※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
お仕事

体調不良で症状が続き、保育園を休んでいる子供。熱や咳があり、食欲も低下。今朝も熱があるので、保育園を休ませた方が良いでしょう。

先週頭から鼻水、先週土日に39.9度出して月曜日に解熱したけど、鼻水鼻詰まり咳くしゃみでずっと保育園休んでます。その間も夕方38度出たり、朝37.5度以上出たりでした。咳は痰が絡んで鼻詰まりと共に夜苦しそうです。食欲はあるのか食べようとしますが、息苦しいのと咳で嫌になるのかグズってオッパイーって来ます。
今朝も今測ると38度。保育園休ませた方が良いですよね…

コメント

ゆみ

38度あると休ませますね😭
結局1週間お休みということですよね😢
辛いと思いますがお大事に…

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😭

• 7月12日
まり

娘が通っている保育園は、看護師さんが常にいるので、38℃まで大丈夫です。
早く良くなるといいですね。

しっぽ

38度なら絶対休ませますね!!保育園に行っても帰されるだけだと思います💦

早く治るといいですね(>_<)

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😭

• 7月12日
ぱぴこ

うちも今月2日しか保育園行けてません。
38度は休ませます!

スリーパーまで着せたら暑くないですか?
うちは昨日は冷房なしで、ノースリーブ肌着に半袖のユニクロパジャマを着てました。

• ままりんご

ままりんご

休ませるときは毎回こちらの判断で良いんですよね?😭いつも大事をとって休ませてますが、園の先生にも聞いた方が良いですか?💦

• 7月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

子供の状態が最優先だと思います。
    親が判断するものだと思います。

• 7月12日

38度は、休ませます😭保育園も熱があるんじゃ預けられないと思うですが💦💦
集団生活は、小さいうちは、ほんと風邪ひきますよね。
パジャマも寒くないと思います。下の子は、長袖着せても、鼻水出てるし、上の子は、半袖で寝て元気ですし😊ほんと、体力がつくまでです。

• ままりんご

ままりんご

体力ですね😭
    熱が上がったり下がったりでなかなか落ち着きません…

• 7月12日
おゆき

息子が通っている保育園は37.5℃以上あれば自宅療法になっています💦
電動鼻水吸引器はお持ちでないですか?メルシーポットを使っていますがいいですよ✨
お薬は処方されていますか?発熱しているとの事なので、採血してもらって炎症反応を調べて、必要なら抗生物質を処方してもらった方がいいかと思います😊
寝る時の服装は、メッシュタンクトップ+半袖、長ズボン、背中がメッシュになっているガーゼスリーパーです👍
ずっとエアコンの除湿をつけていて、室温は24℃くらいで湿度は60%台です。

• ままりんご

ままりんご

どこも37.5度みたいですね😭鼻水吸引器、マメに使ってますが次から次に鼻水出てきます…クシャミした時はドバッと出てくれて爽快です😂
    薬は出てますが、血液検査はしようともしてくれません💦昨日やっと耳鼻科で溶連菌とかの検査をしてもらえたくらいで…
    抗生物質は水曜日に行った病院で、多分中耳炎って言われて出されました!でも嫌がって飲んでくれなくて…
    除湿だと寒くならないですか??今Tシャツ長ズボンで汗だくなんですが、もう何着せていいかわからないですー😭😭

• 7月12日
  • おゆき

おゆき

吸引器は何を使われていますか?
    抗生物質を嫌がって飲まないのであれば菌は死滅しないので治らないと思います😖お薬飲めたねとかいう服薬ゼリーがありますがどうでしょう?
    高知県在住なんですけど、今の時期は冷房では湿度がヤバイくらい高くなるので除湿しています💦寒くないですし、息子も快適そうです😊

• 7月12日
  • ままりんご

ままりんご

吸引器は圧力が見えた方が安心するのでエレノアを買いました!
    お薬飲めたねはそれ自体が苦手らしく飲んでくれません…昨日夜中咳き込んで起きた時に蜂蜜をお湯で溶いたのを飲ませたら飲んだので、さっき蜂蜜湯に抗生物質溶いたら飲みました!
    関西の方なんですね😭雨大変ですよね☔️💦色々こちらも工夫してみます!

