※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

最近、仕事と育児で忙しくて精神的につらいです。土曜日も働かないと常勤になれない状況で、部署異動も避けたいです。頑張るけど息抜きもできず、同じように頑張っている方の励ましを求めています。

最近なんだかいっぱいいっぱいです。
平日は仕事で朝の7時半に子どもを保育園に預け、17時まで働いてお迎え。
帰りは18時で子どもの面倒をみてるとあっという間に21時。そのまま子どもを寝かしつけてると一緒に寝てしまい😭
休みは今は土日ですが来月からは土曜も半日仕事出ないといけなくて。もう余裕がなくなるのが目に見えてまして、今から来月からの勤務が憂鬱で仕方ありません。

ちなみに病院で外来看護師してます。土曜は無理ですと言ったら、土曜出ないと常勤扱いにならないと言われ、こちらが折れないと働き続けられない状況になりました。

時短になる方法もありますが、そうするとまた部署異動になるので、せっかく復帰して4ヶ月でようやく慣れてきた部署をまた異動になるほうがツライと思いまして。

頑張るしかないのですが、最近息抜きもできず精神的にやられてます😫

吐き出したいと思って呟かせていただきました💦

同じように頑張ってる方、いらっしゃいますかー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まろん

はじめまして*
わたしも看護師をしています。
病棟なのでシフト制で平日お休みの日は保育園にお任せして一息つけますが、土日祝はもちろんお盆などのお休みもないのでなかなか自分の時間が取れないこともストレスになってきています…
お気持ちとてもわかります…
家にいても家事と育児が待っていて、外に出れば仕事をしていないといけなくて、24時間働きっぱなしでしんどいですよね…

うりうりお

看護師という仕事を嫌いになりそうなら、職場を変えるかどうにかした方がいい気がします🤔

看護師というか仕事がやはりやりがいがあるなぁと1日1回でも思えるなら、頑張る意味はあると思います🤔

ピナ助

私も仕事復帰し2ヶ月になります!ばあちゃんに頼むことばかりで、家族には負担してもらってる部分沢山あります💦
仕事しながら家事本当に大変で、寝かしつけながら一緒にねてしまうのわかります🤣

よよん

私も7:30に保育園に預け、17:30まで働いて六時過ぎにお迎えです。大変ですよね。ヘトヘトです。寝かしつけるのは21:00それから洗い物や洗濯物です。土日休みなのでまだいーのですが。土曜日半日仕事になるのは辛いですね😣お互いに頑張りましょう‼️私もガンバります。

マイ

私も同じような環境で働いてます。病院の介護士として務めています。同じように土日はでないと代休渡せません。本来なら全部の勤務【日勤や早出、遅出など】こなせないと正社員とは言えないからね。と日々嫌味を言われています。シングルマザーだから大変だね〜と笑いながら言うオバサンなんかも平気でゴロゴロいます。どこも同じような感じですね💦私も8時前には子供を預け17時に終わりそこから帰ってお風呂、ゆうご飯の支度、洗濯もの、洗い物などで、子供と遊ぶ余裕がなく毎日毎日嫌な自己嫌悪に陥ってます。

あつみん

私も看護師でまた8月から
病棟で働き始めます。
正直不安しかありません。
持病があるため無理ないようにと時短から働かせてもらうことになっています。
また、病棟も回復期病棟と、精神的、体力的にも考慮していただいてます。

きっと疲労とストレスが溜まるんだろうな・・・と憂鬱ですがパパにも最大限協力してもらい、なにより大事な娘のためだ!と自分で背中押してます(><)

私の性格上きっと爆発するので、矛先はパパかと・・・🌀

お互い頑張りましょうね(๑>﹏<๑)

アルパカ3号

病棟で時短で働いています。外来って人数も病棟より少ないし休みづらいイメージが勝手にあります💦
わたしは部署異動しましたが、異動してよかったと思いました。
時短で働きやすい部署がみつかれば、そこに異動することもありだと思います(*^^*)

病棟や外来によって同じ看護手技でもその部署によって異なりますし、一から教えてくれるかもしれないので、新しい部署に行ってもだんだんと慣れてくると思います✨

スキル

すごく似てたのでコメントしました^_^お疲れ様です!
私もお疲れ様です笑笑
同じく5時半起きで七時半に預けて私は16時までですが、サービス業の社員で完全立ち仕事で、土曜は休みで日曜祝日は出勤。
毎日足も体もクタクタになりつつそのまま急いでお迎えに走り帰宅し、娘の夕飯の支度、洗濯、保育園の片付けなどなど…。月曜は布団の準備や、金曜は布団の持ち帰りもあって週一で娘の病院も…。こんなに疲れててこの先大丈夫かと毎日不安です。

