※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
産婦人科・小児科

妊娠中の手術を考えているが、通っているクリニックではできないため転院が必要。手術可能な市立病院か総合病院で受けたいが、紹介状が必要かどうか不安。転院の経験がある方のアドバイスを求めています。

転院のタイミングについて。
昨年1人目を子宮頸管無力症で亡くし、1年を過ぎてありがたいことに2人目の妊娠がわかりました。現在6週目で胎嚢のみ確認できました。
次回の妊娠時はシロッカーもしくはマクドナルド手術をした方が良いと言われていましたが、通っているクリニックでは手術ができないため転院しないといけません。
昨年死産したときは車で30分ほど離れた市立病院で出産しましたが、その市立病院か近くの総合病院で手術は可能なようです。
私も主人も1人目のことがあるので、今後市立病院で妊婦健診も手術も出産もしたいと考えています。ただ、紹介状がいるみたいで…
病院の都合もあると思いますが、普通紹介状なしで転院できるのでしょうか。私としては初診料がかかっても構わないのですが…
転院の経験がある方にご助言いただければ幸いです。

コメント

あや

引っ越しと里帰りで二度転院しましたが、やはりどちらも転院前に必ず紹介状でした。
でも引っ越すときは病院確定してなかったので転院先を指定しない紹介状でしたよ!

赤ちゃんの状況とかを伝えるのに必要なんじゃないですかね?
私普通分娩だったので、必要なさそうな気もしたのに割としっかり作られました。

母子手帳に検診内容は記載されると思いますが、普通の検診ではないのでやはり書いてもらった方が安心だと思います💦
むしろ転院と意向を伝えたら勝手に作ってくれると思いますよ。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、妊娠の経過が分かるものがないと受け入れる病院も困りますよね^^;
    クリニックでは手術をするまでの経過を見ていきましょう、と言われたので「手術をする直前に転院するのかな」と思っていました。
    まずはクリニックに転院したい旨を相談してみます!

• 7月11日

個人院→総合病院→大学病院と転院しましたが総合病院はお金払っても紹介状がないと受け入れてもらえませんでしたが大学病院は紹介状が無くてもお金払えば受け入れてもらえました!
私が住んでる市の市立病院もお金払えば受け入れてもらえるようです😊
胎嚢を確認した病院に事情を話して紹介状を書いてもらうことはできない感じですか?💦

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます😊
    紹介状がなくても初診料払えばOKなところもあるのですね!
    一般的に、引っ越しなどの理由がない限り先生から転院を勧められてからじゃないといけないのかなと思ってたのでこのような質問をしました💦
    まずは胎嚢を確認したクリニックに相談してみます!

• 7月11日

退会ユーザー

自らこういったリスクがあるので転院をしたいと伝えても大丈夫ですよ😊
    大学病院は紹介状なくても5400円払えばOKでしたよ👍✨

• 7月11日
ELMON

初診料は紹介状関係なく初めての病院ならいると思います✨
紹介状がないと保険適応外の特定療養費(病院によって名前が違って値段も違います)がかかります。
紹介状もらって行った方が料金も安いし今までの状況も分かっていいと思います😉
私も帝王切開なので過去2回紹介状もらって大学病院に行ったので今回ももらって行く予定です😊

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます😊紹介状がないと保険適用外の費用がかかるのですね💦
    実は早速今日クリニックへ行って紹介状書いてもらいました。無事に出産を迎えられるといいですね!

• 7月13日