な時間だったのかなと思えるようになりました。

そう思える日がきますように。

リサママ

顕微授精で2人授かりました。
私の経験談で申し訳ないですが、
仕事やリセットした時のストレスで血流悪くなるのが、よくないんだと思います。
5回目ダメだったとき、もうできないかもしれないから好きなことしやうと思って
サーフィンに行きました。
体冷やしたらダメとかいいますけど、
行った次の周期で、妊娠しましたよ。
だから、好きなことしてリフレッシュするのも大事かなと思います。

かわいい赤ちゃん授かれますように(^^)

🔰コユキ4人目mama

私の周りは人工を辞めたら妊娠する人がほとんどでしたよ(^^)

めいママ

不妊科では人工授精の一回の妊娠率は十数%、5、6回で8割が妊娠してそれでもダメなら次のステップに…と言われました!

はるまま

リセットすると本当にツラいですよね😢
私は不妊治療をしたわけではないですが、なかなか2人目を授かりませんでした。
そろそろ2人目欲しいね、と話をしてから8ヶ月後にようやく妊娠。
でも上手く育たずに流れてしまい、それから1年経っても授かりませんでした。
半ば諦めてパートを始め、頭と気持ちから『2人目への思い』が薄れた頃、思いがけず妊娠しました。

今となっては妊娠したいという強い思いが逆にストレスになってたのかな~?と思います💦
せっかく時間を費やして努力してきたのが水の泡になるのでは…と怖くなるとは思いますが、一度気持ちを外へ向けてみるのもいいかもしれません😊

一日も早く、可愛い赤ちゃんが主さんのところに来てくれますように💓

チロルチョコ

こんばんは。

お辛いですよね。

私は状況は異なりますが、授かったものの流産したことがあります。
その後も義父義母から「子供はまだか」と言われることが辛く、生理のたびに落ち込みました。
お休みするのも勇気がいりますし、とっても難しいですよね。あとで投稿者様が後悔のないように、ご主人と話して良い決断ができることを祈っています!

今日は美味しいもの食べて、好きなことをして、ご自分を甘やかしてあげてください。
誰よりも頑張っていると思いますので(^^)そんなことしか言えませんが、応援しています。

ハッピー!

はじめまして、人工授精で、2人目妊娠中です!
1人目も人工授精で授かりました。
私は転勤族ということもあり、人工授精をする病院も、6箇所ほど変わっています。その中で精神的に合う合わないがあり
その場合は、即 変えていました。
産婦人科が変われば、対応も変わるし
筋肉注射が痛くなかったり全行程が前向きになり
苦痛にならなかったり
自身の合う合わないが見えてきます^_^

私は、1人目ははじめてのクリニックで3回目で授かり。

2人目は、徳島 3箇所
松山 2箇所
広島 1箇所 で授かりました!

回数を踏んでいることもあり、紹介状無しで
実際は合計5回目になる人工授精も
新しいところで心機一転!受けるとなれば
そのクリニックではカウントが1回になります。
紹介状がなくても
口頭で前回の経過問診票を作ってもらえるし
初診料など病院が変わればお金は多少入りますが、
血液検査など一年以内に受けた検査は
再度受けなくてもいいので
さほどお財布に響きませんでした。

参考にはならないかもしれませんが、

私の親友は、8回目の人工授精で授かりました。

産婦人科によっては、
6回までと決まっているところ
希望すればそれ以上で人工授精してもらえるところもあります。

主さん自身が、ストレスなく
通える産婦人科
きっとあると思います♪応援しています!

deleted user

お気持ちすごく良くわかりますよ!通院も基礎体温も面倒。
人工授精後「今回はうまくいく気がする!」と思ったり、リセットする前の症状でさえ、妊娠初期症状でありますようにと願ったり。
リセットして落ち込む事もたくさんありました。
ですが、ある時から考え方が変わったんです。
卵胞確認の時の写真を見て、我が子をこんなにも早くから見届けられることは、不妊治療しなければ体験できない事なんだと思うと愛おしく感じるようになり、「卵、どのくらいに大きくなってるかな?」と会えるのが楽しみになりました。
気持ちの問題ではないのかもしれないけどそこから通うのも楽しくなりましたし、旦那と二人でも楽しいから、人工授精より先のステップアップは絶対しないと思えるようになったりもしました。
今回が最後と決めた人工授精で初めて妊娠しました。
ストレスを感じない事は難しい事ですが、楽しく不妊治療出来るようになったことは大きいかなぁと思いました。

