※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

近所の人の通報で児相が訪問。免疫低下の子供が泣いていたため。児相は確認のみ。今後も訪問の可能性あり。近所付き合いについて教えてください。

近所の人の通報により児童相談所の人が家に来たことある人いますか?
その後、近所付き合いってどうしてますか?

月曜日に熱が出て保育園を早退し、家で様子をみてました。
幸い次の日に熱も下がり遊んでましたが、夜中に40度まで熱があがったこともあり大事をとって火曜日の保育園は休ませました。
免疫が落ちてるかもしれないのに無理に行って他の病気になるのもイヤなので。(保育園でヘルパンギーナと胃腸炎が流行ってます)

熱が下がったのはいいけど機嫌がかなり悪く何をするにも
イヤー!!
抱っこする?
イヤー!!
じゃあ寝んねする?
イヤー!!ママー!!
じゃあ遊ぼうか?としばらく遊んでもなんかのスイッチが入り
イヤー!!
とぎゃん泣き😭
その繰り返しで大声で10分以上泣きまくり。

平日の昼間だし、エアコンつけるほど暑くもなくむしろ窓を開けてるほうが涼しかったので開けてました。
だから娘の泣き声が外に聞こえ、近所の方が児相に通報したみたいです。

もちろん虐待は一切したことないです!
児相の方も娘の姿を確認しに来ただけと少し話をして帰りました。
今後また通報があれば訪問しないといけないとも言われました。

これからくるはずのイヤイヤ期。
ぎゃん泣きしてたらまた通報されちゃうのかな。

少し長くなりましたが児相が来た方はどうやって近所付き合いしているか教えてください!

コメント

こころ

私の旦那の知り合いなんですが、中耳炎で子供が夜中に泣いていたら通報されて警察が来たそうです😱
そのお宅はアパートなんですが、直ぐに建売の一軒家を買う事を決めて引っ越しされたみたいです😭

児童虐待は本当に深刻な問題ですけど、虐待をしていないのに勘違いされたらどう言えば良いか分かりませんよね...。

• なす

なす

私は一軒家に住んでるんです😅
    引っ越してきたときもお隣さんには子供がいるから~って挨拶はしたんですけど、窓を開けたままのぎゃん泣きがいけなかったのかもしれません。涼しくても窓を閉めておけばよかったです。
    児相の人には事実を全て話して娘も見せたので虐待は疑われなかったとは思いますがまた通報されたときが不安です。

• 7月12日
ありす

私は逆に子供のこと心配してくれて電話してくれる人がいるのは有難いと思います😊
自分が虐待してないのなら堂々としてればいいし🙆‍♀️気にしなくていいと思います。
見て見ぬ振りをする人が多い中、心配してくれる人がいるなんていい事だと思います😊

• なす

なす

たしかにそうかもしれませんね!その考えはまったく浮かびませんでした😅

• 7月12日
ELMON

質問の答えではなくてすみません😣💦
うちも高熱が出た後、解熱したら機嫌悪くなりギャン泣きする事多いです😭
まだ通報された事ないですが時間の問題ですかね…
知り合いの方は子供が機嫌が悪い時は窓閉めてクーラー入れてると言ってたのでうちもそうしようかなぁと思います😢

• なす

なす

やっぱりそういうときありますよね?同じ方がいて安心しました😭
    私もこれからは機嫌次第で窓を閉めてクーラーにします。

• 7月12日