※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

友人からのご飯の準備についての質問に、特にアレルギーもないので持ち込まない方が良いかもしれません。お金の負担を考えると、持ち込まない方が無理なく返事できるでしょう。

1歳3ヶ月頃に友人の結婚式に参列します。友人から、子供のご飯、持ち込むか式場で準備するか確認されました…。
特にアレルギーとかはありません。準備してって言うのも、お金のかかる物なので言いずらく…。
どう返事するのがベストでしょうか?

コメント

お願いしちゃっていいと思いますよ。結婚式全体にかかるお金からしたら、子供の食事代なんて誤差みたいなものかと。。

• おもち

おもち

自分が挙げたときはアレルギーだけ聞いて準備したので、改まって食事の有無を聞かれると色々考えてしまい…。

• 7月11日
まい

子供のご飯頼んだら祝儀もプラスで渡すって聞いたことあるので別にいいのではないですか?
食事お願いします!的な感じで頼んだら(´∩ω∩`)♡

• おもち

おもち

そういう方法があるんですね!子供連れての結婚式初めてなので勉強になりました🙇‍♂️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月なら離乳食の進み具合も微妙なところなので、持参したほうが確実かと思います😊

• おもち

おもち

どんな料理出てくるか分からないですしね…。

• 7月11日

私は式を挙げた側で1歳の子を呼びました。
そのとき、お料理は準備しましたよ。
アレルギーの有無は聞いても子供のお料理の有無は聞かずに用意するもんだと思いますが…笑
もし用意してもらうなら子供の分も多めにご祝儀包めばいいんじゃないですか?
気がひけるなら持ち込みでいいと思いますよ!

• おもち

おもち

わたしも自分のときは食事の有無は確認しなかったので、改まって聞かれると色々考えてしまい…。

• 7月11日
ゆみママ

式場の料理がどんなものか聞いてみるのもありだと思います。いわゆるお子様ランチ的なものだとまだ食べれないものが多いと思うので、持ち込みにするとか。

• おもち

おもち

1歳で普通のお子様ランチだとさすがに食べれそうにないですもんね💦
    聞いてみることにします!

• 7月11日
🫧

昨年式を挙げました!
子供用のプレートはファミレスとかに比べると結構な量になります😅💦
私も1~3歳までの子供がいる人には有無を聞きましたよ!
ぶっちゃけ子供用といえど5000円ぐらいするので祝儀上乗せしてくれたらありがたいのにな〜と思いましたが笑

• おもち

おもち

わたしも自分のときに子供の料理結構するなーって思った記憶があって…。改まって聞かれると、準備して欲しいとも言いずらくて…

• 7月11日
  • 🫧

🫧

意外とお値段しますよね😅💦
    私の時の参列者で1歳の子は持ち込みしてましたよ!
    準備してほしいなら祝儀プラスなんか少しブレゼントお渡ししたりしてもいいかもしれませんね:)

• 7月11日