私も病院何度も変えたりお休みしたりしましたが、そんな時間も必要だと思いますよ!
リラックスして過ごしてください!!

acmy

お気持ちとってもとってもとってもわかります!!😢
私は人工授精10回目で今の我が子が出来ました。
途中先生に、こんなに人工授精ばかりしてほかに手はないのですか?!って泣きながらすがりついた事もありましたがあなたは人工授精で出来るからと言われ頑張りました。
お尻の注射も、排卵してから高温期入って生理が来るまでの何週間辛かったです。
先生によって方針は違うと思いますし病院を変えるのもありかなと思います。
ゴールの見えない事なので大変お辛いと思いますが後悔のないようにしてくださいね😊

みー

私は13回人工授精をして、1度妊娠反応あったものの、流産。
それでも諦めきれず、転院したところ初めて不妊の原因が分かりました。
自然妊娠は難しいと告げられ、体外受精にステップアップする決断をしたその月にまさかの自然妊娠でした。
結婚して7年目で授かることができました。
神頼みもたくさんしました。
同じ病院で結果が出なかったら、転院するのもいいタイミングなのかもしれません。
私は転院したことで、新たなことも色々と知れました。
不妊治療はメンタル面で浮き沈みが耐えませんが、
結果諦めなくて良かったと思っています。
いい結果になる事を信じて…🙏✨応援しています!

MIRI

私は人工7回 失敗
体外移植6回目で妊娠しました。
最初の方がなんだか悲しいんですよね、、

後半になると
ヤケになって涙も出ませんでした( ̄^ ̄)ゞ

ひな

わたしも約5年、体外受精までしましたがダメで去年の終わり頃から年内はおやすみしようと不妊整体に行きながら自分のタイミングだけで過ごしていたところ自然妊娠しました!先の見えない不妊治療、とっても辛いとおもいます。たまには息抜きをして無理しないでくださいね!いつかきっと自分の、赤ちゃんを抱ける日がきますよ!😊

あー

私は37才で自然妊娠したものの6週で繋留流産・38才で化学流産して以降、フルタイムで仕事してたのでなかなか時間が取れないこともあり1年くらいタイミングでやってましたが授かりませんでした。ようやく1年半くらい不妊治療に通いましたが、卵管造影し右卵管閉塞との事・AMI値が0.7くらいしかないとの診断。心が折れそうな中、休みのたびに通い、黄体ホルモン剤の内服・注射からの人工受精をしてはリセットを6回繰り返しました。先生との相性が合わないなぁと感じて足が遠のき、しばらく不妊治療する気になれずに今までやっていた基礎体温を測る習慣を断ったりサプリメントなど飲むのをやめました。半年くらい経った頃、別の不妊治療クリニックで体外受精を開始しようとした矢先に自然妊娠が発覚し、今7ヶ月です。41歳での自然妊娠です。何が良かったのかわかりませんが、好きな事をして過ごすのも一つの手ではあると思います。長々と失礼しました。

うえか

不妊治療…本当に先の見えないトンネルの中にいるみたいで、リセットした日には本当に辛く先を考えると不安でいっぱいかと思います。

私も不妊治療をして、毎月のリセットは何とも言えない気持ちでいっぱいになる日々。結果的には人工授精1.2回目よりも数値が良くないギリギリ出来た3回目で成功しました。治療中には夫婦で何度も話し合ったりぶつかったり、周りの妊娠報告を聞き夫婦で「悔しい、何故自分たちだけ…」と泣いた日もありました。

今ではこの日々があったからこそ、自分たちは一層娘に優しくできているし、夫婦での関係も良く居れていると思っています。

遠くからですが応援しています!トピ主様に可愛い赤ちゃんがきてくれますように!!

