※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
子育て・グッズ

保育園での子ども同士のトラブルが親同士に波及した経験を共有してほしいです。

保育園へ行かせている方で、子ども間でのトラブルから親同士のトラブルへ発展してしまった経験がある方いらっしゃいますか!?
こんなトラブルがあったなど、どんな経験があったか教えてほしいです!

私の子は未満児クラスに通っていますが、今日連絡帳にお友達と本棚付近で遊んでいた時にお友達の腕をガブッと噛んでしまいました。特にトラブルはなかったのですが、そこに腕があったから噛んでしまったのか…。初めてのことなので一応お知らせさせていただきます。お家でも何か噛んでしまうことはありますか?

と書かれていました😥お迎えはおばあちゃんなので明日詳しく先生に聞いてみようと思うのですが、1歳とは言え噛まれたら相当痛いですし噛まれた子が傷になってないか心配です😥
10ヶ月の頃よく家族を噛むことがあったので、その都度注意したりしてたら1歳になる頃にはいつの間にか噛み癖のようなものは無くなっていました。
なので連絡帳を読んでビックリで😭😭

クラスの子の中にはオモチャを取られたり遊びたいオモチャがあるとその子を突き飛ばすような子はいます。
うちの子も突き飛ばされてることは目にしますが、まだ1歳で言葉で意思を伝えられないしまぁ仕方ないよね、と気にしませんが中には気にしちゃう親御さんもいるよな〜と思います。
今回うちの子がどのお友達を噛んでしまったのかわかりませんが、そこから親御さんに責められたり注意されたらどうしよう😥と申し訳ない気持ちとトラブルになったらどうしようと言う心配があります😭

未満児ちゃんには突き飛ばす、噛む、引っ掻くと言うトラブルはよくあると言われますが、未満児ちゃんでも親同士のトラブルみたいなものに発展した経験あるかたはいるのでしょうか!?
ママ友が特にいないので体験談として聞いてみたいです。

コメント

3mama

ウチは幸いそう言う事でのトラブルの経験はありませんが、園で未満児の保護者の方が噛み付かれた相手の親に
キツく言ってるのを目の当たりにした事はあります。私からしたら、小さいうちは言葉より手や噛み付きが先に出るのは仕方ないと思ってますし預ける以上お互い様です。
文句言うなら家で見とけ!と内心思いました!
もし相手の親御さんに何か言われたら謝るに徹すれば良いと思いますよ!

ネネ

うちは噛まれた側ですが、1歳の時に一度噛まれ、先日また噛まれてました笑
ママさんから謝られましたが、私は特に気にしませんでした。
噛まれる前に先生から懇談会でも噛む、引っ掻く、突き倒すが増える頃と説明もありましたので、その頃が来たかと思っただけです。心配でしたら先生から説明をしてもらってから謝るのはどうですか?

ささみ

うちの娘は噛まれる方が多いみたいですが、うちはお互い様で特に気にしません(^^;)

保育所もどの子が噛んだとは言われないので誰が噛んだかは知らないし、跡に残らなきゃいいや程度です(^^;)

ただ、凄い腫れて2日は腫れててどんだけ強い力で噛んだんだろうとは思いました(--;)

ゆっこ

うちの子も今現在保育園に通っています。
つい先日の事ですが、娘がお友達に噛まれました。連絡帳にも買いてあったし、お迎えに行った時にも先生にお友達に噛まれてしまいました。家で様子を見てくださいと言われました。
特に先生も、◯◯ちゃんと名指しでは言わなかったので未だに誰に噛まれたかは分かりませんが、後日同じクラスのお母さんに謝られました。
私は誰に噛まれたのか知らなかったので、あー全然大丈夫ですよー!と言いました👍
なので、噛んだ子の親にはうちの娘を噛んだ事を伝えたのかな?と思います。それか聞いたのか。。
モヤモヤするのであれば、先生にどの子に噛んでしまったか聞いてもし会う機会があれば謝ればいいと思います!
保育園って幼稚園と違って、そんなにママ友〜って感じじゃないので会う機会があればって感じですが、謝られて悪い気はしないので!
それに集団生活してたらぶつかって転ばしちゃったとか、喧嘩して噛んじゃったとか1歳児ならよくあると思うのでその辺は親も理解してると思いますよ。
しっかり先生も報告してくれてるし👍

うちの娘は手を噛まれて、歯型がつくくらいでした!
特に腫れたりはなかったので翌日も保育園行かせました!

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は何かあったら、必ず言われるのですが
噛まれたことや積み木で叩かれたこと、絵本で叩かれたこと、叩かれたときに顎をぶつけたため歯医者に行ったこと、叩かれたときに眼科に行ったことなど、、たくさんあります(^^;

ちなみに、先生からは○○ちゃんがこうしました。と伝えられますよ。
大体次会ったときに謝られます。

まだうちの子は何か暴力をしたことは幸いありませんが、必ずママさんには
お互い様です。いつも遊んでくれてありがとうございます。
とだけお伝えしてます。

ですが、3回同じ子に怪我をさせられていて。そのママさんから謝罪されたことありません。
その同じ子は結構ヤンチャで有名なので最近はなんとも思ってませんでしたが、礼儀がなってないなぁ。とは思ってしまいましたし、仲良くしたいとは思えないですね。(^^;
お迎えのときに掲示物を見てたら、その子に後ろからショルダーバックを引っ張られて、転ばされたことがあり、周りに人がいなく、怪我がなかったのが幸いでしたが。
先生に怒られてもニコニコしてたので、もう仕方ないなとおもってしまいました(笑)🤣