※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅっころ
家族・旦那

旦那と別居がしたいです。離婚も視野に入れています。別居中でお子さん…

旦那と別居がしたいです。離婚も視野に入れています。
別居中でお子さんと実家にいる方、お仕事はされてますか?また、旦那さんから生活費は貰っていますでしょうか、、、
この前旦那と別居の話をしたところ、実家で暮らすのに金はいらないだろ。生活費は渡さない。と言われました。

コメント

うさぴょん

別居=離婚する前提と思っているので私なら保育園に入れて働きます。

なので聞いた話ですが別居するなら自分の身分証明書や印鑑通帳、など子供の母子手帳や大事なものもう、今までの住まいに戻らないつもりで荷物をまとめた方がいいみたいです。

• ちゅっころ

ちゅっころ

コメントありがとうございます!
    今週中にでも実家に帰ることを考えているので参考にさせていただきます。

• 7月11日
𓃟ちゃん

子供2人連れて実家に帰り、別居2年→離婚しました。
別居前から離婚を視野に入れてフルタイムパートに変えました。(別居する前から保育園に入れてました。)

結婚している限り旦那さんは婚姻費用を払わなきゃならない義務がありますので、取り決めを交わした方がいいですよ。
わたしの場合は調停で金額を決めました。

• ちゅっころ

ちゅっころ

コメントありがとうございます!

婚姻費用の支払い義務があるというのは初めて知りました....
    まだまだ知識不足なので、模索しながら動きたいと思います😢

• 7月11日
𝔂𝓷🪽🫧

8ヶ月の別居を経て離婚したバツイチです🙌
私の場合は実母が専業主婦だったので自分は仕事(パート)しながら、実家にお世話になってました!
別居中、生活費も貰えなかったし
子供の児童手当もおそらく使われてました😱
一切渡されなかったので…
協議離婚でしたが養育費の支払い、面会などお互いで細かく決めて自作の同意書を作成しそれぞれ署名、捺印し保管しました。
それでも養育費を受け取ったのは離婚直後2ヶ月分のみです。
向こうから子供との面会希望もなく本当に離婚して正解でした!
別居中も生活費はきちんと貰ったほうがいいですし、お子さんの児童手当もちゃんと貰うべきだと思います!
この先、離婚を考えているのであれば
別居期間中からお金のことはしっかり話し合って決めたほうがいいと思います😢