みぃ

私は39歳で本格的な不妊治療を始めて人工授精を開始し、5回目もダメで次がダメなら年齢的にも体外に進もうって決めたのですがまさかの6回目で妊娠し現在3ヶ月の娘がいます。
もう体外にかけるし今回の人工授精もどうせ出来ひんからしなくても良かったんじゃないかって思ってたら奇跡が。
あの時人工授精やめなくて良かったなって今は思ってます。
5回目まではサプリ飲んだり食事とかこだわってましたが6回目は何も気にせず適当にしてたのに...。
やっぱり欲しい欲しいというストレスもあるのかぁと思いました。

あちゃ

私はストレスになるので基礎体温計るのやめました
病院変えたりたまに休んだりしながら人口受精6回やったけどダメで体外受精に切り替えたらやっと来てくれました
きっと赤ちゃんは来てくれます頑張ってください

あきんこ

リセットは辛いですね😭
人工授精してるなら尚更期待しますよね😭
私は人工授精を3回、その当時28歳3回めのリセットで精神的にも身体的にもボロボロになりそれを見た旦那が強制的に休ませてくれました😓
「今は赤ちゃんよりお前の笑顔が欲しい、これから来てくれる赤ちゃんのためにも休んでくれ」
この言葉にハッとしました😥
治療に打ち込むあまり自分でも気付かないウチに笑わなくなっていたんです😣
旦那が写してくれたツーショットがめちゃくちゃ怖い顔か遠くを見る様子ばかりで😩
こんなんじゃ赤ちゃんも怖くて安心して来れない😳
と思い1年の期限を決め治療をお休みしました☺️
その後旦那が転職をして地元に帰る事になり地元の病院で体外受精を試み娘を授かりました😌

お休みするのは確かに勇気が要ります😞
でも赤ちゃんが来てくれる為の体や心を整える時間、大切な人に感謝を伝える時間と捉えてみてはいかがでしょう?😉
ながながと失礼致しました😱

 はは

気分転換してトライですね。骨盤の位置 などにも原因が有ります!

こーしゃん

私は顕微受精で妊娠しました!諦めないでください!

ちわわん

お気持ち、とってもとーっても分かりますよ!!!
私は人工授精7回で結果が出ず💧
顕微授精に切り替えて3回目での妊娠でした。

旦那の方の原因で人工授精が中止になることもありましたし、でも旦那の前では悲しめないので(俺のせいで…となるのが分かってたので)クリニックの帰りにワンワン泣きながら車運転したこともありました。

なんかもう、、、真っ暗なトンネルをずーっと歩いてるような、そんな気分でした。

もう体にどんだけ針刺すん!?どんだけ薬飲めばいいん!?って自分の頑張りに比例しない結果を見ると
悲しくて仕方ないですよね😢

私はあまりにも結果が出ないので
それこそ一日も早く妊娠!と思ってましたが
途中で切り替えて、数をこなさないと出来ないんだわ。
と妙に冷静に事務的に考えるようになってからは落ち込みも少なく、
最終的に妊娠を諦めた時期に妊娠しました。
ほんっと奇跡だと思いました。

私のようなこんな例もありますので、
どうかベビちゃん来てくれるよう祈ってます😉

モロッコヨーグル

それぐらいで涙も枯れるなんて、妊娠してもしっかりやっていけるか不安ですね‼️
子宮がなくて妊娠できない方もいるのに。お金かけて時間かけてでも妊娠してやる精神で頑張ってください✨
必ず妊娠できます👌

んま

私は一人目の時、人工授精を計10回しましたが、一度流産もし、駄目でした。体外受精をも考えて話を聞きに行った時期にタイミング法で奇跡的授かりました。今は二人目の妊活中です。予定2日前なのに今日生理がきて撃沈しているところです。先が見えず、とても苦しいです。

はじめてのママリ

頑張って下さい!
ストレスは何もいいことないのでリラックスリラックス😊

ケロちゃん

不妊治療は先が見えず、本当に辛いですよね。

私は晩婚だった為39歳で治療を開始して、人工授精は病院を変えつつ6回受けました。
全て妊娠には至らず、再度病院を変えて体外受精を受けました。その病院の先生は、1回の体外受精(1クールで3回採卵し、受精させた中で質の良い卵を選んで日にちをずらして2回子宮に戻すというやり方)で妊娠しなければあと何回やっても妊娠しないと断言していました。
結果妊娠しましたが、初期流産しました。
1回で結果が分かると言われていたので、治療を止める決心はできました。

その後、子供は諦めて猫を飼い旦那と猫と暮らして行こうと思っていたら、1年後に自然妊娠しました。
なんと、44歳での初産でした。本当に奇跡だと思います。
不妊治療中はすごいストレスだったのが、諦めて気分すっきりだったのが良かったのかもです。

治療をお休みして、他に夢中になれる事を探してみるのも良いのではないでしょうか?
リラックスして人生を楽しむ事が、良い方向に向かう事もありますよ😊
長々と失礼しました!