旦那も手伝ってくれてるとは言っても家事のクオリティ低すぎて毎日発狂しそうです。娘の遊んでる笑顔をしっかり見ながら我慢してます。
余裕なんて本当にないですよね。
仕事も手抜きが出来ない…

本当はもっと余裕を持って娘と向き合ってのんびりしたいし可愛がりたいのに余裕なく、バタバタしてしまう日が多いです。

毎朝の日課で大好き大好きと言って娘を勝手に抱きしめて浸ってます笑笑
それでチャージして自分なりに頑張ってます!
長くなりすみません!
そのうち楽になると信じてます笑笑頑張りましょうね^_^

ぽよよ

同じく外来勤務で土曜日も開いてる病院なので夕方まで勤務です!
ただ、時短なので16時までですが…
通勤に1時間かかりそこから買い出しやらごはん準備やら…
なのでお気持ちすっっごく分かります!!
あっっという間ですよね…仕事もバタバタするのに家でもバタバタ、子育てに家事に…って余裕もなくなりますよね😢
外来だと時短ダメなんですね…もし時短になるとしたら病棟になるのでしょうか?
慣れてきた部署を離れてまた1からだと大変だと思いますが、早めに移動して時短にしてもいいのかなと思います…1時間違うだけでも全然違いますよ😭

たにぼー⭐

私も4月から仕事復帰してます💦フルタイムで働いてますが、毎日の時間の追われ方に限界がきて、時短申請しようと思ってます。
子供が2人3人いる同僚もフルタイムで働いてるから、私にも出来るだろうと思ってたけど、私にそこまでのキャパはなかったです💦
同僚は頑張ってるのに、私にはそれができなくて悔しいです😔

カエル

同じく看護師で、今は育休中です。
1人目の復帰の時と同時に、異動になり、新しい職場になりましたが、同じく休みも多くなく、シフト制で、常勤だと、土日祝日休みもあまりもらえず、家族が揃う日があまりありませんでした。
半年後に思い切って職場を変えて、休みも多く、子供が同じくらいの人も多い、とても働きやすい環境で、職場を変えて本当に良かったと思ってます。
子供が小さい頃は、給料より、自宅からの距離と勤務時間で職場を選ぶのがいいなと思いました。

ぴょんぴょん☆

お疲れ様です。
私も看護師で、2月まで働いていました。院内保育もあったので保活もせず仕事復帰もできてました。病棟勤務でしたが旦那が平日は家に帰ってこないので夜勤もできず、土日休みの平日フルタイムで働いていましたが残業もありなかなかきつい毎日の中子どもも体調を崩したりして1週間休まず出勤できたことがほとんどありませんでした。上司との面談で働き方を変えたいと言いましたが、許可は出ず夜勤やらないと常勤にならないからと異動の話もありましたが、結局私の身が持たずリタイヤしてしまいました。

それでも頑張ってらっしゃるのは偉いと思います。
仕事を辞めて子育てだけの生活も手がかかる時期に辞めたのでてんやわんやで無理!!ってまた仕事しようかハローワークに通い始めました。
2人目も考えましたが今のところ何もないのでもうちょっと頑張っていればなぁと思いましたが、優先順位は譲れなかったので辞めたことに対しては後悔はありません。なので、無理と思ったら環境を変えることも必要なのかなと思います。

大変だとは思いますが、応援しています。

マカロン

私は今は専業主婦をしていますが、住宅ローンが始まるため、子供が幼稚園に入る頃から働こうと思っています。
近所に母がいますが、高齢なので幼稚園に行ってから働いてと言われています。

以前勤めていたところの内科が2年後に空きが出る予定なので、また入れてもらうつもりです。
8時半から18時勤務です。水・土曜日は午前中のみです。帰る頃には19時頃になってるかな…と😅
どんな毎日になるか分かりませんが、ローンがある我が家は働かないとカツカツで、生活に余裕を持たせたいので、近所の母にも助けてもはいながら頑張ろうと思います。
そして慣れた職場がいいので☺️

YOU

頑張るしかない、本当にその一言に尽きますね😫😫

でも疲れた時は思い切って休みましょう☺️
有給とか半休は取れますか?私は有給使って休んでいます。

りの

お疲れ様です。9月から病棟復帰予定の看護師です。
外来看護師さんはママさん多いイメージで、お互い様で助け合っているもんだと思っていましたがそんなこともないんですね😳
しばらく大変かとは思いますが、私なら時短で異動します🤔でも病院自体が無理矢理働かす風潮な気がするので、異動でだめならと転職も視野に入れます😭
病院て色々とブラックですよね…本当に。割りに合わない仕事だなぁってつくづく思います😔笑
私も病院の託児所に預けながら勤めるつもりなので、3歳まで四六時中息子と一緒だと思うと、大好きだけどゾッとします😱笑
お互い頑張りましょう😫!!!

