※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お仕事

妊娠中で悩んでいます。仕事と育児のストレスが溜まり、体調も悪い。休職できず、毎日が辛いです。

妊娠が分かり、今9週目です。
2人目になります。
悪阻はひどくはないですが妊娠してから食事の量も減り、体調崩すことが多くなりました。
今仕事を休みたくて仕方がありません。
甘えではあると思います…
でも通勤片道1時間、また通勤ラッシュで30分以上時間差が出ることもあり遅刻してしまうことも…
その中でも焦り、イライラ、出勤時の空気全てがストレスです。
そして1人目がまだ1歳2ヶ月で最近よく風邪をもらってくるので仕事を休まないといけない状況です。なので迷惑をかけているのに自分が体調悪くても休めません…
朝から晩まで娘のことと仕事で余裕もありませんし
息抜きする間もなくストレスが溜まる一方で、週末には体調崩しています。かと言って仕事を休職するにも切迫とかではないので手当てがもらえないし…頑張るしかないんですかね…
毎日がストレスです。
娘が居てくれてよかった。私の癒し。

コメント

ママリ

二人目だと電車を早く乗ったり待ったりずらす事が出来ないので通勤が辛いですよね😢
私も二人目妊娠中1時間半立ちっぱでした💦
通勤焦るの分かります💦ついつい急いじゃうし、乗り継ぎスムーズにするためにとか考えると疲れちゃいますよね。
ご主人は忙しくて、ご実家も遠いのですかね?
私はご飯は惣菜買って家事も必要最低限で手を抜きまくってました💦
ファミ
サポや自治体の産前産後ヘルパー?を使って楽できるところは楽しちゃいましょう😭💦
お医者さんが切迫の診断書書いてくれたらいいのですけどね😌💦
あと休んじゃってもいいと思います。罪悪感はありますが、休むって大事だと思います。

• 年子ママ

年子ママ

1時間半!!!それは辛すぎますね😱私は田舎の方なので電車の本数が少なく時間的に無理なんですよ…なので車で通ってます😣
    旦那は時間帯的に娘の送り迎えはできないですし今は残業が多いので帰ってからも1人でてんてこ舞いです😓あ、でも旦那の実家にいるので晩ご飯は義母が用意して下さるのでその面は楽です…
    もうちょっと旦那とお医者さんにも相談してみます😭
    ありがとうございます😭

• 7月12日
サリー

わかります。
まだ早い時期と思うかもしれませんが、職場には妊娠のことをお話して、甘えさせてもらってもいいと思います。
まとまった休みが貰えるのかは会社の制度によって違うとは思いますが、単発の休みには少しは対応いただけるのではないでしょうか😫
私はつわりが酷くて毎日吐きながら仕事をしていますが、無給でもいいから休ませてくれという気持ちです。。

• 年子ママ

年子ママ

休み明けの空気感を考えたら中々単発は休みずらいです…
    まとめてだったら会社に行くこともないので気は楽ですが…
    え!毎日吐きながら?!!めちゃくちゃ酷いじゃないですか!ポニーさんこそ休むべきです😣ストレスを感じすぎると神経質な子になったりとか…私自身も超不安ですし…
    お互い休めたら最高ですね😭

• 7月12日
0213 もん

身体がしんどいと色々なことがストレスに感じますよね。特に妊娠しているなら、尚更。
息子を産んで感じたことは、仕事はほかの方が代わってできるけど、ママの代わりはいないということ。妊娠初期、とても大事な時期です。
思い切って休んでもいいと思います。
それで、色々言ってくる人もいるかもしれませんが、無視無視!笑

• 年子ママ

年子ママ

そうなんですよ😭
    そのせいなのか最近よく子宮付近がよくチクチク痛みます…その度に落ち着け〜大丈夫や〜って心の中で声掛けしてます🤤
    気楽に無視できればいいんですがなんか神経質になっちゃって…でも思い切ってみたいです!お腹の子の為にも!
    今は気持ちに余裕が欲しいです…

• 7月12日