※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
ココロ・悩み

2人目を産むと、父と息子が会えなくなることが悩み。両親に反対され、話し合いで堕ろせと言われる。父も息子に会いたいと言うが、産むと絶縁覚悟か。

2人目を産んだら両親と会うことが出来ない
息子は私の父(じぃじ)がとにかく大好きで、なんなら私より好きなんじゃないかってくらい懐いてて、2人目を産むことにあたりじぃじに会えなくなるのは息子にとって可哀想だし、もうなにをどうしたら正解なのか…
じぃじも初孫でもある息子が大好きで、とてもよく遊んでくれます
でも2人目が出来たと伝えた時両親に反対、特に母親。
話し合いをしに行ったのに堕ろせの説得話を3時間
産むなら二度と会うなと一点張り
でも父はなぜそこまで言うのか…と思ってるみたいです
父も息子に今後も会いたいし遊びたいとも言ってくれてます
全部私がいけないのもわかってますが…
私もパパっ子に育ってきたので母より父といることが多かったのでこれをきっかけに会えなくなるのはやっぱり寂しいものです。
絶縁覚悟で産めばいいだろうと思うかもしれませんが、、、

コメント

絆

まず2人目を反対される意味があまりわからないです、、😭
初産で若いとかならわかりますが
なにか反対されるような
理由はあるんですか?

  • 冬華

    冬華


    年子だと1人目が可哀想
    今よりお金がかかるのにどうするんだ
    とのことで揉めてます
    なにより2人目が産まれると少なからず優先順位が下の子になるのが可哀想という意味で反対されてます

    • 7月11日
  • 絆

    うーん😓
    私は1歳7ヶ月差の2学年差で
    2人目産みましたが
    妊娠分かった時はまだ上の子が
    1歳で、周りにはや!って言われました😭
    母にも反対はされませんでしたが
    上の子が可哀想って言われました。
    一切聞く耳持ちませんでしたけどね✌️
    優先順位は圧倒的に上の子ですよ♥️
    授乳やオムツ替えの時は仕方ないですが
    それ以外は下の子産まれる前と
    ほとんど変わらないくらいに
    上の子優先にしています!
    そして想像以上に子育て大変です😰
    お金はまだそんなに変わりません!
    下がある程度大きくなれば
    遊び相手にもなるだろうし
    逆に子供達からすれば
    歳が近い兄弟がいると嬉しいんじゃないですかね🥰
    私が弟と6歳離れてるので
    羨ましかったです!!
    絶縁はさすがに言い過ぎですが
    心配してるんでしょうね😭
    でもやっぱり子供は授かりものですし
    育てる覚悟があって
    未成年とかじゃないなら
    いくら親の意見でも無視して
    自分達の考えた方を選んだらいいと思います!

    • 7月11日
ままり⭐

上の子との間隔が早すぎるって事で反対されているとかですか?

  • 冬華

    冬華


    そうですね
    上の子が可哀想ということで

    • 7月11日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    負担が色々大きくなるのは確かですし、
    お母さんが言ってる事も間違いではないと思いますが、
    今の状態なら親子さんには応援してもらいたかったですよね、、、
    絶縁という言葉はお母さんが言われたのですか?
    絶縁まではその事で?って思ってしまいますが、(経済状況にもよりますが)
    意外と産まれてみたら可愛くて絶縁なんて状態にはならないのかなという気もしますが!

    • 7月11日
y.t

なぜ母親はそこまで反対しているのですか?

子どもは授かりものです!

今作る予定なかって避妊していなくて出来たなら
琉蓮さんの責任かもですが
そうでなくて2人目も欲しいな〜と考えていたのであれば
お母さんも理解したあげるべきだと思いました💦👍

  • 冬華

    冬華


    きちんと避妊してました
    2人目を作る予定はありましたがちょっと自分達も早かったなと思いましたが、それでも覚悟決めて話したのですが、上の子が可哀想ということで反対されてます

    • 7月11日
  • y.t

    y.t


    可哀想か可哀想でないかは人の価値観だと思うので
    一概に言えないと思いますが…
    👶1つの命なので…
    もし私が同じ立場だとしたら
    絶対産みますね!!

    避妊していても、出来てしまっているので
    そこはきちんと育ててあげるべきかな?と思います。

    そのうちお母さんも理解してくれるんじゃないですか?

    • 7月11日
natsu

なぜ反対されているのか、理由が分からないので何とも言えないですが...。お母様がそこまで反対する理由があるんですか?

  • 冬華

    冬華


    上の子が可哀想ということです

    • 7月11日
あーちゃん

私も上に息子がいてこれから年子の子が産まれる予定です😭
反対はされなかったけどやっぱり上の子に可哀想な思いはさせちゃいますよね…
私の場合は10ヶ月しか変わらないので😭

けい

年子で出産されているかたも結構いますよね。
お金のことは状況がよく分からないので無責任なこと言えませんが…上の子が可哀想っていう理由でおろしたことを、今後上の子が大きくなったときに知ってしまったら、ショックだと思います。

ままり

上の子が可哀想って理由で堕ろせって・・・じゃあお腹の子は可哀想じゃないの?下の子優先とかお金がかかるからとか育てるのは主さんのお母さんじゃないですよね?

親として心配なのは分かりますが、主さんはもう新しい家庭持ってるんだからいつまでも親がどうこう言うのは違うと思います。

私ならいくら親でもそんな理由で堕ろせとかちょっと幻滅します・・・気にせず元気な赤ちゃん産んで欲しいです!

いち

絶縁しても産んでいいと思いますが、まだ話し合い3時間ということなので、もう少し話し合ってもいいかと思います。🤔

私、思っていたより子どもができにくかったので、望んでいて妊娠したら絶縁しても産みます。😖
そもそもちゃんと産まれてくれるか分からないし、堕ろして次があるかも分からないです。😶

絶縁と言われているので視野に入れますが、親子の縁はなかなか切れないものがあるので、絶縁する前にもう少し話し合いを重ねたいです。😖
母は絶縁しても父とは会うとか?🤔

のらのら

話し合いを繰り返すしかないと思います。
上の子が可哀想ってだけで今ある命を無しにするんですか?上の子が可哀想というわりに、すでに宿っている命には感情はないのでしょうか?

あなたが産みたいのかどうかだとは思いますが。

産みたいなら、産んでからでも親を説得すべきです。

  • 冬華

    冬華


    私は産みたいとずっと言い続けました
    泣きじゃくってまともに話せなくなるまでずっと産んで2人を育てると言い続けました
    ですが、母には細胞の塊に感情移入するな、エコーなんか見るな、感情なんかないんだ、感情がある上の子が可哀想じゃないのか?と酷いことを散々言われました

    • 7月12日
  • のらのら

    のらのら

    失礼ですがそこまで反対されるのは、上の子が可哀想という理由以外にご両親が心配される何かがあるのではないですか?
    分かりませんが、親として心を鬼にして言っておられるかもしれませんね。

    産む産まないは、パートナーやご両親としっかり相談して、 決めればいいと思います。
    個人的には、親との絶縁はしてほしくないなって思いますよ。だから時間がかかっても、話し合いをしてうまくやっていってほしいです。

    • 7月12日