ちゃん

看護師さんて、とても責任のある仕事で、やりがいがある代わりに精神的にも身体的にもすごく大変ですよね。
命を預かる仕事なので、ミスも許されないし…

私も薬剤師をしていて9月から職場復帰しますが、育休中でさえ夕方はバタバタして子どもが寝るのと一緒に寝オチしてしまうくらいなので、無理なく仕事をするために時短をお願いしました。

仕事柄、疲れてミスをして患者さんに万が一のことがあってはいけないので、その前に少しでも条件のよい職場に変えてもらっては?と思います。

せっかく慣れた環境を変えて、また一から始めるのは大変だけど、今後のご自身のお体と子どもとの関わりを第一に考えていかれてはどうかなと。。。

h.s.mama♡

看護士ではなく、保育士ですが同じような環境です😓
7時半過ぎに保育所預けて、18時頃迎えに行き、ご飯お風呂寝かしつけ、翌日の用意や片付けなど、毎日あっという間です💦
旦那が激務で土日平日関係なく、完全にワンオペ😰

家の中は荒れまくってます😅
最低限の掃除や片付けしか出来てないし、ご飯も外食や惣菜に頼ることも😓

寝かしつけのあとの楽しみを作ったり、休みの日に娘と出かけたり好きなことしたりして、なんとか頑張ってます😅

卯月🌸

老健施設の理学療法士として働いてますが、復帰後旦那の仕事の休みが合わなくて、それこそ休みがなくなった時がありました(笑)平日月~金まで働いて、土日祝が休みなんですけど、携帯会社に務めてたため、土日祝の育児はほとんど私1人で見てました。自分の時間も子供が寝てる時と、お昼休みの1時間だけで本当に辛かったです。心が折れそうでした。リハビリを辞めようとすら考えました。心身共にやられる前に休むなり、相談するなりして無理のないようにして下さいね…。

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ同じでビックリしました!!
看護師でパートで同じ時間に預けて同じ時間に迎えに行ってます!
そして土曜日半日もやらなければいけない状況で!!
本当余裕ないですよね。。
子供との時間が全然なく、気持ちの余裕も持てず、なんのために仕事してるんだろうって毎日思います。。
移動となるとまた新しい環境になるので精神的にキツくなってさらに子供との時間も全力で過ごせなくて悪循環ですよね。。
うちは復帰後何度も熱をだし、最近は入院もしてほとんど仕事行けてません。。
ついにはパートは切りたいようで、退職か夜勤をやる常勤かで選択を迫られることになりそうです。
ここまで頑張ってきてもったいないなと思いながらも何が一番大事かを考えてこの先の選択をしていこうと思ってます。
働いてることでのメリットはやっぱり子供にオモチャなどを買ってあげる余裕が出来ること、美味しいものを食べさせてあげられる余裕、お出かけや旅行などに連れてってあげられる余裕、あとは保育園に預けてるので周りからとても刺激は受けているようです。あっという間にいろんなことが出来るようになってきました!!
息抜きとしては、育休中には我慢して買えなかった物を買うとか、ご当地スイーツお取り寄せとかしてます!
あとはよくぎゅーっと抱きしめて子供から活量もらってます!!
一緒に頑張りましょう!!
先輩に言われましたが、割り切るしかない!!

ぽん

看護師なら老人ホームとかデイサービスでもいいのでは🤔?
私の姉は小学校上がるまでは融通が利くようにとそこで勤めています。

なななな♪

私は保育士ですが、平日は7:30に子ども達を保育園に預けて自分は違う園で17時まで仕事、18時前に迎えにいってます!主さんと同じような感じです😁土曜も月2〜3回、半日出勤です!旦那も帰りはそこまで早くないので、夕食後の食器洗いだけ手伝ってもらって後の家事は私です💦💦本当にバタバタという言葉通りあっという間の一週間ですが、休日何しよーか楽しみにしながら頑張っています🥺💕前の職場の方が出勤日数は少ないのに仕事量もストレスも半端なかったので今はフルタイムでも少し気持ちに余裕があります❤️時間に余裕はなくなりましたが😨😨子ども寝かせながら寝落ちしない方法を日々模索中です(笑)育児しながら家事、仕事……かなり大変ですが、ちゃんとした収入を得てることは結構自信になったりしてます!!頑張りましょう🤔✨

はじめてのママリ❤

すごくすごーくわかります!私も来月から土日関係なく時間もフルで仕事になります。同じく、常勤扱いにならないと言われましたよー。何が働きかた改革だ(怒)!