ゆうママ

お気持ち分かります!
体外受精は金銭的に難しく、私は人工授精14回し、ゴール見えなくなったので、40歳になったら病院行くのやめようって思った40歳になる月に自然妊娠し、今41歳で新米ママです
人工受精でダメで、区切りつけよう!と思った時に授かるそういう例もあります。
病院変えて見るのも1つの方法だし、違う先生だと、またアドバイスも違うだろうし、お休みして、気持ちをリフレッシュして、また再開しても良いと思うし。
言葉がまとまらなくてごめんなさい!

ベビーちゃんがあなたの元へ来てくれます様に。
余談ですが、夜空のお星様とお月様が綺麗な日にお願いしてみてください🎶

ままぴー

私は病院で不妊治療は行ってないのですが
普通では妊娠しにく夫婦です

妊活は基礎体温を計って排卵検査薬してサプリ飲んでしてましたが
なかなか妊娠できないし
旦那の協力が薄くストレスになって
もう子供なんていらない
いない方が自由でいいもん
と言い聞かせて諦めました

ですがその後妊娠しました
諦めて妊娠するのは本当だったのかとびっくりしました!笑
(実は少し諦めて妊娠するのを期待してました…笑)


なので難しいでしょうけど頑張って少し子供から離れて
夫婦2人を楽しんで見て下さい(*º▿º*)

chi-mam

私もそうでした。何回も泣きました。私は、体外受精で受精はするものの妊娠せず。戻すと期待するんですよね。ちょっとでも気持ち悪かったりしたら、もしかしてって思ったりしてしまうんですよね。諦めたら今までの努力も…って言うのもよく分かります。大丈夫です。きっと赤ちゃんは来てくれます!不安ですが、来てくれる赤ちゃんを想像して夫婦仲良く笑顔で過ごして下さい💑

86des

基礎体温って意外とストレスですよね。
私も人工授精7回して全て撃沈でした。体外受精10回目で今双子を妊娠中です。
今考えると、人工授精は安くて楽だったかなと。
体外受精も、かなり心身ともに削られるので、もし時間とお金に余裕があるなら、早めにステップアップして体外受精にチャレンジしてもいいかもしれませんね。

サクレ

とても痛いほど分かります!
私は7回人工授精をしました。
体外受精を勧められましたが、経済的に踏みとどまってしまい人工授精を引きずっていました。
その間、2回流産も経験し精神がボロボロでした。
気づいたら自分でびっくりするほど号泣してたりで
もう限界と思いつつ、我が子に会いたいと通院止めれず・・・。
けど、夫婦で話し合って止めるんじゃなく体外受精の費用集めるために休憩しようって話になり
最後の通院は人工授精も止めてタイミングにしました。
すると、気分が軽くなった気がしました。
期待はありませんでしたがタイミング法で夫婦生活をして
、もう次に向けて考えていたら授かりました。
長々なってしまいましたが、気が滅入ってしまうなら休憩も大切だと思います。
ストレスって凄く体に影響するんだなぁと実感しました😣
今やめると水の泡って私も毎日考えてました。
けど、休憩して夫婦で今のうち遊んだり体作りしたりしてストレス発散してくださいね😊

ひーママ

お気持ちお察しします。私も不妊治療組です。できれば1回でも早く妊娠したいですよね。
私は、体外授精まで行ったので精神的にも肉体的にもボロボロでした。
体外授精にステップアップする前なら、まだ諦めない方いいですよ!

りょくまま

お気持ち凄く凄くわかります!
私も2回目の人工受精は失敗。
3回目の人工受精で授かりましたが、妊活、タイミング、人工受精と、毎月毎月辛くても泣くに泣けず、辛い日々でした。
産婦人科の先生から年齢的に人工受精は3回までにしてそれ以降は体外にしようと提案されていましたが、院長先生に見てもらうタイミングがあってすぐに転院した方がいいと不妊外来を紹介してもらえ、転院した不妊外来で検査してもらって3回目の人工受精をしました。
これがダメなら費用的に諦めなきゃいけないかも知れず、でも、旦那も凄く協力してくれてダメかも知れないけど出来るかもしれないからやってみようよ、と励ましてくれました。
そして、妊娠✨
あのタイミングで院長先生に見てもらえてなければでなかなか妊娠出来ずに諦めていたかも。
それと、同じタイミングで職場のストレス源の人が退職したのでストレスが軽くなったのも良かったんだと思います。
きっと息子ちゃんがうちに来やすいようにタイミングを整えてくれたんだと思ってます✨
きっとみなさんのもとにも来たい子達がタイミングを見計らっているはずです。
みなさんも会える日が一日も早く来ますように✨✨✨

