※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

睡眠退行で困っています。同じ経験の方、どう和らげましたか?いつから改善しましたか?

睡眠退行がしんどいです。

先月くらいから夜泣きが始まり、とにかく一時間おきに泣く、寝返りして起きる、寝かせようとしても怒って寝ない、体力が限界です…

昼寝のときの寝ぐずりもひどく、困っています。

みんな通る道とは分かっていますが、いつまで続くのか、先を思いやるとげんなりしてきます。

同じく睡眠退行のあった方、どうすれば和らぎましたか??いつ頃から寝てくれるようになりましたか?

コメント

S

辛いですよね😭😭
寝不足って精神的に来ますよね😭

昼間しっかり動かしてみたり、日に当ててみたり
ミルクや離乳食をしっかりあげるとお昼はちょっと寝てくれないですかね🥺

うちの子は、1歳過ぎたあたりから
ぐっと寝てくれるようになりました!
ミルクを止めて、ご飯をしっかりめに食べれるようになった事も大きいかな?と思います😊

• Tamaki

Tamaki

ありがとうございます💦
    二回食もう直ぐ始まるので、それに期待します!!💦

• 7月16日
ささまる

娘は少し早く睡眠後退があり、生後4ヶ月~5ヶ月の間にありました。

元々、お昼の習慣ができてからあまりお昼ねしてくれず😱
しかし、夜はしっかりと寝てくれていたので気にしなかつたのですが、睡眠後退の時期は昼夜どちらも寝てくれずに精神的にも肉体的にもしどかったのを覚えています😧💦
また、旦那が出張中だったので毎日ワンオペで、ご飯もまともなものが食べれず、しかし食べない訳にもいかないので
毎日、栄養をとる目的だけで。ご飯だけ炊いてどんぶり飯食べてましたね😂

私は、
・日中、しんどくてもお散歩へいく
・お風呂で遊ばせる
・夜、泣いてしんどい時は少し放置してみる
・うつ伏せでしばらく泣かせる
・自分にご褒美をつける
・カフェオレ解禁
・休める時は一緒に寝る
・しんどくても朝はしっかり起きる

を意識してました🙌
上2つはしっかりと疲れさせる為にしてました😊
泣いていても放置する…表現が悪いですが😧💦
疲れて寝る目的と、限界の時は、私からは娘が見えて、娘から私が見えない位置でカフェオレ飲んでました😂(笑)
うつ伏せも疲れてさせる為にしてました🙌

ご褒美も夜中だろうが朝方だろうが「寝かしつけ」できたご褒美に甘いものを食べて、自分の中でリセットしてましたね☕️

泣かせちゃだめだ!
寝かしつけなきゃ!と思えば思う程、しんどくて、何故、寝てくれないのか、私がダメなんじゃないかと思い、娘を抱っこしながら泣いたことがあります。
しかし、しんどくてSNSに吐露した所、友人に「少しくらい泣かせとけばいいんだよ。そのまま疲れて寝ることもあるから。頑張りすぎちゃダメだ」と言われたのがきっかけで、実行しました🙌

旦那は日曜日しか休みがない時でも、私が潰れない様に数時間の為だけに帰ってきてくれした。これが1番大きいと思います。「泣いてる理由、分かるの?え?分からない?なら、なんで、泣いてるか考えても無駄無駄😊俺なんて分からんし、いつも泣かれてるから、泣かれてもなんとも思わんわ😏お?泣くのか?泣け泣け~娘の仕事よ。俺も夜勤するけど、しんどいな。お勤め、ご苦労さまです。」と、ふざけながら言われましたが、こちらも納得しましたね🤔

もし、旦那様に頼れるならば睡眠後退は誰が抱っこしても、何をしても泣きます。代わってもらい、1人で散歩に出かけてみるのもオススメです🌟これが最初の心の成長かな?と思います。大変ですよね😧💦休める時は休んで、頼れる時は周りの方を頼ってくださいね🙌

• Tamaki

Tamaki

お母さんのリフレッシュも大切なんですね!!😊❤️
    丁寧に、ありがとうございます!

