※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリ
家族・旦那

義実家が汚くて困っている方いますか?どのように対応していますか?私は…

義実家が汚くて困っている方いますか??
どのように対応していますか?

私は義母と掃除や片付けに対する価値観が違っていて…結果、同居解消になりました。

義母は4部屋を床まで物で埋め尽くし汚部屋に…共有スペースも混沌と物を積み上げて片付けしないのに、毎日のように通販の宅配物が届く生活。
共有スペースだけでも綺麗にしたいと思い私が片付けしていたら、賞味期限切れのものなど以外は捨てる時は許可をとっているにも関わらず、あれがないこれがないと嫌みを言われる状態。
片付けは関係ない!と義母はいうのですが、片付けが原因で私のやることなすこと目につくようになり子育ての仕方などみていられなくなった様子で、出て行け!と言われました。

結果的に同居解消できて良かったと思うのですが…今後も付き合いは続くので、どう関わっていけばいいのかわかりません。
できるものなら、私はもうこの汚部屋に戻ってきたくないですが…子ども達は優しい義両親が好きだし、夫の大事な両親なので、ほどよく距離を置いて付き合ったほうがいいのかなとは思います。

頭ではわかっているのですが、体がついていかない状態です(泣)

お互い様の部分はあるので、私もコミュニティ不足や気遣い不足など反省しなきゃいけない所はあります。
夫は転勤族なので、娘が転校しなくてすむように嫌々ですが汚部屋に同居することを承諾したのも私です。

しかし、ずっと同居してほしいと言っていた義母が、家事全般や婦人会の仕事など丸投げしておいて言われた通りにしてないと嫌味を言い、出て行け!とは。。。同居解消を受け入れて娘が転校しなくてすむよう同じ校区で考えていたら、世間体を気にして遠くへ出て行け!と。。。娘は新1年生で頑張ってやっと学校に慣れた頃に3ヶ月で転校。。。あまりの勝手さにモヤモヤが晴れないのです。

コメント

あんドーナツ

場所は無視でいいですよ!
もしご近所さんに言われたらお金溜まったので出ました〜で大丈夫です(笑)片付けないなら子供を行かせません。おいくつか分かりませんが賞味期限切れの物食べてお腹壊されても困るので(笑)

• アマリ

アマリ

お返事ありがとうございます。
    私の中で、モヤモヤしていたのでハッキリ言って下さってなんだかスッキリしました。

• 7月12日
あいうえお

えぇー!そのような状態でまだ仲良くしたいという寛大さに尊敬します!!!
旦那様は何といってのですか!?

• アマリ

アマリ

旦那は、家族みんなが幸せじゃないなら同居解消に賛成!と言っています。親からの提案だったので、内心…解放された~!という感じです。

義母と同じく夫も片付けが苦手な人なので…義母を理解している部分もあり、実家を片付けなきゃ!というよりは価値観が違っていて話合っても平行線だから出ていこう!という感じです。

• 7月12日
  • あいうえお

あいうえお

本当に勝手な人達ですね。
    もう無視でいいと思います!
    娘も小1なので、この時期に転校は辛いですね。。
    無視して自分たちの都合のいいようにしたらいいと思いますよ(◡‿◡*)

• 7月12日
  • アマリ

アマリ

娘さんも小学校1年生で頑張っているんですね!!
    4月に同居する為に引っ越してきて、7月にまた引っ越しなので知り合いがいない中で頑張っていた子どものことを考えるとほんとに辛くなります。これからは、気楽に楽しく生活していきたいな~!
    子どもに迷惑かけたぶん、今まで作ってあげられなかった子どものスペースも作ってあげたいです!

• 7月12日
  • アマリ

アマリ

お返事ありがとうございます!

• 7月12日