はるちゃんmama

お気持ち本当にとてもわかります😭
今回こそは…と期待と不安が大きい分、リセットした時の辛さは本当に辛すぎますよねぇ~😭

私は当時、スーパーで品だしのパートをしていたのですが、仕事中に2回目のリセットに気づき、その時に赤ちゃんを抱いて買い物に来ていたママさんの姿を見た瞬間…
涙があふれ出てきて止めることが出来ず、人目に隠れて号泣してしまいました😢

私の年齢のこともあり、このまま人工受精を続けるか、体外受精にステップ アップするか悩みましたが、3回目の人工受精にトライしてみて、もしダメだったら次から体外受精に…と思いトライした3回目の人工受精で妊娠することが出来ました。

治療方法など色んなことで、悩まれ辛い時期でもあると思いますが、頑張っていらっしゃるご自身をこれからも信じてあげてくださいねぇ~😊✨

きっと大丈夫です!!
可愛いい赤ちゃんに出会えること心から祈っています!!❤

長文失礼しました💦

いこ

不妊治療辛いですよね、わかります。
私は、通算して6年間(お休みしてた期間を含め)不妊治療をしてました。その間人工受精を6回…それでもダメで、体外受精2回目で授かることができました。
6年の間に病院を2回変え、夫のうつ病や、転職を乗り越えながら、母親になりたい!っていう焦りや不安や…様々な感情と向き合って今日までやって来ています。
自分が悪いのかな?って、責めてしまうこともありました。ストレスを溜めるな!って言うのは無理ですよね。
そんなストレスを感じてる自分を認めて大切にしてあげてください。そのくらい、赤ちゃんが来るのを楽しみに何よりも待ち望んでいるんだな♥️って。
息子がきてくれたとわかったときは、感動して泣きました。私を選んできてくれて、ありがとうと、今でも息子に話しています😃

今は、自分のしたいこと、できることを精一杯自分のためにしてください❗
自分の事を大事にしているママのところには、きっと奇跡の微笑みが待ってるはずです♪
長文失礼しました(≡人≡;)

ぱぁる。

お気持ちお察しします。
私は腹腔鏡を挟む様にタイミング、その後、顕微受精にステップアップをしました。
(人工受精の確率的に体外受精を勧められ、夫婦で決めました)
顕微1回目で妊娠しましたが、稽留流産。それから、受精卵が育たない事もありましたが、病院と2人で決めた治療と向き合い前進あるのみ‼途中立ち止まることもありましたが8回目で妊娠に至りました。
流産した後の夫婦の合言葉は『一喜一憂しない』『他人はひと』です。
難しいけど、前向きに信じてやってきました。折角授かっても無事に産まれて来てくれるまでは安心できないし、染色体異常と言われることもありますし、妊娠がゴールじゃないなぁと、また新たな悩みが出て来ることもありますし…。
何回目で結果がでるかは人それぞれだし、ご夫婦が前向きに向き合っていれば、きっと赤ちゃん授かれると思います。長々なってしまいましたが、周りがなんと言おうと2人で決めた事を信じて突き進んでいくと、どんな結論を出しても自分自身 悔いはないと思います。お互いぼちぼちいきましょう☺

レトミ

お気持ち 痛い程わかります!
あなたには、まだまだチャンスや選択肢が沢山あります。泣くのはまだ早い!大丈夫ですよ!😊
私は人工受精6回ダメ→体外受精の採卵→子宮の回復遅く、移植まで2周期お休み
…の間に まさかの自然妊娠でした。当時40歳です。

その期間は通院回数も週1程に減ったので、久し振りに治療の事を忘れ…毎週サーフィンしたり、旅行や飲み会に行ったりして、本当に毎日パーーーーーっと楽しんでました。仕事もバリバリ頑張りました。基礎体温計測も忘れました(笑)

あんなに、何しても妊娠出来なかったのに…。
でもその期間がリフレッシュになって、私にとっては良かったのだと思います。
それと、つらい治療も感情を捨てて、全て事務的に淡々とこなすよう切り替えました!

