※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助手のムームー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食スケジュールが良好で、フォロミに切り替えるか悩んでいます。過去の経験からフォロミを使わず、疑問があります。

フォローアップミルクに切り替えるか迷っています。

10ヶ月の息子は6ヶ月から離乳食を始め、いま3回食になって約2週間です。
離乳食は今のところリズム良く・バランス良く食べていて食べムラもほとんどありません。
スケジュールは以下の通りです。

①6:00 授乳(母乳)
②9:00 離乳食①+母乳
③12:00 離乳食②+母乳
④3:30 授乳(母乳)
⑤18:30 離乳食③+母乳
⑥21:00 授乳(ミルク)

ミルクは寝る前の⑥のみなのですが、このミルクをフォロミに切り替えるか迷っています。
調べると「フォロミは食事とは違う」などの記述もあり、離乳食後の授乳として与える物?ミルク単体であげるのは微妙?時期が早い?など疑問で質問しました😭
試しに⑥にフォロミだけ2日ほど与えましたが、嫌がったりはなさそうでした。

上の子の時は何でもしっかり食べており存在は知りつつも結局フォロミを使わず、よく分かっていません💦
よろしくお願い致します。

コメント

やた

うちは離乳食あんまり好きでないので
、もっとミルクの割合多いんですが、11ヶ月の頃フォローアップに切り替えた方がいいか栄養士さんに相談したら、体重の増え次第だということをいわれました!
ミルクは完全食、フォローアップは食事で不足しがちな鉄分などを補うサプリメントのようなものなので。

離乳食で体重がちゃんと増えてきているなら、フォローアップに切り替えて良い頃かもしれませんね!

• 助手のムームー

助手のムームー

コメントありがとうございます!
    なるほど、体重の増え次第ですか!😲✨先日の10ヶ月健診では順調に増えてると言われたので、缶が空になったタイミングなどで切り替えを検討してみたいと思います😹
    貴重なご意見ありがとうございます‼🙇💮

• 7月12日