※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

完全同居の方いたらお話ししませんか?義両親と障害者の義兄と旦那と1歳…

完全同居の方いたらお話ししませんか?

義両親と障害者の義兄と
旦那と1歳になる娘と同居しています。

義実家は家が新しく、立地も比較的良いこと、
義兄が障害者のため旦那か家を継ぐっていうことで
同居になりました。

義母は明るく楽しい方なので
2人で話すと色々話して盛り上がったり
たくさん笑ったりと話す分には
とても良いのですが、
感情の起伏が激しく、
家族全員が振り回されている状態です。

朝からため息をついて、
イライラした表情になり
小言を言いながら家事などを行なっています。

私に対しても色々思ってることは
あるようですが、伝えてくれません。
私も同じ義母に思ってることは
伝えていませんが、、、(^_^;)

ある日、夕飯の片付けを旦那がやるから
私にお風呂入ってきていいよ!って
言われたので、ありがたくそうさせてもらいました。
入浴後に脱衣所のとこにとりたい物があったので
一旦戻ったら、旦那と義母の声が聞こえ、
『なんで嫁には気遣ってるのに、
私(義母)には気遣ってくれないの?
私は仕事もして義兄のお世話もして、
家のこともやってるのにさ、、、』
って、怒り口調で旦那を責めている声が
聞こえました。

義母は、週3程度で5時間程のパート勤務です。

またそのほかにも義母のラインの調子が悪く
私がちょっと操作しているときにたまたま
見てしまったラインの内容には、
『気を遣って疲れる、
嫁が帰ってきたから家出てきちゃった
嫁がそろそろ帰ってくる
まだ帰って来ない
夕飯の準備する自覚ないのかな』
など、書いてありました。
ついつい見入っちゃう私も悪いですが、、、。

私には何にも言わず、
毎回笑顔で接してきていて
逆にこわいです。

私もかなり色々とストレスを
抱えており生理も止まってしまいました。

でも悪い人ではないので、
お話しも楽しいし面倒見も良いので、
もし同居を解消したら
義両親と気まずくなるのではないか
とか思ってしまいなかなか踏み出せません。

でも最近ほんとにストレスがやばくて
精神的にキツイです。

このまま頑張って我慢するつもりですが、、、
みなさんの同居はどんな感じですか?

コメント

みみ

それは怖いですねm(_ _)m知ってしまった以上無視できない事だと思います😭旦那さんもストレスだと思いますm(_ _)m
うちの姉の話ですが去年から義両親と同居しています!その条件として、キッチンは別々と言うことで建て替えしていました!
完全に共有してしまうと無理だと思いますm(_ _)m一階は義両親家族、二階にもちさん家族などでかなたら理想ですよね…

  • もち

    もち

    住んでる場所は同じでも
    生活スペースは分けて過ごしたいです。

    お姉さん羨ましい、、、

    • 7月12日
ma--

怖すぎて息ができませんでした😱毎日お疲れ様です😭

我が家の義母はむしろ逆で、気になったことはすぐに言ってきます。
毎日ストレスに感じていますが、もちさんのお義母様のお話を聞くと、腹は立つけど言ってくる方が気が楽ですね😱

あと、『嫁には気を使ってるのに、、、』の件ですが、、、恐ろしいお義母様ですね(笑)
私なら心の中で(嫁だからだよ!お前はあくまで母親だ!一緒にすんな!)
なーんて心の中で、心の中でですよ?思っちゃいます😜

  • もち

    もち

    こわいですよね。
    私も心臓バクバクしてしまいました。

    言ってくれる方がいいですよね。
    むしろ年上だし旦那の母なんだし
    ズバズバ言ってもらいたい。

    心の中で!!笑
    いや、ほんとそうですよね。笑

    ありがとうございます😊

    • 7月12日
nari

私は先月まで旦那の実家で義母と同居してました。
旦那と義母のLINEでのやり取りを見てみると「孫がほんとにあんたの子供か分からない」「結婚しなくてもいいんじゃない?」など書いてあり、旦那はそれに対して返信はしてなかったけど信用されてないんだな。とかなりショックでした。

子供が生まれてから家事手伝ってくれたり子供のことも可愛がってくれるし感謝はしてました。
でもほんとはそう思われてるんだな。と思い中々心を開けませんでした。

私なら、我慢して我慢してストレスを抱えながら生活するより気まずくなるかもしれないけど別居する方を選びます。

  • もち

    もち

    そのラインはショックですね。
    私もなかなか信用はできず
    話はするけど心は開いていません。

    別居したいなあ。。。

    • 7月12日
マリー

わたしも完全同居で、何言われてるかはわかりません!笑もしわたしだったら、これでもかっていうくらいわざとらしく気遣いしてやると思います!笑
毎日毎日、ホント、よくハゲないな、自分えらい、と思って過ごしていますよ〜!じゃないとやってられません!

  • もち

    もち

    完全同居!仲間ですね。

    私も自分を褒めながら
    生活してみます!!!

    • 7月12日
よっぴ

ウチも完全同居です。
お互い他人、不満はあって当然。実親とだって、不満はありますが、実親ならお互いに言って治まることも言えないこともあります。
笑顔で接してきてくれる…良いじゃないですか?思っていることを伝えてくれないのは不満かもしれないですが、全部言われたらそれはそれでストレスだと思います。愚痴や悪口は聞いてないこと、見てないことにするに限ります。向こうだって言いたいよね~ぐらいで。実親に言われたならひきづらないことでも義親に言われるとひきづることもあります。他人だから仕方ない。そう自分に言い聞かせてます。それでも年に数回は爆発して主人にぶつけたりそれが原因で夫婦喧嘩したりします。嫌なことがあった時は無になるに限ります。

  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    横から失礼します😅🙏🙏
    私も同居なのですが、よっぴさんのご意見に共感しました。
    所詮お互い他人、実親なら言える事も言えません、聞いてない、見てない、考えない🤐こともたまには必要だと思います!
    私もほぼ毎日なにかしら義理両親には苛々しています😑😑
    小さい事ですが、、😅
    私は息子に構われるのがとても嫌で、イラッとします。心の中で、近づくな、触るなと思ってしまいます😅😅!
    私はまだ実家が近いので好きなときに帰れるし、それが救いです😂😂
    横から失礼しましたー🙃

    • 7月12日
  • もち

    もち

    ありがとうございます!

    ほんとにそうですよね!
    他人ですもん。

    私も無になって生活します。

    • 7月12日