※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーたんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜泣きが多い。夜中に起こされた時、どう対応すればいいか相談したい。

7ヶ月になる娘がここ2週間以上、泣いて起きる回数が多いです。短いと30分、長くても2時間半。

完母なので短い時間で泣いて起きた時は一緒に思い切って遊んだり、明かりをつけたリビングで起こして疲れるまで遊んでから授乳して寝かせてます。

小職で離乳食もあまり食べない子なのですが、夜中泣いて起きた時も元気で笑顔もあるし体調不良とかではないみたいなのですが…

夜中に娘起こし切ろうとする時、皆さんだったら何をしますか?😳
一緒に遊ぶ?テレビを思い切って音出して見る?娘を遊ばせてるのを横目に洗濯物畳んだり家事を進める?
寝ない子に付き合うママがどんなことをしてるのか気になったので質問してみました💓

夜も頑張る同士のママさん、今宵も頑張りましょう✨

コメント

ももぴ

起こしきろう?という発想がなかったです🙄

夜中起きるのが癖になりませんか?😣💦

• くーたんママ

くーたんママ

癖になるかもと思い、泣き続けて抱っこでゆらゆらして寝かせようとしたりトントンして落ち着かせてみたりも新生児期から試してはいるのですが、夜通し寝ることがほぼないです😭💦

ずりばいも沢山するので支援センターや外へ連れ出す機会を日中増やして身体を動かすようにはしてるんですが…

• 7月11日
  • ももぴ

ももぴ

うちは5ヶ月くらいまではぶっ通しで寝てましたが、ここ最近は夜中に2,3回起きます😅

15分ほどトントンや抱っこしても泣き止まない場合は授乳して、大抵そのまままた寝ます😣
    本当は夜間の授乳を辞めたいのですが、飲ませると寝てくれるので、なかなか辞められずにいます😭😭

とりあえず遊ぶにしても暗いまま、寝室で遊んだ方がいいのでは?と見ていて思いました!
    昼間と同じ環境で夜中に起こしてしまうと、夜中も遊ぶものなんだ!って感じになるかな?と思います。

素人考えですが…😵

• 7月11日
  • くーたんママ

くーたんママ

コメントありがとうございます!!
    暗闇で遊ぶように…そうですよね💦
    今週パパが遅番で遅くに帰ってくるのが分かるのか尚更リビングに繰り出してってしまってたのでそのまま起こしてしまっていました。

リビングと寝室が作り的に明かりが漏れてきてしまうので、旦那とも協力して娘が寝られる環境を作りたいと思います!!

• 7月12日
  • ももぴ

ももぴ

ご主人の帰りが遅いと大変ですよね😭
    ご主人も起きてるお子さん見れると嬉しいでしょうし、難しいですね💦

今は引っ越して寝室が2階になりましたが、まだ小さい時はリビングの光が漏れてくる場所が寝室でした😣
    家の中でしたが遮光カーテンつけてました😂😂

• 7月12日
ダンボ

寝言泣きじゃないですか?

• くーたんママ

くーたんママ

見守ってたりトントンや手を添えてたりすると安心して眠りにつくこともあります!
    そういう時は寝言泣きなのかな?って思うのですが…

抱っこでもおててにぎってもダメでってずーっと泣き止まない事が多いです😢

• 7月11日