• 7月16日
とろサー

辛いですよね😔
娘も全然寝ない時期があって夜中は15分おきに起きたり酷い時はグズグズしながら結局朝になってしまったことが何度もありました💦

お腹が空いてるのかと思って寝る前におにぎり1つあげたり、お茶を飲ませたり、お昼寝をめちゃくちゃ早くに済ましたり色々試しましたが結局効果なく2歳前に突然朝まで寝るようになりました😭

眠れないと本当精神的にも体力的にも辛くなりますよね。
早く朝まで寝てくれる日が来ますように😢🌟

• Tamaki

Tamaki

ありがとうございます!
    なかなかしんどいですよね💦頑張ります!!

• 7月16日
ゆ〜たん

うちも1人目は添い乳でそんな状態になってしまいました。
夜中なんて添い乳止める2歳10ヶ月まで3〜10数回起こされました。
2人目は添い乳をしなかったら大丈夫でした。

• Tamaki

Tamaki

添い乳はしたことないのです💦なにが原因なんでしょう…😔

• 7月16日
msms

うちの子は、まだ夜泣きがありませんが4ヶ月で寝返りしだしたので、
2㍑のペットボトルにバスタオルを巻いて脇の下に置いておくと、寝返り防止で寝返りで起きてくることはありません😄

寝返りしだしてから、朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました!!
それまでは、4時間だったり、7時間で目が覚めたり不安定でした(^_^;)

• Tamaki

Tamaki

そうなんですね!寝返りはしますが、寝返り帰りがまだです💦

• 7月16日
あい

上の子は2歳1ヶ月くらいからやっと夜通し寝てくれるようになりました😅
断乳したのが10ヶ月の時だったのにそれでも夜中何回も起きてその度に抱きしめてあげて寝かせてました💦
その子その子によるのでお母さんも大変ですが頑張りましょう!

• Tamaki

Tamaki

頑張ります!!みんな大変ですよね!

• 7月16日
あいう

歯が生えてるとかはないですか?
歯が出てくる前は痒くて夜泣きしますよ!
歯茎触ってみて硬いと歯ぐずりかもです!

歯固めがいいですよ!

• Tamaki

Tamaki

歯固め、なるほど!歯茎は硬いです。もう直ぐ生えてくるかもしれないですね😊

• 7月16日
ままり

その時期本当にしんどいですよね😞
大変ですよね、大丈夫ですか。

うちも当時夜中に30分おきに何度も泣かれて私の気がおかしくなっていて手をあげてしまいそうで怖くて急いで実家に帰りました。

ジーナ式や睡眠の本を読みあさり、午前中は外出して体を動かすようにしてお昼はカーテンをして暗くして寝かせて息子の体内リズムを把握しながら行動してました。
一旦落ち着いたのは1歳になるごろです。
思い返せば歯が痒かったのもあると思います。
あとうちは10ヶ月ぐらいからはおしゃぶりが有効でした。
あと、YouTubeのブラームスのゆりかごのうたのオルゴールは今でもかけたらすぐ寝てくれます。

歯がためやおしゃぶりなど色々なものを試してみてもよいかと思います。
大人はやらなきゃいけないことがあって難しいかもしれませんがお子さんが寝てるときに少しでも休んでくださいね。

• Tamaki

Tamaki

ありがとうございます💦
    なんとかゆるく頑張っていこうと思います💦

• 7月16日
familia❥

急に始まりました睡眠退行😭
しんどすぎてこのままじゃ無理と思ってねんトレしました!
それでも毎日1回は起きますが、寝かしつけまでの時間も減ったし、起きてもおっぱい飲めばまたすぐ寝てくれるようになりまし😊
ねんトレしたらお昼寝も良くすると書いてるの見たのですが、娘は全然そんなことないです笑
ねんトレは色んな意見があるので、ひとつの体験談として貰えればと思います。

• Tamaki

Tamaki

ネントレ、気になりつつ手を出せていません💦一つの手段として持っておこうと思います💦

• 7月16日
せいママ☆*:.。

6ヶ月、7ヶ月頃が一番しんどかったです💧鳴き声が大きくて耳がいたいし眠れないし、眠れないと日中イライラするし体力もなくなる‥今でも忘れないです。ほんとしんどかった(^◇^;)だけど、徐々に減っていって、息子の場合は一歳すぎた辺りからもう朝まで起きません( ´◡͐︎`)ちなみに一歳で断乳しました!しんどいですがたえるしかありません。きっと楽になりますから!

