※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

主人との出会いから始まり、子育てに専念する中で自己肯定感が低くなり、社会での存在意義について悩んでいます。社会に出たことがない私だからか、仕事を経験した方でも同じ感情を抱くのか、不安です。

不快に思う方もいるかもしれません。
もしよろしければお話を聞いていただけると嬉しいです。

主人との出会いは大学1年生のときでした。
大学2年の終わりから同棲をはじめました。
結婚は大学を卒業してからと2人で決め去年の2月に婚約
卒業後の記念日に籍を入れる予定でしたが
私たちの過ちにより大学4年の就職活動、真っ只中に妊娠しました。

主人、両親、義両親、大学の先生、友人と周りに助けられ、大学を無事卒業、そして息子を出産しました。
現在は週2日でパートをしています。

子育てだけに専念すると覚悟をしていたはずなのに
大卒なんて肩書きはなにもあてにならない
会社に所属し仕事をしたことのない私には何も残っていない、社会に必要とされていない、置いてきぼりだと、虚しさにやられています。

これから子育てをする中で、様々なご経験をされているお母さんと出会うと思います。なのに私には何もない。

自業自得ですし、大馬鹿ものだと思われて当然です。
どんな批判を受けても息子を幸せにしてあげることができたら、それでいいと思っていたのに、こんなにも早く何もできない自分に嫌気がさすようになるとは思わず、自分でも困惑しています。

これは社会に出たことがない私だからこそ思う感情なのか、社会に出て仕事をしたことがあり、現在は出産や育児のために退職された方でも思う感情なのでしょうか。

コメント

ちゃむ♡

私も大学4年のときに妊娠をしました。学生結婚です。
卒業した次の月に息子を出産しました。
ひなママさんと同じで、周りのサポートのおかげで今も生活ができています!

私はなんの資格もなく、大学在学中はとにかく遊んでばかりでした。

息子を出産したあと、子育てに専念していたため、働いていません。
私からするとひなママさんは尊敬です!
全く社会に出ていないので、これから先不安です。今妊娠中ですが、のちに社会に出るつもりでいますが、出遅れてるしポンコツすぎて大丈夫なのかと本当に不安になります。

ひなママさんはお子さんが小さいのにパートもしっかりしていますし、考えもしっかりしているように思います!

何もアドバイスはできませんが、私みたいなのもいるというのを覚えていてください😊

• ひなママ

ひなママ

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。お優しいお言葉に涙しました。とても励みになります。子育ては立派なお仕事ですよね。ポンコツだなんてとんでもないです。あちゃむさんのお気遣いに私は救われました。本当にありがとうございます。あちゃむさんのように胸を張って、息子との育児を楽しもうと思います。元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしています😭💕

• 7月12日
はじめてのママリ(28)

わたしも大学卒業ちょっと前に妊娠がわかり貰っていた内定も辞退して一人暮らしのための引っ越しもキャンセルしました💧
もちろん親にも激怒され、、、、
わたしも大馬鹿です💧💧

ですがわたしもまったく社会人として働いたことはありませんがそんな風に病んだことはないし、なにも働くことや社会に出ることだけが自分の存在意義ではないとおもいます😌わたしは子育てに専念できる今がすごく楽しいと感じているのでひなママさんとは真逆の思いです😊
まぁでもふたり目が生まれて落ち着いたらバイトくらいはしたいな〜とは思いますけどね😂
大卒の肩書きが、、とか、社会人の経験がないから虚しい とは思ったことはないです!
人それぞれですね☀️
まだ若いんだし落ち着いたらまだまだ社会に出ることは可能ですよ😊!
あんまり思い詰めないでくださいね😢

• ひなママ

ひなママ

同じ境遇の方からお話を聞けて大変嬉しく思います。
    そして、私の言葉の表現が未熟なせいで、傷つけてしまい、本当に申し訳ございません。子育ても家事も立派なお仕事ですよね!!😭前向きにお子さんとの育児を楽しんでらっしゃるのが、伝わってきました☺️❤️私も🧸🌈✨さんを見習って、前向きに今の育児を楽しめるように努力しようと思います!お優しいお言葉に励まされ、今日も楽しく育児ができます。本当にありがとうございます。
    働きにでるその日まで、息子との日々を大切に過ごします☺️

• 7月12日
よさ

大学でて会社員として働きましたが、大学出てようが出てなかろうが嫌なやつはいますし、どうしようもない人も残念ながらいます😅
なので気にしなくて良いと思いますよ!
やったことないはこれからの可能性です☺️

• ひなママ

ひなママ

「やったことないはこれからの可能性」前向きでお優しいお言葉をかけていただきありがとうございます😭近い未来、会社員として働けるように出来る限りの知識をつけて、今は息子との日々を大切に過ごそうと思います。私の長い文章をお読みいただき、本当にありがとうございます😭💕

• 7月12日
のぞみ

現在育休中で、恥ずかしながらこれまでぽつぽつと転職してきましたが性格ゆえかひなママさんのような嫌気がさすということはありません🤔

ひなママさんは、自分は何もできないと思われているようですが、私からしたら若くしてご出産、育児、そしてすでにパートに出てらっしゃるという状況はめちゃくちゃご立派だと思います!
パートだって立派な社会経験ですし、家事育児だって仕事と同じくらい、もしかしたらそれ以上に大変です。

正社員で働いたことがないということがどうしても気になってしまうなら、託児所付きの仕事を探してみたり、就きたい職業に有利な資格を取ることを目標にしてみてもいいと思います😊
ひなママさんは、今のままで十分社会貢献されてますよ😊!
何もできないことなんてひとつもないです!

会社に所属していても、転職を繰り返した私は何か残ったかなあ🤔図太くはなったなあ🤔って感じですし、必要とされてないと感じさせ、まともに働くことも難しい社会が悪い!くらいに思ってればいいと思います😂
長文かつ上から目線のようにみえたら申し訳ありません…🙇‍♂️
再度になりますが、私からしたらひなママさんは本当にすごいと思います😳!
少しでも気持ちが軽くなることを祈ってます😊

麻婆丼

私は専門卒でそこから上の子出産まで5.6年かな?働いていました。その後専業主婦です。子育てしてる最中ですが自分にはなにか残るのだろうか?と思うことあまります。子育ては一生懸命してるけどそれ以外はどうなんだろう?と不安に思いますよ😊社会から置いてぼりにされてる感じがします。働いた経験の有無では無く今子育てに一生懸命だから逆にそう思うのかな?とも思ったりしてます☺️

色々な母親と交流する事も大切な経験ですよ。何も無いことはありません、ひなママさんが歩いてきた今までの人生が素敵な経験かなと✨
ある程度子供さん大きくなられたらパート位で働いてみてはどうでしょう?また考え方も変わるかもですね。
私も下の子幼稚園に入れたらパートでもしようかな~なんて思ってます☺️
あまり気負いされずにいてくださいね。今のままで充分素敵です。

大学を卒業し、地元の学校で6年間勤務していました。切迫早産で急遽入院することになり、やむを得ず退職という形をとりましたが、今まさしくひなママさんのような気持ちになっています!