※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
お金・保険

家計診断をお願いします。マイホームのため貯金を増やしたいですが、どこを削れば良いでしょうか?20代後半夫婦+2歳児で専業主婦。手取り27万で7万円貯金し、残り6万円を家族の衣服購入やレジャーに。妊娠中で働けず、貯金を増やしたいです。

家計診断お願いします。
マイホームのため貯金を増やしたいのですが、どこを削れば良さそうでしょうか?

20代後半夫婦+2歳児で私は専業主婦です。
賃貸マンションでマイカーなしです。

手取り27万

家賃 0円(会社から補助)
光熱費 17000円
食費 32000円
外食 1万円
日用品 5000円
携帯、インターネット 8000円
保険 26000円(医療、生命、学資)
旦那小遣い 3万円
妻小遣い 1万円
NHK 4000円

7万円を先取り貯金して、残り6万円ほどを
家族の衣服購入や、レジャーや帰省費用に使っています。
もっと貯金をしたいのですが妊娠中で働けないので、どこか削りたいです。
現在貯金は500万ほどです。

よろしくお願いします。

コメント

削るとすれば互いの小遣いぐらいしかないと思います❣⃛

ゆん

この中で削れるとしたら
外食と旦那の小遣い、妻の小遣いくらいじゃないですかね😂?

みんてぃ

充分に見えますが、お小遣いを5000円ずつ減らして先取り貯金を1万増やすくらいですかね。

• みのり

みのり

光熱費が高いかな?と思うのですが、これくらいですか?

• 7月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

地域によって違ったりするのでなんとも…私からすると安いくらいです

• 7月12日
  • みのり

みのり

都心です。
    水道の節約を旦那に言いまくってました。ありがとうございます。

• 7月12日

お小遣いと外食ですかね!

変なおじ

家賃ゼロが羨まし過ぎます😭❤️
ほぼ無駄はないように見えますし、むしろうまく抑えられてますね✨
食費も光熱費も通勤費もうちより安いですし😂

これより貯金増やすならば、小遣いカットですかね。
強いて言うなら旦那様のお小遣い少し多いなと思ったので。笑
うちは夫小遣いガソリン代込み2万です💦
おふたりとも0.5ずつか旦那様のみ1.0カットでどうでしょうか(^^;;

• みのり

みのり

家賃ゼロも40歳からは半額負担になるので、それまでに貯金してマイホームが欲しいです(TT)

旦那様はこの小遣いで足りないようです😂
    お弁当は作っていないので、昼ごはん、仲良し友達や先輩との飲み会を3万でやってます。飲み会は月に2.3回ほど。それでも3万だと多いですかね、、?

• 7月12日
  • 変なおじ

変なおじ

飲み代込みならそのくらいかかりますね🤔
    ただ、これ以上貯金増やしたいとなると手っ取り早くお小遣い削減かな‥と思った次第です😂
    どうしてもやるなら食費をあと5000円くらいカットとか?

• 7月12日
  • みのり

みのり

そうですよね(T . T)食費は料理が下手でなぜか凄くかかってしまいます。32000円かかってると思えないほど微妙なご飯ですw

• 7月13日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

衣服購入やレジャーの6万は毎月使っているのでしょうか🤔?
帰省がない月はこれの半分くらいで足りる気がしますが…

• みのり

みのり

土日に家族で動物園や水族館や旅行によく行くので使ってしまってます。ちょっと贅沢ですよね。。。削ってみます。ありがとうございます😊

• 7月12日
のん

旦那様のお小遣い減らしたり、衣服レジャーの6万をもう少し頑張って減らせば1~2万円くらい浮かせられるんじゃないかなと思います😃

moge

都心で家賃全額、羨ましすぎます😳

もっと貯金したいなら、週半分でもお弁当を推奨します。
外食費バカにならないから、お小遣い5000円はカットできると思います。

旦那さん一人でそこまで余裕をもった生活でかつ貯金できるなんて素晴らしいですね👏

うちは大阪市内ですが、家賃駐車場で10万飛ぶので、旦那の稼ぎだけだと貯金1〜2万円ぐらいしかできません😅

貯金をもっととなると、子供さんが保育園入った3〜4才からパートするとかしか思いつかないですね…
強いていえば、食費は外食と分けているなら頑張れば週5000円の買い物目処(米代別)でもいけると思います💡

• みのり

みのり

うちも家賃を払うとなるとこんなに貯金できません😂でも給料は今後もあまり上がらないため、家賃補助もずっとじゃないので貯金頑張らないとって感じです。。

• 7月13日
まぁ君mama

私だったら、外食の1万円は
削ります💡