自己責任になりますが、【妊活で気を付ける事】に、あまりがんじがらめにならない方が良い時もあるという事を、心の片隅に置いておいて下さい😊
限られた期間、せっかくだったら なるべく笑顔で心穏やかに過ごしたいですよね。
ご主人と仲良く、たまにリフレッシュしながら、なるようになる精神で~~。
応援してます!!

coromo210

お気持ちすごく分かります💦
今までに病院は変えたことはありますか❓
私は結婚してからすぐ妊活を始めましたがなかなか授からず、
3年ほど不妊治療をしていました😢
夫婦共に検査をしても原因は不明で、タイミング法、排卵誘発剤を使い、人工授精を3回しましたが授からず、、、
何度も泣いて、
基礎体温に一喜一憂し、
疲れ果て、少しの間おやすみすることにしました。

2カ月ほど経ってから、
思い切って不妊に力を入れていて実績のある病院を探してセカンドオピニオンを受けました。
結果、通い始めて2カ月で子宮内にポリープが見つかり切除手術に。
あーまたダメなのかな。。と意気消沈し、その次月に4回目(この病院では1回目)の人工授精を行いました。
その後妊娠が発覚!
現在臨月を迎える妊婦です❗️

たくさん悩みましたが、病院を変えた事で気持ちも前向きになったし、新たな原因も見つかったりしたので、
変えてよかったなと思っています。

選択肢の一つとして、思い切ってお休みする事、病院を変える事も前向きになる一つの方法になるかもしれません!

きっとあなたのところへ必ず赤ちゃんきてくれます❗️
だってこんなに悩みながら待っていてくれてるんですから^ ^
長々失礼しました💦

あっつん

お気持ちすごくわかります。
私は1人目を丸2年目に授かりましたが、妊活して3ヶ月〜1年が特に辛かったです。
妊活2ヶ月目から産婦人科に行き(タイミング法)、途中半年お休みしてもできず、人工授精1回しましたが授からず。どちらも問題なしでした。

そして車片道1時間の不妊専門の病院に転院しました。
そこで1ヶ月目に検査→2ヶ月目に人工授精(1回目)で授かりました。
専門の病院では男性不妊が発覚しました。

二人目は、一人目のことがあったので妊活すぐに産婦人科(一人目とは違うとこ)で人工授精しました。6回人工授精しても授からないので、遠かったですが一人目と同じ不妊専門に転院しました。
3回目の人工授精の日(排卵日)は昨年の西日本豪雨の日で、朝出る前に旦那に精子を取ってもらって、いざ出かけるときに念のため電話したらまさかの病院が浸水してできず😭

数日前にもタイミング取ってましたが、ダメ元で朝精子を取ったその日の夜タイミング取ったら妊娠しました。

実家、親戚、祖父の家が真備町なのですが、まさか妊娠してるとは夢にも思ってなかったので、排卵日から3週間それらの家に毎週連日片付けを手伝いに行き、下水にまみれた泥の臭いを嗅ぎ、炎天下の中水没して倒れた家具の上に上がったり、大型家具を運んだり、ハンマーで壁をぶち壊して瓦礫を運んだりと、とんでもないことをしてましたが無事に元気な子が産まれました(笑)

話が反れましたが、結局二人目は1年足らずで自然妊娠でした。
一人目、二人目で分かったことは、運動やら温活やら食生活改善やらしてもできないときはできないし、何もしなくても…むしろ禁忌行為をしてもできるときはできるんだということです。
※禁忌行為はしないに越したことはありません…念のため…

赤ちゃんを望んでいるすべての方が1日も早く赤ちゃんに会えますように…祈っています✨

しいこ

こんばんは…お気持ちよーくわかります。
私は、色々あり不妊治療にも進むのも遅く39歳からスタートしギリギリのラインからでした。

先生には、3回目の人工授精で大体授かるよ…そのあとは、どんどん可能性が低くなると…とりあえず六回まで進み…そのあとは、100人に一人の可能性といわれ体外授精を進められました。
ですが、私達は、体外授精はせず、その1%にかけようと人工授精を10回までと決めて進むことにしました。
確かに、同じように辛い思いもし…生理が来たあとの病院が一番辛く、泣きながら一時間半かかる道を行ったり来たり…子供連れの家族も見るのも嫌になったし自分をも せ
めたり…本当に気持ちがめいって来ますよね(・c_・`)
注射も辛いですよね(・c_・`)

でも、6回以降は、1%と言われていたけど、諦めずにいて良かったと思いました。
8回目で、授かりました。
8回目の人工授精の前に
ちょうど実家の墓参りに行き
ご先祖様に泣き泣き謝り伝えました。私は、もう無理だ…御免なさいって(・c_・`)

