※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

25週で糖の検査で引っかかり、再検査が必要。妊娠糖尿病の可能性あり。再検査結果や対策についての情報を求めています。前回の血糖値は150で、食事の影響も気になっています。

25週で糖の検査があり、引っかかりました。
2週間後に再検査をし、それでも血糖値が140以上なら
妊娠糖尿病と判断されるそうです。
今はまだ再検査を1週間後に控えてる状態ですが、
1回目で引っかかったが、再検査は
大丈夫だったという方はいらっしゃいますか?
あと、妊娠糖尿病と判断されたら、
やっぱり入院になるのでしょうか?

どんな食事をしていらしたか、
どんなことをしたり何が効果的だったか
気をつけていたことなど
教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに先週の血糖値の数値は150でした。
前日の昼食はマクド、晩ご飯は中華と
山盛り食べたのでそれも影響しているのかなと
少し考えましたが、やっぱり妊娠糖尿病は
避けたいのでコメント宜しくお願い致します

コメント

ママリ

1回目ひっかかって、食事制限ありの再検査受けましたが余裕でクリアでした!

前日の食事はだいぶ影響しますよ!

  • ちい

    ちい

    そうなんですかm(._.)m
    再検査クリアで良かったです😭
    私は食事制限はなく、
    気をつけて!という感じだけ
    だったんですが、どんな食事でしたか?

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    食事制限というのは
    検査何時間前から断食というものでした!
    前日の20時以降、、とかだったかとおもいます!

    もともとジャンクなものがすきで
    多分1回目の検査は前日に
    マックやラーメンばっかりたべてました🤣

    • 7月12日
  • ちい

    ちい

    なるほと😭😭😭
    ありがとうございます。

    私もジャンクなものや
    ミスドばっかりだったので、
    この2週間は気をつけたいと思います!

    • 7月12日
さあもん

私毎回再検査でしたが結果大丈夫でした(笑)
空腹すぎる状態で行かないようにしてました!
でも当日は確かなにも食べては行けなかったと思うので前日に腹持ち良さそうな物を食べてました😊

  • ちい

    ちい

    私も前日に野菜ばっか
    食べていこうと思います😭(笑)
    腹持ちのいい物って
    何を食べていらっしゃいましたか?

    • 7月12日
  • さあもん

    さあもん

    私あえて前日お餅2個程食べました!😅
    サラダ先に食べてその後にお餅を(笑)
    糖を取らなさすぎると再検査の時に甘い飲み物飲まされますよね?そのときに糖を吸収しすぎちゃうって聞いたのであえて糖があって腹持ちの良いお餅にしました!
    良いのか悪いのかは分かりませんが、私はこれでクリアしました😂

    • 7月12日
  • ちい

    ちい

    腹持ちいいですもんね!(笑)

    そうですよね…😭
    それもそれで怖いですもんね😭

    私もそのパターンで
    クリアしに行きたいと思います!(笑)
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
niko315

1回目で引っかかったので、その後の1週間、ご飯は発芽玄米に変えて、意識して糖質オフの食事をしてました💦あとは野菜肉糖質の順で食べたり、、、。

1週間後、糖負荷検査はクリアしましたが、ギリギリだったので、身内に糖尿の人いる?と先生に聞かれました。祖父が糖尿でした、というと、妊娠中や年取ったときに糖尿になるかもしれないから気をつけてねって言われました😭

  • ちい

    ちい

    私も身内にいるか聞かれました。
    祖父が糖尿だったので、気をつけるよう
    言われたのでほんとに一緒です😭

    やっぱりこれから気をつけていかないと
    だめなんですね…

    • 7月12日
ママリ

私も前日に焼肉食べに行って尿検査したら引っかかりました💦
再検査までの間、糖質オフメニューを意識して取ることでなんとか再検査クリアすることができました(>_<)

  • ちい

    ちい

    やっぱり我慢が必要ですよね😔
    入院などは避けたいので頑張りたいと思います。
    糖質オフは自分で作られていましたか?

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    自分で作りました!本屋で糖質オフメニューの本を買いました💡基本蒸し料理でしたが💦魚と野菜のホイル焼きは簡単で美味しくて今でもよく作って食べてます。あと米を玄米に変えました(>_<)

    • 7月12日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    私もチャレンジしてみます😭
    ありがとうございます!

    • 7月12日
はる

わたしもひっかかりました!
特に何も気をつけなかったですが、再検査は全く異常なしでした🙌

思い当たるのは、検査当日の朝ごはんに砂糖たっぷりのデニッシュ?菓子パン食べたことですかね😵再検査時間かかって大変だったので、検査あるって知ってたらなぁーって思いました😂

  • ちい

    ちい

    そうだったんですね😂
    何もなくて良かったです!

    やっぱ前日や当日のご飯は影響が出るんですね😭
    気をつけます!!

    • 7月12日
はな

私も1回目で引っ掛かり、1週間後の今日再検査してきました!結果は、再検査はクリアしましたが、再検査までの1週間はかなり食生活には気を付けました(>_<)💦
食べる順番を変えたり、食後はゴロゴロしない、食後30~1時間後に可能な限りウォーキング(15~20分)する、甘いものは食べない、飲まないを徹底しました!
逆に糖質を気にして、炭水化物抜く人もいるようですが、助産師さんからはそれは辞めて、3食バランス良く食べてねと言われていたので、3食ごはん茶碗一杯分のごはんは食べるようにしてました!そのかわり、糖質が高い麺類は我慢しました(>_<)
自己流なので、これか良かったのかわかりませんが、体重も一キロ減り、結果的に血糖値もむしろ低いほどで、問題なしと言われました✨
当日までご不安な気持ちがものすごくわかります😭
あまりご無理なさらないでくださいね😊

  • ちい

    ちい

    しっかり徹底されたのですね😭
    尊敬です😭私も見習って
    あと1週間ちょっとの食生活
    頑張ってみようと思います!
    甘いものやお菓子、ジュースは飲まず
    お茶を飲むようにはしてるのですが、
    もう少し食事の面も無理なく
    頑張ってみます!
    ありがとうございます

    • 7月12日