※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

娘が食事をせず、おっぱいに執着。断乳のタイミングが悩み。どうしたらいいでしょうか?

何度もここで相談していますが、、、
断乳のことについてです、、、
経験された方 回答お願いします、、、

1歳になった娘ですが
未だ、ご飯を全く食べてくれません。
なのにパイパイは欲しがります。
ミルクは全く飲みません。
こんなに食べなくて大丈夫?って色んな人に
言われるくらい食べないです。
お菓子はたべる!とかもなくただただ食に欲が
無いように感じ 食べ物よりもおっぱい!という
感じです。
でもそろそろおっぱいに栄養も含まれなくなって
きますし 1歳になったのでおっぱいへの執着も
すごく 夜何度も起きては おっぱいです。
今日も 夜中3時に起きて 1時間くらい泣いて
寝たのが朝方の5時です、、、
ほんとに疲れます😢😢

断乳をするべきでしょうか??

1歳半まであげるべきでしょうか??

悩みどころです、、、( ; ; )

コメント

rara

娘も同じ感じで、10ヶ月の時に断乳しました!
元々一歳で職場復帰のため保育園に預けようと思ってたので、ご飯食べないし夜泣きがひどいんじゃきついなーと思い💦
昼間の断乳から始め、1ヶ月かかりました😅
でもご飯はパクパク食べるようになったし夜泣きもなくなり、私も断乳してから体の調子がよくなりました!
ほんとによかったですよ😭

  • あす

    あす

    遅くなりすみません。
    ほんとですか🥺
    毎日、寝不足でイライラして
    しまって親子間のコミュニケーションも
    かなりおろそかになってしまっているので
    どうにかしたいところです。

    • 7月12日
  • rara

    rara

    分かります!
    私も寝不足の時精神的にも辛くて子供ともちゃんと向き合えず、お出かけもろくにしてなかったです😅
    断乳したらちゃんと生理も来るようになり、ホルモンバランスも整った感じがありました✨
    2人目も早めに欲しかったのに断乳するまでは生理も来ないし寝不足で気持ちも無理でした😭
    断乳してから2人目も授かれましたし、結果的に断乳は本当に良いことばかりでした。
    子供も母乳のときは痩せてて栄養面で不安もありましたが、断乳してから太りましたよ💓
    いきなり断乳より少しずつ授乳回数を減らすのも手ですね!

    • 7月13日
deleted user

私も1歳の子がいて完母です🤱
状況が同じなわけではないので私なら…の意見ですが(>_<)

断乳はまだしません😔
おっぱいがあるからご飯全く食べないんだって意見もあるかもしれませんが、逆におっぱいやめてご飯も全くだと、栄養取れないどころかこれからの時期脱水なども心配です😣
1歳半くらいまではご飯普通に食べてる子でも自然卒乳目指しておっぱい飲んでる子まだまだいると思います。
夜中何度も起きられるのは辛いですよね😭
夜中起きるのは昼間ご飯食べないからお腹すいてるのかな?ずっと咥えてるのなら口寂しいのかな…😣
今の段階だと断乳を考えるより、どうにかして離乳食を食べてくれる手段を考えるか自然と食に興味が出るまで待つ方がいいと思います(>_<)
でもあと半年もすれば状況変わってきそうかなーと思いますけどね😣✊

  • あす

    あす

    今までもそういった意見の方が
    多かったです🥺
    わたしも辞めたくないので
    かなり悩んでます!
    もう少し様子見してみます🥺

    • 7月12日
メメ

うちも食べない子でした。
本当に痩せていて、今じゃ笑い話だけど当時は結構心配しましたねー。

かなりのおっぱい星人で、やめたらどうかと提案されたこともあります。
ですが断乳に私の心が踏み切れず…。
夜間は寝て欲しかったので、夜間断乳だけしました。
その効果か、単にタイミングなのか日中の食事は少し食べるようになり…けど授乳はかなり多いままでした。
1歳半頃には授乳はしっかりしつつ、沢山食べれるようになりました。
2歳半過ぎまで少なくなっても授乳してましたが、現在に至るまで虫歯もないです。



断乳をするべき、とも1歳半まであげるべきとも思わないです。
断乳は、ママの心の準備もかなり必要です。
限界と思うなら断乳してみても良いし、無理なら授乳してても良いですよ。
お子さんが少しでも成長していて、元気なら問題ないです。
母乳に栄養がなくなるのではなく、母乳だと足りなくなるのが本当らしいですよ。
だからお子さんが足りなくなれば、自ずと食にも目覚めるかもしれません。

  • あす

    あす

    ありがとうございます。
    そうなんですね、、
    食べてくれることを祈るばかりです、、
    作っても食べてもらえないから
    辛いし夜寝てくれないのでさらに
    イライラMAXです、、
    でも正直 断乳する決心もできず、、という感じで、、、
    やっぱりもう少し食べてくれるまで
    様子見してみます、、🥺

    • 7月12日
deleted user

授乳で心もお腹も満たされるので笑、ごはんを食べないんだと思います。おにぎりやパン、うどん、おやき等をおやつの時間にあげて、授乳も減らしていく方向にした方が良いと思います😊

お出かけ先ならごはんを食べますか?わたしは断乳しようとした頃は午前中出かけて、外でごはん食べてから帰宅のリズムにしていました!食後のドライブでお昼寝です😂夜の寝かしつけも、授乳から抱っこ紐ユラユラにして、今は絵本の後は寝室を暗くして布団でゴロゴロだけです🛌

  • あす

    あす

    家にいると ほんとにおっぱいなんですけど
    外や、少しいつもと違った環境の中にいると
    びっくりするくらいオッパイを
    忘れてくれます!!!
    でも夜寝てくれないせいで
    わたしの体力が持たずに
    あまり外に連れ出すことができなくて、、、
    でも寝てくれるためにも外にだして疲れさせて
    そうすれば食べてくれるかな?と思うので
    試してみます🥺ありがとうございます、、🥺🥺

    • 7月13日
ナナコ

うちも長男が食べませんでした。一歳で粥込みで大さじ2位食べたら上等でした(笑)
まだまだおっぱいで良いかと思います😄

うちは、一歳半で断乳しましたが、食欲&夜泣きは変わらず。断乳したが故に更に栄養が心配になりました😥

が、病気も少なく大きくなりました。やはり今も食は細いですが困る位元気ですよ😆
食べないのも個性みたいです😅

  • あす

    あす

    そうなんですね、、
    食べなくてほんと心配なんですが
    そんなに細くもなく めちゃくちゃ
    元気でヤンチャで困るくらいです笑
    夜寝ないとは辛いですけど
    様子見してみます🥺🥺🥺
    ありがとうございます🥺

    • 7月13日