※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
家族・旦那

8月に1回目の離婚調停があります。旦那は離婚を拒否してます。ほぼ毎日…

8月に1回目の離婚調停があります。
旦那は離婚を拒否してます。
ほぼ毎日のように
子供に会いたい や、
双方の親を交えて話し合いをしたい と言われます。
子供に会いたい(面会)については調停で話すし、
向こうも離婚を拒否し続けてるので
調停まえにわざわざ会って話し合う意味がわかりません
会いたくもないです。しかも婚姻費用も払ってくれません。←婚姻費用請求の申立てもしてます。
私の親にも自分は悪くないことを必死に訴えたり、全部人のせい、言い訳ばかりのメッセージを送ってきたので親もこいつと話し合っても無駄、調停があるんだからそこで話せばいいじゃんねーといってます。

この場合、何言われても応じず調停まで待ってればいいですよね??
あと1回目の調停までの間、子供をあわせてましたか?

コメント

いち

調停までスルーでいいと思いますよ。

わたしも調停して離婚してます。
調停になる前に旦那がわたしの親と話がしたいと言いだし。わたしはシカトしていたのですが、親に直接連絡、しかも夜中とかにまで電話をかけてくるので仕方がなく会うことにしましたが、結局、わたしの親に何を話すのかと思ったら、ずっと「俺は悪くない」の一点張り。
親はその態度に激怒して、離婚には反対していたわたしの父も、そんな旦那の態度を見て、即刻「あんな男とはとっとと離婚しろ!!」と言ってました(笑)

子供に会いたいのであれば、それは父親ですし、会う権利もあると思うので会わせてもいいかなとは思います。
るきさん的にはすごく嫌だとは思いますが。
別に親も踏まえて話し合いをする意味はないかと思いますよ。

• るっぴ

るっぴ

なんか、私の旦那と同じ感じですね(笑)
    メッセージのやりとりでもそんな感じだったので直接話し合いでも必死に言い訳や自分は悪くないアピールをするんだろうなって思ってます。

調停で面会の話が決まれば会わせますがまだ調停も始まってないこの期間でも会わせないといけないのでしょうか、、?
    正直、別居中の生活費も払わないって言い張ってる人になぜ会わせなきゃいけないんだって感じです😅
    調停がはじまれば生活費の話も決まるし、面会の話も決まるとは思うので...

• 7月12日
  • いち

いち

嫌だとは思いますが、会わせておいた方がいいのかなと思います。
    るきさんのおっしゃる通り、生活費も出さない男に子供と面会する権利はない!と、私も思いますが、会わせておいた方が、調停が有利に進むのでは、と思います。
    というのも、調停員はどちらの味方もしない、中立の立場だと言いますが、実際は人間なので、やはり完全に中立とはいかないからです。
    調停の時に、調停員の方に、「私は旦那が希望するから子供にもきちんと面会させているのに、旦那は扶養の義務があるにもかかわらず生活費の支払いに応じてくれない!」と主張したら、調停員の方はるきさんの味方になってくれると思いますよ。
    調停って、調停員さんを味方にできた方が勝ちなので、少しでも有利に立てそうならば、しておいて損はないかな?とは思います。

弁護士さんには相談されていますか?
    もしされているのであれば、その辺りも聞いてみるといいかと思いますよ!!

• 7月12日
  • るっぴ

るっぴ

もっと詳しくお話をすると、最初のうちは会わせていたんです。
    週1.2回は会いたいって言われたからそれは了承しました。
    だけどいきなり子供に会いたいの連絡も来なくなり1週間会わないときがあってなぜ来なかったか聞いたら、仕事も辞めてたことがわかり、 子供に会う資格がないと思ったと言われました。
    その後の言い訳は、就活が忙しかったと言ってましたが、ツイッターにはゲームしてる感じのことを書いてたからそれを言ったら「息抜きでやってた」と言いました。息抜きでゲームする時間あるなら子供に会いに来れたんじゃないの?って聞いたら交通費(往復500円)がないと言ってきました...なんか言い訳ばかりで本当に呆れちゃって😅

あと面会の時って私も同伴できるのでしょうか?連れ去りが怖くて。。
    あと第三者の面会を拒否したいんですが可能ですかね?

• 7月12日
  • いち

いち

うちも別居時、連絡1つこなくて、「子供が元気にしているかどうかの心配とかしないの?普通、1ヶ月も会ってなかったら子供の様子とか気にならない?」と言ったら、「嫁に子供連れて出ていかれて精神的に病んでて仕事も手につかないし子供のことなんて考えられない。」とか言ってました。
    なのに、ラインのタイムラインにはゲームしている履歴がばっちり(笑)
    仕事は手につかないのにゲームはできるのか、と呆れましたよ。
    本当、男ってこんな人ばっかりなんですかね。

面会は条件がつけられると思いますよ。
    小さいうちは付き添いがいないと面会できないですしね。
    面会権って子供に与えられている権利なので、大きくなってから、パパと二人で会いたいと言われたら同伴は厳しいかもしれませんが、小さいうちは大丈夫だと思います。
    第三者の面会って、義両親とかですか?

