※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子が体重減少しています。医師は元気なら問題ないと言っていますが、体重減少に不安があります。

生後5ヶ月の息子の体重が1ヶ月で500g程減っているのですが、この頃の乳児で体重が減るのは大丈夫なのでしょうか?
一応思い当たる節はあって、風邪を引いたり胃腸炎になったりで病院を行ったり来たりした1ヶ月でした。
それと、生後5ヶ月になる少し前から寝返りが出来るようになり最近では寝返りを繰り返し手足を激しく動かしたりと活発な動きをするようになりました。
今日また風邪で通院だったので体重を測ってみたら減っててビックリしてしまって😰
今日行った小児科院ではまあ元気があれば大丈夫でしょうと言われたのですが、上の子の時は体重が減るなんてことは無かったので大丈夫かと不安で仕方ありません😭

コメント

シンママ

減ることもあるし、全く増えなくて悩んでる方も結構いますよー。動けるようになったり、寝返りするせいでよく吐いたりしますよね。ちゃんとのんで排泄も通常であればまずは様子見です!

• k

k

返信ありがとうございます🙇‍♀️

減ることはよくある事なんですね😳仰る通り活発に動いてその拍子に、寝返りしたあとゲップが出てその拍子に等でかなりの頻度で吐いたりはしてます😅
    普通に飲んで出すものは出してるのでこまめに体重測るようにして様子見て見ます😭

• 7月11日
ママちゃん

体重気になりますよね💦
寝返りができるようになると
一気に運動量が増えて
消化しちゃうんでしょうね😅
元気なら様子見ます😓

• k

k

返信ありがとうございます🙇‍♀️

そういった事もあるみたいですね😭
    初めての経験でビックリしてしまって😰
    元気は元気なので余計に驚いたのもあるかもしれません😅(笑)

• 7月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

分かりますよー💦
    やっぱり体重が増えてないと
    大丈夫か❓ってなります😓
    それが減ってるとなると
    余計ですよね💦

うちは多分減っては
    いませんが、
    1ヵ月で300gしか
    増えてなくて焦りました😅
    この頃になると体重増加は
    緩やかになるとはいいますが
    やはり心配になりますもん😓

暇さえあれば
    寝返りエンドレスです笑笑
    こりゃ増えんわな😅
    って思います笑

• 7月11日
  • k

k

まさか減ってると思いませんよね〜😭⤵︎
    生まれてからずっと上の子から風邪や病気貰って体調崩してばかりでそのせいかな?と責任感じたりもしてました😓
    寝返り出来るようになると視界が広がるからか毎日興奮気味で激しいです😂

• 7月12日