• 7月12日
チンアナゴさん

38度なら休ませます。
ゆき*さんがおっしゃっているように、熱が続くなら血液検査やレントゲンを撮ってもらった方がいいと思います。
血液検査のCRPの数値や白血球の数値が高くなっていないか、気管支炎とかなってないかなど。
細菌性であれば抗生物質が必要です。

寝る時は、メッシュタンクトップ、上下半袖、半ズボンのパジャマ、薄手のバスタオルで寝ています。
もちろん、バスタオル蹴ってますので気付いたらかけてます。
うちの子の場合は、暑いと泣いて起きるので、温度調節は、私の感覚です(^^;

• ままりんご

ままりんご

そうですね、、今日一度小児科へ相談しに行ってきます!
    そんな薄着で大丈夫なんですね⁉️わたしは長袖シャツに肌掛けでちょうど良いので、娘はどうしたら良いかわからなかったです…

• 7月12日
yu-ao

うちの保育園も37.5です。おそらく38度あって預かってくれる保育園はありません😂
もはや病児保育です。
抗生剤嫌がってるというお話ですが、嫌がってるから飲めてないということですか?!
それでは治るのも遅いかと…

うちは半袖ロンパース肌着に7分丈ズボンだけです。自分が寝る前に窓閉めます。

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😭
    もはやそうですね…病児保育で病気もらうかもしれないって考えたら躊躇して、旦那も可哀想だからと利用した事ないです、、
    蜂蜜湯で抗生物質飲んだので(ツブツブがお皿に残りまくったのはしょうがないでしょうか?)これでいきたいとおもいます!

• 7月12日
  • yu-ao

yu-ao

下にまりさんがご回答されてますが、うちも認可保育園なので看護師常駐で、もう登園していれば38度まで結構様子見てくれますが、登園の時点で38度あっても預かってくれるなら相当珍しいかと…
    お薬はなるべくツブが残らない方がもちろんいいですが1粒残らずというのは物理的に無理なので出来る限りで仕方ないと思います。

• 7月12日
ゆうゆ

めっちゃ薄着で大丈夫ですよ。
うちなんて、メッシュのタンクトップに薄手のパジャマ(上のみ)下は着ないと言い張ります…( ̄▽ ̄;)
クーラーつけてて、23度くらいです。着せても転がるので、この季節は追いかけてまでタオルケットとかきせてません。

はじめは、熱の繰り返してうちも大変な時期が半年ありました。
月に五日しか保育園行ってない日も…

絶対強くなりますから、がんばりましょう‼️無理して行っても、抵抗力落ちてると別の病気もらってきますから、無理しないほうがよいと思います(^-^)

• ままりんご

ままりんご

関西の方でしょうか?
    なんだか優しく響きました😭
    ありがとうございます😭
    わたしも風邪もらってダウンしてますが、頑張ります…

• 7月12日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

九州福岡です(笑)
    自分もダウンしたとき、ほんと死にそうでした😨

私も何度も心折れかけましたが、がんばりましょう🎵
    あのとき大変だったなー。って思いますよ☺️

• 7月13日
MUM*

私の娘は先月初旬に突発、アデノにかかり治ったと思ったら中旬に
39度の熱が出て咳もあったので病院に連れていき
血液検査とレントゲンを撮ってもらうと
気管支肺炎と言われ入院しました😭
長引いているようであれば一度レントゲンと血液検査をしてもらった方がいいかと思います!
娘も抗生物質のお薬が苦くて嫌いで
ジュースやゼリーに混ぜたりしても吐き出してましたが
ひきわり納豆を少量スプーンに乗せ
粉薬を乗せてまたその上から納豆を乗せて食べさせると
気づいてないのか食べてくれます(笑)
あまり一気にするとバレちゃうので様子を見ながら
粉の量を変えてみるといいかもしれません☆
納豆がお好きな子であれば是非☺️
今寝る時は窓を開け扇風機で
格好はUNIQLOのメッシュ肌着、半袖、腹巻付ズボンで寝てます!
お腹に一応薄いタオルケットをかけてます(蹴脱いでますが…)
クーラーをつけても毎日寝る時は汗をかいてるので
気づいた時に汗を拭いてあげるようにしてます🌟
ここ数日は夜中の咳が酷かったので
クーラーを消してみると気持ち咳が減りました!
九州なので参考になるかはわかりませんが……💦

• ままりんご

ままりんご

納豆!!それは良さそうですね⁉️試したいです!?
    お薬、ちょっとずつですね😭わたしまとめてやっちゃってました💦

夜、そんな薄着で大丈夫なんですね⁉️色々工夫してみたいと思います!

• 7月13日