※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
その他の疑問

母子手帳に妊娠中の様子や成長の様子は書いていますか?下の子の検診の時…

母子手帳に妊娠中の様子や成長の様子は
書いていますか?
下の子の検診の時に上の子の母子手帳も
上の子が持ってきたので保健師さんが
見たのですが特に書き込んでなかったので
子供が見返した時成長の記録とか楽しみに待ってるよー
とか書いてないの
可哀想だと言われました。
小学生になったらそういう授業が
あるから母子手帳見るから書いてあげてと😂
私は自分の母子手帳見た記憶がないのですが
胎動感じた日とか寝返りした日とか
覚えてなくて特にかけません💦
下の子とか特に慌ただしく妊婦生活も終わったので💦
みなさん何か書いてますか😖?

コメント

ありさ

うちは育児ノートに妊娠中の事も生まれてからの事もずっと書いてます😊💓
なので母子手帳はほぼ白に近いです😂
自分の母子手帳も1人目だったからか、こと細かに書いてくれてて感動したので息子にもそうしてます😊

• T

T

コメントありがとうございます!!
    全然マメな方じゃないので書く事考えもしなかったです😂
    アプリのアルバム途中からしてそこに少しコメント書いててて途中からだったもので頑張って今初めの月作って書いてるところです😭😭(笑)

• 7月11日
ゆん

上の子は書いてますが、
下の子はうーん😅
結構穴あきですね💦笑

書けるところは書いてますが😂💦
申し訳ない💦

• T

T

私保健師さんに言われても書いてないです😂😂
    思ってた以上にみなさん書いてるんですね🙄
    私もアルバムだけ頑張ります😂

• 7月11日
☆ゆー

1人目の時も今回も記入してます!
私の場合は、母子手帳も育児日記もしっかり書きすぎて保健師さんに産後うつになりやすいタイプだと思う…と、心配されました(笑)

• T

T

逆にマイページタイプなので産後うつとか全く心配なさそうだねって言われました😂😂
    母子手帳のかわりに妊婦の記録はないですがアルバムだけ一言ずつでも書いて頑張ります😂

• 7月11日

私は安定期入ったあたりから1人目は書きました!
書くスペースは1ヶ月ごとだけなので、特に面倒に思わなかったです!
今2人目妊娠中ですが、まだ書いてません😂
アプリでもたまに書く程度で記録してます、母子手帳よりは記録してます(笑)

たしかに小学校の時に、母子手帳持ってって見た記憶ありますね😌
自分の名前の由来を聞く宿題とかもありました🥰

• T

T

すごいみなさん書いているんですね😳😳びっくりです!!(笑)書くことすら考えなかったマメさゼロです(笑)
    アプリにもそういうの書くのあるんですね!?母子手帳より書けそうです(笑)

確かに自分の名前の由来の授業ありました😂母子手帳見た記憶がないだけなんですかね💦母子手帳のかわりにアルバムに成長記録かくようにします😭

• 7月11日

退会ユーザー

ほんとに簡単にだけですよ😂
    それにそういうの書いてて小っ恥ずかしい気持ちになるので、苦手です😅無理矢理書いた感あります(笑)
    妊娠中はトツキトウカ、生まれてからはパパッと育児というアプリ使ってました!

みんながみんな書いてあるわけじゃないですし、残し方はTさんのやり方でいいと思います🥰記録も大事かもしれませんが、自分の言葉で子供に伝えてあげられるのも大事ですよね💕

• 7月11日
  • T

T

分かります(笑)ちょっと恥ずかしいですよね😂アルバムにコメント書いてる所旦那には見られたくないですもん(笑)トツキトウカカウントのみしか使ってませんでした🙄ぱぱっと育児調べてみます💜

その通りですよね😳💜書いてないの可哀想と言われて少しモヤッとしたのでゆっこさんの言葉ですっきりしました😳💜ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
MR

はい、いいえの質問に○付けるくらいしか書いてなかったです💦
自分で自分の母子手帳見ることもなかったし、授業で使うこともなかったので皆さんのコメント見てビックリしました😂

• T

T

私もです🤣良かった同じ方がいて😭母子手帳も何かあった時の為にずっと車に積みっぱなしなので病院行く以外開く事もなくなってしまいました😂

• 7月11日