※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

現在、混合栄養で母乳とミルクを与えています。さし乳と貯め乳が左右で違うことや、赤ちゃんに吸わせないと出なくなることについて不安があります。体験やアドバイスをお聞きしたいです。

いつもありがとうございます。
現在三ヶ月で混合栄養で大体母乳が8割、2割がミルクです。
質問は二つあります。

①さし乳と貯め乳は左右バラバラということはありますか??
私の場合右は6時間程度、授乳が空くとハリますが左に比べてハリが少ないです。
しかし右の方が量は沢山出ます。
左は3時間くらいで張ってきます。
みなさんはどんな感じなのでしょうか〜

②赤ちゃんに吸わせないと出なくなると言いますが、どの位吸わせないと減ってくるのでしょうか??
左は出が少ないので、吸う時間も少ないです。
ますます減ってきているのかな?と心配になりました。
左右合わせてお腹は満たされているような感じですが、どうなのでしょうか??

皆様の体験など、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします☆

コメント

ぐるりん

こんばんわ(^^)

①左右タイプが異なることがあるかどうかは分からないのですが、左右の母乳の出やすさは変わるそうです。
乳管の開き具合とか、赤ちゃんの飲みやすい姿勢が左右で違うと飲みやすい方が分泌も良くなり乳管も開いてきます(^ー^)
私自身、右の方が赤ちゃんと相性が良く授乳の姿勢もとりやすく、赤ちゃんも飲みやすそうでした。今は、左右あまり差はなくなってきましたが、やはり左の方が張りやすいです(°°)
②私の母が、一週間授乳が出来なかったら止まってしまったと言っていました。しっかり深くくわえさせ吸わせているなら、止まることはないのかな?と思います。

初めに飲ませる方のおっぱいは、赤ちゃんに吸われることによりさらに分泌され、
後に飲ませる方のおっぱいは、その反射(右を飲ませていると、左からタラタラ母乳が垂れてきませんか?)で母乳が分泌されるそうです。(わかりにくい説明ですみません(>_<))
私が、母乳マッサージを受けたときには、出にくい方から飲ませると良い。左右同じくらい使ってあげた方が良い。とのことでした(^ー^)

イマイチ、回答になっていないかもしれないですが…
左から吸わせて(しっかり深くくわえさせて)、左右同じくらいの時間を飲ませてあげると、変わってくるかもしれません(*^^*)

年子姉妹ママ

うちも、右と左の差があります(T_T)

右のがふたカップくらいでかいです(T_T)

吸わせないと出なくなると思い、小さい左も吸わせますが、飲ませやすい右ばかりになりがちですm(__)m
今、二人目母乳で育ててますが、一人目もそうでした(T_T)

一人目の時は、三カ月頃から吸わせなくなりましたが、右のみで完母で育てられましたよ(・∀・)

飲ませてませんでしたが、三カ月くらいは出てました。

みー

やはり出具合には左右差があるのですねー!!
なるほど!!
後からのオッパイは刺激なんですかーーー。
賢くなりました!!
確かに飲ませると、もう片方はツンっとした痛みがありますね。
出の少ない左から飲ませてることを続けて行きたいと思います!
出が悪いからか、左はすぐに口から出してしまうことが多いんです(´・_・`)
なるべく偏らないようにしたいと思いますー!
ありがとうございます♪

みー

私もかなりデカさが違って…笑
私も右に偏りがちでした(・_・;
片方でも完母ってすごいですねーー!!
私は両方でも少し足りないくらいなので、やはり左右とも温存したいです。。。
このままでは左が枯れてしまいそうで。。
三ヶ月は出るんですねー!
なるほど、、、!!
参考になりましたー!
ありがとうございました!