※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。旦那は家事や育児に協力せず、自分の時間を大切にしているようで、女性はイライラと悲しみを感じています。

愚痴です。周りに友達や家族がいないので吐かせてください😢

3か月になる息子がいます。とても可愛いし愛おしいです。でも1日中一緒にいて、反り返って泣かれたりグズグズが続くとどうしても疲れ切ってしまいます。
旦那は仕事で平日はほぼ息子とすれ違いで会いません。
土日は私が支持しないと何もしません。
私は平日1人で息子を連れて出かけるのは大変だから、旦那が休みの日くらい気晴らしに出かけたいのに、旦那は携帯いじりたい家に居たい。
自分が抱っこしてて反り返って泣くと、イライラし始めて私に当たる。
夜泣きしたときに起こしてお願いしても、自分は眠くて眠くて仕方ないから泣いてる息子をただ棒立ちで抱いてるだけ。呆れて私が結局あやす。
この前もう少し協力して欲しいと言ったところ、そんなに大変なら早く保育園にでも預けて仕事したら。俺だって仕事大変なんだよ。と。

旦那からするとずっと家にいる私が羨ましいらしいです。
なんか言葉にしたいのに、言葉にできないイライラがこみ上げてきて泣けてきます。

コメント

読んでいてイライラしちゃいました…
旦那さん酷い!
あなた父親でしょ?って言いたい😤
ずっと家にいるって言うけど、ただゴロゴロしてるんじゃないわ!
うちの旦那はめちゃくちゃ協力してくれますが、携帯大好きだし、出来れば苦手分野(ウンチ交換や離乳食あげる)はやりたくないって人なんですが、一応私にやろうか?って聞くんです。
なので、やろうか?じゃなくて、やります!だろ?ってキレてます😅
言っても分からないかもしれないけど、もうブチギレしましょ!

ぷぷぷ

まあ、仕事してるとたしかに本当寝させてくれってなるんですよねー😅
どっちも経験してるのでどっちの気持ちも分かるけどお互い少し自分の気持ちを押し付け過ぎなのかな💦
相手に求めるより自分が充実すると夫婦の雰囲気ってよくなりません🤔⁉️相手に求めるばっかりだとしんどいだけなので、私は自分で動いてみました😊お出かけする、ベビーマッサージなど今しかできないところに行く、支援センターに行く、、、自分が充実すると夫婦の会話も自然に増えてきていい関係になってきました😊

夜泣きについては、ママが働いてないなら旦那さんが自主的に起きないや、限界にママの体がキツイ時以外は勘弁してあげてほしいです😅家にいると子供抱っこしたままでも日中寝たり、寝れなくても少し抱っこして落ち着いてたら意識飛ばせる時間あるけど、仕事してる時はそれができないので💦

お互いにもう少し思いやりを持てたらうまく行くのかなと思いますよ😊✨

ちなみにうちの旦那は夜泣きしたら私も仕事でしんどくて起きれない時は自主的に抱っこしてくれますが、座ったままの抱っこで泣き止むはずがないです💦結局私がとりあげて寝かせます🤣育メンパパ多くても母親と同じようにできるパパはなかなかいないのかなーとも思います🤔こっちは家事も育児も仕事もなので割合考えるとイライラしますけどね😂