だから、ご先祖様が見かねて授けてくれたのかなぁー誰かの生まれ変わりかな(笑)って私個人的に思ってます。

だからはっきり言って
辛さは、やったものでなければわからない…きっとご家族も旦那様にも本当の辛さや心のしんどさはわからない…と思います

でも、まだ頑張れます。
辛いけど嫌になるけど、
しんどいけど…
深呼吸して空見上げて頑張って下さい。
私は、大好きだったこと(絵画とか音楽とか)をまたやりはじめたりしたら、それがよかったのかなとも思ってます。

頑張って下さい。
可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね…心より祈っております。

くう

わたしも人工授精3回やって撃沈…いろいろ悩んだのですが、思いきってお休みすることにしました❗️基礎体温つけるのもお酒飲まないようにしてたのも全部やめて好きなように過ごしました‼️
周期2回くらい休んだとき不正出血?が💦仕方なく病院へ…病院も変えようと思ってたので新しいところへ…診察受けると不正出血のことはなにも言われず、「そろそろ排卵しますよ。タイミングとってみたらどうですか」と…予想外の言葉にびっくりです💦体温は測ってませんが前回の生理から数えると30日越えてましたし😰でも言われた通りタイミングとってみました。すると…まさかの妊娠‼️先生もびっくりしてました‼️

長くなりましたが、お休みしてストレスなくすこともいいと言うこと、正しい周期で排卵した卵でも良くないってことはないということがわかりました。今は2歳になり何事もなく育っております。
お休み…勇気がいることですがご主人と相談してみてはどうでしょうか?ストレスは思ってた以上に妊活の敵のようだと思います💦
少しでもストレスがなくなって過ごせますよう祈っております。

あゆ

私は5回人工授精をしましたが、妊娠せず…体外受精を3回してやっと授かることができました。仕事を休んで病院通い。自己注射。ホントーにツライですよね。こんなに頑張ってるのに妊娠できなくて私もリセットの度に泣いてました。でも、大丈夫!!!ちゃんとママの所に可愛い赤ちゃんが来てくれます!!辛いけど、ここには気持ちをわかってくれる方が沢山います!ここで愚痴ったり辛い気持ちを聞いてもらいながら頑張りましょ!大丈夫です!!!!私も願っています!!!!

maaaa❁

本当毎回ブルーになりますよね。でも毎回泣くのもしんどい。そうなった時、
「もうリセットした時泣くのやめよう。次泣くのは赤ちゃん授かって嬉し泣きの時にしよう」
と思うようになりました。

私は原因不明の不妊で、人工授精3回試した後、先生から体外受精へのステップアップ、転院を勧められました。
転院後は一通りの検査の期間もありましたが、薬のせいか体力的にも精神的にもしんどくなっていたので1周期休みました。その次の周期でと思いましたが年末に差し掛かってしまったので結果2周期空きました。
そして体外受精となり1回目で授かることが出来ました。

今かかっている先生に、自分の年齢的に何回人工授精を試して見たらいいかなど聞いてみて、ステップアップも考えてもいいかもしれないですね。

あいこ

お気持ちとても分かります。
私も繋留流産後、不妊だった為、専門のクリニックに通いました。
タイミング法数回→人工受精1回→卵管造影→人工受精2、3回やって駄目だったので、体外受精に踏み切りました。1回目の採卵ではすべて受精せず、2回目の採卵で顕微受精した後、1回目の体外受精で妊娠し、無事出産しました。

正直、治療中はいつになったら妊娠できるのか分からず、やめたいと思ったり辛い気持ちでいっぱいでした。筋肉注射や自己注射など、痛い思いも沢山しますよね😭

私がこんなに苦労してるのに後から結婚した友達が続々と妊娠していくのが苦痛でたまらず、素直にお祝いする気持ちにもなれませんでした。
ですが、今思うとあの数年があったからこそ、子供は簡単にできるものじゃない、本当に奇跡なんだ、だから大切にしていこうと思います。

まだ辛いとは思いますが、思い切って体外受精にステップアップする、病院を変えるなども視野に入れてはいかがでしょうか?
人工受精よりも体外受精のほうがかなり成功率は上がると思います。
トピ主さんにも早く素敵な赤ちゃんが来られるようにお祈りしています✨

ぷじこ

リセットした日、あんまり意識しないようにしてても、どうしても滅入ってしまいますよね。。。

私も3回人工授精しましたがダメ。卵管広げる手術して4回目に挑みましたがダメ。体外受精に進むか迷ったものの、私も少しでも早く子供ほしかったので、4回目リセットの3日後から体外受精に切り替えました。幸運にも1回目で妊娠でき、今4ヶ月です。

苦しい時期を乗り越えたらきっと明るい未来がきます!!
リセットしても、凹むのはその日で終わり!少し治療お休みしたり、ストレス発散してまた一歩踏み出しましょう!!