• 7月12日
  • いち

いち

今は旦那さんからは会いたいという希望を言ってこないということですか?
    でしたら別に、会わせる必要もないと思いますよ。

• 7月12日
  • るっぴ

るっぴ

男ってそんなもんですよね(笑)
    鬱になりそうとか言ってたのに、ゲームしてるからビックリしました✋
    最近はまた子供に会いたいとしつこく言ってくるようになりました。
    だから私は調停で話しましょうとだけ言ってます。
    ただ、近々旦那の妹が結婚式をするみたいで建前上、子供を連れて行きたいと言ってたみたいなんです。こんな状況で、、?って感じですしもちろんそんなの連れて行かせたくありません。

第三者は、義家族、友人などです!
    面会させるのは旦那のみが希望なんですよね...ネットで調べると面会権は祖父母にはないって書いてあったんですが実際調停ではどんな感じなんだろうと思いまして😞

• 7月12日
  • いち

いち

えっ?!旦那さんの妹さんは、今の状況は知らないのでしょうか?
    知っていたら、わたしだったら旦那さんしか呼ばないです。お子様やるきさんまで招待されているのですか?
    旦那さんも、自分のメンツのためだけに子供を連れていくってなんなんですかね。
    結婚式なんて、子供は退屈しちゃうだけなのに。

第三者の面会についてはよくわからないです。すみません。
    うちは旦那はもちろん、義家族も、もう縁を切るのだから子供には会わないと向こうから言ってきたので、気にしたことありませんでした。
    ただ、調停の時に、調停員の方が、面会権は子供が親に会う権利と話をされていたので、義家族は含まれてなさそうですよね。
    調停で旦那さんが了承すれば、ご希望は通るかと思いますが。
    調停の際、わたしが旦那に子供を会わせるつもりはないと話をした時に、調停員の方は、「離婚されて夫婦ではなくなっても、子供にとっては父親であることには変わりないから、あなたから見てひどい父親と思っても、会わせた方がいい。やはり、父親母親両方との関係を持っていた方が子供も伸びやかに育つと思いますよ。」みたいなことを言っていたので、同じ理由から義両親が会いたいと言ってくれて可愛がってくれそうなのであれば会わせた方がいいのではと言われそうな気がします。

• 7月12日
  • るっぴ

るっぴ

妹は知ってると思いますよ。
    ただ、それでも姪っ子来て欲しいとか言いそうなタイプです(笑)
    ちなみに私は招待なんてされてませんよ〜
    子供だけ連れて行きたいみたいです。

普通の義家族ならまだしも
    会わせたくないのは理由もあって
    ○私の知らないところで無断でSNSに子供の写真あげていた
    ○車乗るときにチャイルドシートのせない
    ○離乳食前にレモン食べさせようとした
    など危険性高いから調停で言えば理由も理由だし会わせなくてokになればいいのですが、、

• 7月13日
  • いち

いち

知ってて姪っ子だけ呼ぶって、なかなかの神経ですね。
    離婚で揉めているのを知っていたら、わたしだったら自分の兄弟だけ出席してもらいますが😥

義家族さんも常識なくて嫌ですね。
    当たった調停員さんの考え方にもよりますが、結構離婚後の面会は積極的に進めてくるケースが多いみたいですよ。
    それだけ色々な人から愛情を受けて育った方が子供にはいいという考えみたいですが。
    私も、旦那に会わせたくない理由は、旦那に言葉のDVがあること、私の悪口を子供に吹き込みそうなこと(実際、職場では全く事実にない私の悪口を旦那に流されていました)からだったのですが、それでも調停員さんは会わせた方がいいと言ってきましたよ。
    どう考えても会っても悪影響しかなさそうなのに😓

お子様、2歳過ぎたともう結構喋れますか?もしかしたら、お子様の意思とかも確認されるかもしれませんよ。
    直接話を聞くとかはないとは思いますが、「お子様はじいじ、ばあばには会いたがってますか?」という感じで。

うちも離乳食期まだあげたことないもの勝手にあげられたり、一歳ごろから使えるチャイルドシートに生後半年の子を乗せて出かけようとしたりされました😰
    自分の孫なのに、危ないって概念ないんですかね。
    レモンをあげるって、なんなのですかね?!大人だって食べようとは思いませんよね(笑)それを離乳食前の子供にあげようとするって。
    会わせたら何されるかわからないなら会わせたくないですよね。

• 7月13日