※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kisuke♥︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの目ヤニについて相談です。目薬処方後、再発。同じ眼科か変えるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの目ヤニ生まれた時からある方いらっしゃいますか??
また、治療はいつくらいからされましたか?
3ヶ月の娘は産まれた時から、目ヤニがあり2件眼科に行きました。1件目は里帰り先で1ヶ月頃です。
先天性鼻涙管閉塞と言われ、目薬から手術の予定でしたが、1ヶ月では手術しないこと多いと助産師にいわれ、里帰りしてから考えようと、自宅近くの小児眼科のある所へいきました。
目薬が処方され、1週間後また見せにいくと、
うちは6ヶ月にならないと治療しない。また目ヤニひどくなったりしたら来てという感じでした。
目薬をやめて2週間程たちますがまた目ヤニが出てきました。
また同じ眼科に行くか、眼科を変えるか迷っています。
同じ様な経験された方いらっしゃいますか??

コメント

きなこ

うちの子もそれになって、涙の出る穴?に針金みたいのを通してみて、それで貫通するか様子見と言われました!

針金?を通す間はお母さんは外に出てて下さいと言われて5分ほど待って中に入ると目がパンパンに晴れている娘(´•ω•̥`)

晴れは数日でひくと言われ、本当にひいてそれから目ヤニもでなくなりました!

一般眼科、小児眼科もある眼科でした!

• kisuke♥︎

kisuke♥︎

ありがとうございます!
    3.4ヶ月の時ですか。
    針金かわいそうですが、やって綺麗に治る方がいいですよね、、、!

• 3月25日
  • きなこ

きなこ

可哀想でした( ´•̥_•̥` )見てたら耐えられないので母親は外に出されたんだと思います!でもその日から目ヤニはでなかったし、腫れもすぐひいたので良かったですよ(^^)

• 3月25日

ありました!今もあります。
うちの子は下まぶたが逆睫毛なので、どうしても目やにが出やすいんですが、成長とともに逆睫毛は治ることがあるそうなので眼科へはまだ行くつもりありません○
3歳くらいになっても逆睫毛が治らないなら一度相談しに行こうと思ってますが、治すには手術しかないので悩みそうです。。('・O・':)

きなこ

確か、3、4ヵ月のときでした!

HaruDS

うちも目ヤニは酷くて目が開かないくらいの時もありましたが一ヶ月健診で産院でもらった目薬を2ヶ月くらいかかりましたが続けたら治りましたよ(>_<)
とにかくクリーンコットンで1日に何回も目ヤニを拭いて目薬を指示通りに差してを続けました。
眼科には行かなかったので手術がある事も知りませんでした💧
上の方の回答を見ると手術するの結構勇気がいりますね(>_<)

bunnybunny

うちも産まれた時から目やにありました!
うちもそう言われ、半年目薬続けて治らなかったら手術だと言われましたが3ヵ月くらいで治りました☆
私も眼科へは行かず産まれた病院でもらいましたよ☆