※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

私は、潔癖なのか掃除機かけないとイライラしてしまいます。掃除機かけ…

私は、潔癖なのか掃除機かけないとイライラしてしまいます。
掃除機かける時間は、約2時間くらいで部屋は広くないのですが同じ所を何回もかけてしまいます。
掃除機は、2回かけてます。
今日は、親が来てるのでサッとやりました。
いつも通り掃除しないとイライラしてしまい、もっと軽く掃除機をかけたいのですが時間がかかってしまいます。
同じような方いますか?
批判的コメントはいりません。

コメント

きつね

私も家は常に片付けて綺麗にしていないとイライラしてしまうんですが、約2時間も掃除機をかけているのは大変ですね💦
この投稿だけでは一部のことしかわからかいので恐縮ですが、
こころの病気にこんなものもありますよ。あまりにもお辛いなら、一度この可能性も考えてみてはどうでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます☺
    調べて下さりありがとうございます。
    読ませて頂きましたが、戸締りとか何回も調べるし、寝る前には冷蔵庫閉まってるか、蛇口は閉まっているのか、何回も確認したりするので病気なのかもしれません。

• 7月12日
  • きつね

きつね

失礼と受け取らず聞いてくださりありがとうございます。
    あーちゃんさんにとってとてもストレスになっていると思うので、一度地域のクリニックに相談しにいってみてはどうですか?
    もし強迫性障害と診断がついたら、お薬の飲み方を先生と調整しながら改善に向かっていけるかと思います。

• 7月12日
ゆずは

1回2時間を2回、計4時間かけてるということでしょうか?
わたしの親戚が似たような感じで、他にも気になることがあり精神科?心療内科?を受診したところ強迫性障害と診断されていましたよ。
そのイライラが生活に影響を及ぼすほどでしたら一度専門医に相談してもいいかもしれませんよ。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます☺
    午前中は、2時間ぐらいかけて、午後はコードレス掃除機でサッとやってます。
    あとは、気になったら掃除機かけるって感じです。
    出かけるってなっても、掃除機かけないと気が済まないのでその時は軽くやってます。
    この病気かもしれません。

• 7月12日
  • ゆずは

ゆずは

上の方に対するコメントも読ませて頂きました。
    精神科医じゃないので断定はできませんが、可能性はあるのかなと思います。
    だんだんと他にも気になることが出てきたり、過剰になったりする可能性もあるので精神的に取り返しのつかないくらいの限界がきてしまう前に受診されてみたらいかがでしょうか?
    わたしも数年前まで心療内科に通ってましたが、前より生きやすくなりましたよ。

• 7月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    子供がいて一人では病院にいけないので、旦那に相談してみます。

• 7月12日