※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
お仕事

時短勤務なのに業務量が多く、残業が続いて困っています。仕事が終わると新たな仕事が待ち受け、疲れています。家庭を優先したいが、仕事がプライベートに侵食してきて恐怖です。

時短勤務なのに業務量が周囲よりも多く悩んでいます。

フルタイムの同僚達でも毎日残業しているほどの業務量なのですが、2時間マイナスで残業無しで終わらせるのに毎日必死です。
昼休みを取らないこともしばしば…
頑張って終わらせると、出来ると思われまた新たな仕事を振られるの繰り返しです。
時短勤務なのに、先輩が処理できなかった仕事を引き継いだり、リーダーをさせられたりとヘトヘトです。
因みに、子供は健康優良児で遅刻や早退で迷惑掛けたことも無いですし時間外の問い合わせも無いように処理して帰っています。
さすがに、頼られすぎて疲れてきました。
出社すると息つく間もなく仕事の質問攻めです…

私はただ正社員で働けることを有難く思っていますし
時短勤務の間は昇進も断っています。
とにかく、家庭を優先したいのにこのままではプライベートまで仕事に侵食されると恐怖です。

コメント

昼休みもとらずに必死で終わらせていてこれ以上できない!と上司にアピールしないと変わらないと思いますよ。

• おでん

おでん

コメントありがとうございます!そうですよね…元々気を使う性格で皆も忙しいのにワガママだよな…と言い出せずに過ごしてしまっています。母親なんだから自分の意思をしっかり持って相談してみたいと思います!

• 7月12日
サリー

自分のことかなと思うくらい同じです😂
私は周りの残業している同僚に申し訳なくて、なかなか言いだせませんでした。
私は早く帰らせてもらってるのだから頑張らなきゃ!と思っていたくらいです。
ですが今回妊娠がわかり、つわりも酷くて思うように動けません。前までの無理な働き方はとてもできなくなり、打ち明けました。
ここからの対処は職場によって違うとは思いますが、体調壊してからでは遅いですし、できる範囲での仕事をするしかないと思います。
自分を守ることも、周りを伸ばすことも仕事の1つだと思いますよ🙌

• おでん

おでん

コメントありがとうございます!やはり、皆さん復帰後は悩むものなんですね。自分だけじゃないと分かり救われます。ご懐妊おめでとうございます!お身体お大事になさってください(*^^*)

• 7月12日

業務内容と業務量を一覧のリストにして、上司と相談ですね!減らしてもらいましょう。交渉力も大事です👍

• おでん

おでん

コメントありがとうございます。今日も勤務終了時間に何時間も掛かるような仕事をふられました。何とか1時間で終わらせて帰宅できましたが、心が疲れてきました。交渉力。そうですよね。仕事が交渉するような業務なので自分の為にそのスキルを使わないとですね!

• 7月12日