※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi1111
ココロ・悩み

義実家での同居が辛く、義両親の干渉や不潔な行動に悩んでいます。溜め込めず、愚痴を聞いてほしいと思っています。

愚痴らせてください!


義実家で同居中です。
まだ義両親は60代なので元気で
生活面も甘えてるところは
多々あります。

義父は小言が多く、
ご飯を食べてもお味噌汁かぬるい
おかずこれしかないのかといいながら
冷蔵庫を見る。
早めに夕飯支度するとそれのチェック。
食べられないものが多い時は
スーパーへ買い出し。

休みが被ると公園やら付いてくる。
付いてきても寒い、まだ歩くのか、、、
とかとか。。

そんなのが積み重なり私は
もう辛いなぁーと。

同居したてのときは
リビングでなるべく
過ごそうと思い、
寝る時以外はリビングに
いたのですが、
今はほとんど2階で過ごしています。

義両親共に娘のことは可愛がって
くれてるのはわかるけど、
もうなんというか…めんどくさい…。
いちいち今日なにしたの?とか
風邪引いた時とか過剰な心配とか
そういうのが面倒になってきてしまいました。

義母とは義父より上手く
やれてますがやはり面倒です。

家族だけで過ごせてたら
どれだけ幸せなのかなーと
思う毎日です。

義父に関しては風邪を引いても
病院に行ってくれず咳を
2週間近くしてます。
そんなので娘に近づいたり、
顔と顔つけたり、私の見てない時は
ちゅーしたりします。
そして娘にも風邪がうつり、
旦那にも。
オムツ替えもまじまじとみたり。
もう全てが受け付けない。
今臨月なのですが、
旦那と母乳の話をしてた時に
おっぱいが…って言われた時は
鳥肌が立ちました。
嫁に対しておっぱいってワード言いますかね?
実父ですらそんなこと言われたことないし、
頭おかしいんじゃないかなって
思っちゃいました。

あとは娘と妊婦の私の前で
タバコも吸う。
何度旦那が、注意してくれても
吸う。吸ったあとすぐタバコ臭いまま
娘に近づく。
なんだか本当に全部が
目についてしまいます。。


すごく長文になってしまいましたが、
もう溜め込めないと思い
ここに愚痴らせてもらいました。
妊婦だから私が小さいこと気にしすぎなのかな?
とも思いますが…我慢できませんでした。
お気を悪くされた方いたら
ごめんなさい。

コメント

よさ

いや、そんなことされたら嫌です!
なんとか別居するっていう選択はとれないのでしょうか?

  • mi1111

    mi1111

    私は地元を離れ旦那実家に来てまして…。まだ半年とか。
    それでもしんどいって
    話は旦那にしているので、
    別居する方向で考えてくれると
    嬉しいです。。
    最初は大丈夫だろうと
    思って付いてきたので…
    私も甘くみてました。。。😢

    • 7月11日
よさ

お義父さんは家族として接してくれてるんでしょうが所詮紙切れで一緒になった血の繋がらない他人ですからね(´・ω・`)
ゴリ押しではなんともならないと気づいてもらえれば良いんですけど😣
状況改善するように願っています(^人^)

  • mi1111

    mi1111

    そうですよね〜😔
    紙切れ一枚で…。娘がいるからなんとか関係保ててますが、、、。
    改善できるようがんばります!
    ありがとうございます!

    • 7月12日
ぷち

読んでてうわぁすごくいや😰ってなりました。主さんがそう思うの当たり前だと思います。私はまだ子供が生まれてませんが、これからのこと思うと義父が苦手になりそうです😓
公園のこと、過剰な心配やタバコ……うるさいって思います。現時点で私も家族だけならって思ってしまうこともあります💦💦
子供を守る母親だなぁ😊と思うので、いつかいい方向に行くことを願ってます!

  • mi1111

    mi1111

    共感してくださる方がいて嬉しいです😂最初はなんとか我慢!と思っていたけど、もう臨月で身体もしんどくなってきて義両親に合わせるのが
    つらくて😔
    まずは無事に出産していい方向になるようがんばります!!

    ぷちさんも出産頑張ってくださいね!!😊

    • 7月12日
  • ぷち

    ぷち

    お互い旦那の家族のところでお世話になってるとはいえ嫌なものは嫌だし考えて欲しいこととかありますよね。出産したら赤ちゃんだけに集中できる環境をせめて旦那さんが協力してくれる事を願います←私の旦那も含め。
    お互い頑張りましょう🙋🏽‍♀️🙋‍♀️

    • 7月12日
(  ^ω^)

えーー義父まじできもいです😭😭うざすぎます😭😭
妊婦だから小さいこと気にし過ぎてるとかそんなんじゃないですよ絶対!誰がされても嫌です!
旦那さんに、義父からされて嫌だったこと全部話しましょ!そしてなるべく早く別居できるように話すすめるべきです😭

  • mi1111

    mi1111

    そう言ってもらえて救われます〜😫
    もう毎日話しかけられるのも嫌〜ってなるべく会わないように、娘早く寝かしつけたり…。
    旦那にはちゃんと話しはできてはいるんですけど、どのタイミングで
    別居ができるようになるのやら…。
    先が思いやられます😩

    • 7月12日