みなちゃんママ

初めまして。
私は結婚が遅く、39歳から不妊治療を開始し、人工受精1回後すぐ体外受精にうつり、半年やっていましたが、仕事で残業や上司や先輩と上手くいかなかったりと相当追い詰められていて、体外受精しても大きな筋腫が邪魔して着床しないと言われたので、旦那に相談して不妊治療を中断し、気持ちをリセットすることにしました。するとストレスが減ったからか3ヶ月後に自然妊娠しました。今は娘も3歳になり、44歳の私は第2子妊娠中です。
中断した頃、焦りもありましたが、今となってはあの決断が良かったのかな〜と思っています。

satoe

15年目で子供が出来ました。お互いに原因があり、体外や顕微鏡ではないと難しいと言われていました。
不妊治療を一旦辞め、半ば諦めていました。時間もお金も精神的にも…。
でも、やっぱり欲しいなぁ…。と思いながら5年後にまさかの奇跡の自然妊娠でした。

もし、可能なら不妊治療をお休みして自分を解放してあげるのも良いのかもしれません。

そして、気分や体調などが落ち着いた頃に再スタートしてみてはいかがでしょうか?

可愛い赤ちゃんが授かれますように願っています。

やま

私も毎月毎月、目が覚めて基礎体温を測り、高温が続いて期待して、下がってリセット。。泣く。の繰り返しでしんどかったです。タイミング半年、子宮内ポリープ切除手術、その後人工授精を、三回。原因不明の不妊でもしかしたら卵管采が片方ねじれてる?かもといわれ、体外受精の説明会に行き、

  • やま

    やま

    今月はお休みしようと主人と話し、本来行うはずだった人工授精の日から2日後のダメ元でのタイミングで無事授かりました。義務感や、通院のストレスから解放されたから出来たんだと今では思っています。痛い注射などがない比較的楽な治療でしたが、気づかないうちにあの独特の雰囲気の不妊クリニックの待合室や毎月のリセットのショック
    が知らずのうちにストレスになっていたのかもしれないなぁと今なら思います。
    今月はお休みしようと、お酒飲んでみたり、夫婦2人で旅行したりと、気分転換をする期間も重要かもしれないですよ!

    • 7月22日
キョン

こんばんは。
同じく人工授精2回目です…。

結局リセットし、病院いかなきゃ…と思ってたものの仕事の関係上通院出来ず…きっと排卵日終わったと思います。

きっと来月も仕事が忙しい時期なので、行けないんだな…と思うと…妊娠から遠のくのか、、、と考えてしまいますね😞

病院に行って、注射して…休みを半日病院で終わって…
もストレスだったので、気分は楽なのですが、、

病院行かず、休憩と思ってても結局は生理来たら落ち込むのが目に見えてるので。

気分が紛れるかな〜と思いながら、この間指輪占い💍てやつしてみました✨

子どもがいる友達が試したら、当たっていたので指輪占いを信じてみようかなーと!

ちょっと前向きになっているところです。笑

お互いにひと月でも早く授かること願ってます(^^)♡

みぃ

お気持ちお察しします。
私も人口受精を何度もしてやっと授かれた身です。
リセット日はかなり辛いですよね。
私もかなりブルーになって落ち込むしイライラもしてしまってこの世の終わりくらいに感じてました。
できたあとに周りでも人口受精で頑張ってる友人がいたりしてリセットしては号泣してまた人口受精再開してと同じように頑張ってるひとも意外と身近にいるんだと思いました。
あと、やっと出来た子どもはそのぶん可愛いです!
変な言い方になっちゃいますがすぐに出来てたらたぶん我が子に対する思い入れがもう少し軽かったと思います。
私はとってもいい経験をさせてもらったと思ってますよ☆
まな二人目人口受精で頑張ってこうと思ってます!
お互い無理せず休めるときは休んで頑張りましょうね☆

yu-10

私も人工授精してますが、なかなか結果が出ません😹
辛いですよね(T_T)