• Tamaki

Tamaki

いつか終わりますもんね!
    どっしり構えて頑張ります!😊

• 7月16日

7,8ヶ月頃に
夜中に授乳して寝る→下ろすと起きる→抱っこで寝る→下ろすと起きる…の繰り返しで、
諦めて3時間くらい座って抱っこしてました😩💦💦
自分は眠れないし、スマホ見るとライトついちゃうから、明日は何しようかな、どこ行こうかな、夕飯何にしようかなとか考えたり、首回す程度のストレッチしたりしてました。

• Tamaki

Tamaki

寝かしつけている間、ほんと暇ですよね💦私も献立1週間分くらい考えてます😂

• 7月16日

酷過ぎて記憶があやふやですが、確か2才には楽になっていました。今は4才半ですが一晩中起きません。寝れないのはずっとじゃないです!頑張って下さい!

• Tamaki

Tamaki

いつか終わりますもんね!!
    頑張ります😊

• 7月16日
かなた

まだ仕方ないですね( ̄∀ ̄)
わかります。
やっとうちも今寝てくれるようなりましたが、まだ、夜中は起きますよ😭😭😭
最近まで2時間、3時間とかでしたよ🥴

• Tamaki

Tamaki

一歳すぎても起きるのですね💦
    不安です💦

• 7月16日
みぃ

絶賛寝ぐずり中です😂
最近は旦那の仕事落ち着いたため私が知らない間に旦那がリビングに連れていってるらしいです😅
あまり実感はありませんが確かに忙しくて夜はフォローしてくれなかった時期に比べ寝起きが楽な気がしています🤣

旦那さまが無駄に夜起きてるタイプなら夜早めに就寝して2時間くらい変わってもらうのも手かもです😉

うちの子はなぜかリビングだとひとりで寝るらしいです😅

• Tamaki

Tamaki

旦那は私より早く寝るのであてになりません…💦
    みぃさんの旦那様の爪の垢を煎じて飲ませたい…😂

• 7月16日
まま

うちもちょうど6ヶ月くらいで夜泣きがあり、すんごく眠かったですが有難いことに2週間程で治りました😂ただ耐えるしかなかったです
寝ぐずりは6ヶ月から1歳なる前までで8ヶ月ごろがピークだったような、、、。
わたしが仰向けになり、その上にうつ伏せ状態でゆらゆらさせながら寝かしつけると寝てました😊

• Tamaki

Tamaki

ラッコ寝、安心するんですかね😊やってみます

• 7月16日
づー

寝不足になると大変ですね😭
添い乳はしてないですか?
6ヶ月くらいの時2時間置きに起きることありました!
お出かけが刺激になってしまう事もあり疲れさせたいけど難しかったです😭
毎回抱っこだと辛いのでそのまま寝るかなーっと様子見したり寝たままぎゅーっとしたり
泣くのがヒートアップしたら抱っこして落ち着かせてまた置くってのを繰り返していたら1週間くらいで諦めたのか泣いてもそのまま1人で寝るようになりました笑

• Tamaki

Tamaki

添い乳は良くないと聞き、したことないです💦
    少しそっとしておくのもアリですね😂

• 7月16日
あーさん

おっぱいを卒業したのが1歳半頃だったのですが
寝て起きる度に泣いていましたし
夜泣きも酷かったのが
つい最近までありました。
やっと落ちついて朝まで寝てくれたのは
2ヶ月ほど前からでした。
共働きで旦那は一切起きないので
私もフラフラでした😔

夜寝かせても寝ない時は
諦めて1時間程起こしていました!
寝かせよう寝かせようと思うと
だんだんこっちがイライラするので
割り切ってました!
そして1時間後また寝よーねと
寝かしつけると
割と寝てくれることが多かったです😊

• Tamaki

Tamaki

割り切ることも大切ですね💦
    あまり思いつめないようにします😊

• 7月16日
みーまま

ありましたありました!
まさしく同じ生後6ヶ月頃に😭
そこから1歳1~2ヶ月頃まで頻繁に起こされて寝不足でした💦
とにかくひたすら耐えるか、抱っこ紐で外に散歩行ってました。真夜中に(笑)
1歳4ヶ月の今では朝までグッスリか、夜中に1回起きる程度です。
大変かと思いますが、頑張ってください😣

• Tamaki

Tamaki

真夜中の散歩!😂
    そのうち終わりますよね!頑張ります!

• 7月16日