※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2カ月の男の子を育てている母親が、母乳の搾乳量が少なくなり、色も薄くなってきたことに悩んでいます。完ミでもいいと思いつつも、おっぱいを諦めきれずに悩んでいます。直母ではおっぱいを上げていません。

2カ月の男の子を育てています。
ほぼミルクで、1日に2回搾乳した母乳を飲ませていますがもう30〜60ミリしか出ません。色も薄くなってきたような気がします。1日2回だけの搾乳なら古いお乳になるし、上げない方がいいのでしょうか?直母では今は上げていません。
完ミでもいいと思いながら、なんとなくおっぱいを諦めきれずに上げている感じです。

コメント

くらげ

直母しないとでなくなりますよ😵💦
4ヵ月検診で2ヵ月くらいまで母乳あげてたらじゅうぶんだといわれたけど粘ってあげてましたがすぐ完ミになりました😅

• りんご

りんご

そうなんですよね、徐々に搾乳量も減ってきたので出なくなるのも目前です💦
    ちなみに断乳した時のケアはどうされていましたか?一度も搾乳しないとカチカチで痛くなってしまって😢少し絞ってみましたが、このまま痛みに耐えて断乳したらいいのですかね。

• 7月11日
  • くらげ

くらげ

断乳のケアをよんでちょっとだけやりましたよ☺️
    痛くなったら楽になる程度くらいまで搾乳して、乳首まわりは刺激しないとかだった気がします💦
    ほとんど出なくなってたのでろくにせずに終わりました😲
    何もせずに終わらせたらつまって次の子の時に大変らしいです💦

• 7月11日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    おにぎり絞りだと、全然楽にならなくってつい搾乳機を使ってしまい😓それで出るなら飲ませてあげようかなとダラダラ続けてしまってるところで💦

• 7月11日
  • くらげ

くらげ

軽く腕まわしとかして適当に脇とか胸ほぐして搾乳器使ってましたよ😃
    搾乳器のが出なくなるらしいですが💦
    結構出てたのが搾乳器使いだしてすぐ減りました。。
    何よりおっぱいにしがみついてる赤ちゃん可愛さに咥えさせてたような感じでした😅
    まだ間隔も短いと思うのでりんごさんがしんどくなければ続けてもいいのかなとは思います😄
    完ミのが楽であれば完ミ選択かなと✨
    私は飲んでる姿は可愛いですがおっぱいあげてからミルクあげると哺乳瓶、搾乳器洗うのもあるし時間かかるしでめんどくさいのもありました😅
    間隔あくまでしんどかったです😂

• 7月11日
マッシュ🍄

わたしは違う理由で完ミにしようかなぁと思ってますが、同じくおっぱいを諦められずにいます…🙄

完ミの方がいい!…でもまだ出るならおっぱいあげたい。
でもおっぱいじゃダメだ…ミルクにしよう!
でもおっぱい…

ってずーっとぐーるぐる考えてます🤣笑

保健師さんに相談したところ、
ママが好きなようにやってみたらいい!機嫌が良くて体重さえ増えてたら問題ない!
と言われて少し気が楽になりました😁

赤ちゃんは搾乳飲んでくれるんですよね??
飲んでくれて、まだ諦めたくないなぁって思ってるなら、

わたしなら母乳あげちゃうかなって思います\( ˆoˆ )/💞