※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
お金・保険

かんぽの学資保険を解約し、返戻金があることで生活が助かり、支払いも半額になりました。返金の受け取りについての経験を教えてください。

学資保険の解約返戻金について…
昨日、かんぽの学資保険を満期200万→100万に下げる手続きをしました。
双子にお金がかかりだし、全解約しようかと考えていたのですが、やっぱり子どものことを思うと心苦しくて半分にできるということでしたのでその選択をしました。
解約返戻金が少しあるということで、生活が少し助かるなと…。
毎月の支払いも42000円から21000円に変わったのでホッとしています😭
毎月家賃と保険だけで10万の支払いだったので一馬力の我が家は毎月赤字でした…。まさに保険貧乏😭

かんぽの学資保険の解約返戻金を受け取ったことのある方、どれぐらいで振り込まれましたか??
できれば早く受け取りたいです😭

コメント

かんぽじゃないですが、解約した時は早くて次の日、遅くて1週間以内でしたよ😆

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます!😭今日はまだ入金されてなかったので、そわそわしてます😭
    少しあてにしてるので、早めに入るといいなぁと思ってます😊💦

• 7月11日

退会ユーザー

担当の方に早めにしてほしいと言うと早くなるみたいですよ😊

• 7月11日
  • あちゃこ

あちゃこ

そ、そうだったんですね!!そのアピールはしてなかったです😭💦しかも明日振り込まれなかったら土日挟むし…😂ドキドキ…。

• 7月11日

退会ユーザー

私は2箇所で解約した事ありますが担当の方にいつ頃なりますか?って聞きました😊
    ほんとですね、土日挟むし明日に聞いてみてはいかがでしょう?急ぎなら😊

• 7月11日
ゆめまま

もともと保険関係で働いていました。だいたい(会社などによると思いますが)書類をだして不備がなければですけど、提出して1ヶ月程とみたほうがいいとおもいます。(不備があればデータ処理などもそのぶんかかるので、不備が解消されない限りは振り込まれないのですが、不備なければだいたい1ヶ月程度以内だとおもいます)

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます😭
    1ヶ月ですか!!結構長いんですね…😂今、かんぽも色々あるし少し不安で…😭

• 7月11日
  • ゆめまま

ゆめまま

データ処理次第ですが、契約者(支払い義務者)が直接的問い合わせたら、いつ振り込まれるとか、繁栄されてれば教えてくれたりしますよ☆もしくは、金額、支払日など書いたハガキとかがとどくかなーとおもいます☆

• 7月11日
  • あちゃこ

あちゃこ

なるほど!問い合わせてみたらいいんですね😍
    ハガキ、届くって郵便局の方も言ってました!ソワソワが止まらないです…生活がカツカツすぎて…😂泣 とても詳しく教えてくださりありがとうございます!!

• 7月11日
  • ゆめまま

ゆめまま

ハガキ届くころにもしかしたら振り込まれている可能性もゼロではないので、書類出して1週間から10日くらいたつかなーってころに問い合わせたら、不備なければ向こうのデータには繁栄されてることもなくはないので、契約者の方が連絡されると教えてくれます。(契約者以外だと、個人情報の観点で教えてくれないことがほとんどなので

• 7月11日