※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

引っ越し予定で、子育て環境が悪いため賃貸限定で引っ越すことに。赤ちゃんや子どもがいる際のアドバイスが欲しいです。5年は住む予定。

10月に引っ越し予定です。
今のマンションは騒音がひどくて、子育てできる環境じゃないのと、部屋が狭いので引っ越すことにしました。

旦那さんは転勤があり、今住んでいる地域は旦那さんの仕事の都合でたまたま住んでいるだけなので、家の購入は考えていません😣
賃貸限定になります。

引っ越しする上で、赤ちゃん、子どもがいるならこういうところを気をつけたほうがいいよとか、こうすればよかったと後悔したことなど、何かアドバイスがあれば是非教えて欲しいです。

次いつ転勤になるかわからないのと、恐らく最低でも5年は住むことになりそうなので、失敗したくないです💧

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

お住いの地域にもよりますが
私が選択した条件は
築年数が浅い
カウンターキッチン
スーパー徒歩5分圏内
小児科、耳鼻科が近くにある
大◯◯託の木造以外
車通りの多い道路沿いは
出来るだけ避けた場所です!

希望してなかったんですが
今住んでる家は庭があり
結構広いです。よかったな〜
って思いました!

• もこ

もこ

返信遅くなりました🙇‍♀️

小児科が近くかどうかは確認してませんでした!
    家の前が大きい通りなのも避けたほうがよさそうですね💧
    庭付きは無理そうなので近くに安全な公園がないかも見てみます😊

• 7月16日
ママリ

立地や築年数は条件良いほうが良いに決まってるし、あとはお好みがあると思いますので、家の中身を言いますね。

間取りは最低2LDK、リビングと隣接してる部屋があるとなおよし、3LDKだと大型おもちゃやベビーカー等の物置部屋、自分だけの趣味などくつろぐ部屋にできるのでとてもいい。

カウンターキッチン。調理中ベビーの様子を伺える。入り口が狭くベビーゲートやサークル、最悪ダンボールなどの柵で区切れる作りのキッチンが安心。
お風呂は脱衣所が広く、浴室暖房付きが便利(一人で自分と子どもを一気に洗う時、冬は待ち時間が寒い)
メインで使いそうな場所のクローゼットはジャバラで開くタイプは避けたほうが良い。普通の引き戸やスライドドアが指挟みにくい。

ですかね〜😁良い物件と出会えると良いですね!

• もこ

もこ

うちは両親が遠方なので泊まって貰えるように3LDKで探してました。

キッチンにいるときにベビちゃんの様子がわからないと料理できないですね😭全然考えてなかったです😣
    確かに確かに!と思えることたくさん教えていただきありがとうございます😊

一つでも多く条件クリアできる物件探してみます💦

• 7月16日
り

私的に2LDKだとしても居間の真横に1つ部屋あるといいです!
あとは1階に住む!
子供抱っこしながら買い物大量にして帰ってくる時2階に住んでたことありますがほんとにしんどいです😭
今の家は大東建託に住んでますが全然隣の人や上の人の音が聞こえません!
子供が1歳とかになるとドンドン歩くようになるし泣き声も大きいので築年数など古すぎないところがいいですね!

• もこ

もこ

1階は怖いなと思って避けてました💦
    2階以上であればエレベーターがあった方が良いですね。
    大東建託ってあまり良くないのかと思ってました。
    シャーメゾンばかり勧められてますが初期費用と更新料が高すぎます😣
    大東建託今度見に行ってきます!

• 7月16日
イリス

防音…隣や上下だけでなく、外からの音も。窓を開けたい、エアコンがあればいい。救急病院が近いと救急車とか、消防や警察のサイレン、高速道路など。

保育園、幼稚園…待機児童についてなど。

スーパー、ドラッグストア、コンビニ…日常的に行くお店の距離や、ベビーカーで入れる広さなど

家の間取り…赤ちゃんの日中の居場所(ベビーベッド、ベビーサークルなど)子供部屋は?その頃にはまた引っ越す?

物件設備…オートロック、エレベーター、ゴミだしの時間(マンションなら24時間出せるとことか)、ベビーカーはどこに置いておくのか。自転車は必要か。

公園、図書館、児童館、子育て支援センター…子供を遊ばせる場所はあるか?

参考になれば幸いです。

• もこ

もこ

防音は必須ですよね💦
    そこがいちばん気になります😭

おうちだけじゃなくって周りの環境も大事ですね。
    あと玄関が狭すぎたらベビーカーが置けないですね😳
    今までの物件選びとは全然違うので、とても参考になります!

• 7月16日