※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん21
ココロ・悩み

ベッドで寝かせても泣き止まず、抱っこしないと泣く赤ちゃん。マッサージも効果なし。いきみ泣きにストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

いきみ泣きで連日寝不足です。寝たと思ってベッドに置いたら目をさましてはいきみ泣き💦
抱っこしてないと泣きます。ベッドで寝たとしても、いきみ泣きで寝続けてくれません。
マッサージも効かなそうだし…いきみ泣きはもう仕方ないんですか?!
そのせいでかなりストレスで今日の朝方いきみ泣きで起こされたときに、うるさいなーとか、大丈夫だから寝やーとか言ってしまいました😓💦

コメント

ユイタソ

初めまして!!
おひな巻きってもう試されましたか?
うちの子もそうだったんですが、おひな巻したら泣かずにそのまま寝てくれましたよ^^
寝不足って辛いですよね…無理せず育児頑張りましょう^^*

• らんらん21

らんらん21

はじめまして!回答ありがとうございます♪
    おひな巻きって結構きつめにやらないと蹴ったりしてほどかれますよね?!

• 3月24日
  • ユイタソ

ユイタソ

とんでもないです!!
    結構きつめに巻いちゃってます^^
    起きた頃にはグチャグチャになってたりしますが…^^;

• 3月25日
♡香瀬♡

うちも毎日うんちは出ているのに、いきみ、それで出ない時は怒ったり泣いたりしています。
綿棒での刺激もしましたが、毎日複数回うんちが出ているので刺激では出ません。

私は最初の数回はトントンしながら様子見ますが、出ない時には「大丈夫👍🏻今はタイミングじゃないから後にしなよー?眠たそうやし、今は寝なよ😏」等、通じているかは分かりませんがアドバイス・説得します(笑)

抱っこやお腹にのせたまま落ちないようにして私も寝る時もあります。

• らんらん21

らんらん21

同じですね😖
    刺激ででないんですね!私も毎日沢山出てるのでしてません😱

なるほどー!眠そうなのに寝ないですよね!笑
    私も声かけも積極的にもっとしてみます!笑

そういうことしたいんですけど
    怖くて出来ません😖

• 3月26日
  • ♡香瀬♡

♡香瀬♡

眠気といきみたいのとで戦ってますよね😅
    声かけも何度かやり取り必要ですが、それ以外手伝ってやれる事ないので(^O^;)
    説得の声かけを聞いた主人には笑われています😁

私も最初は怖くて無理でした😖
    でも寝れないの続いて抱っこしたまま寝てしまった事がきっかけで出来るようになりました(笑)
    ちゃんと手で固定したり、大丈夫そうなら腕枕にしたりしています。
    寝返りし出したらどうなるんだろうとは思っています💦

• 3月26日

うちの子2ヶ月になりますが未だに夜行性で昼に寝て夜は泣き続けています

昼間にがんばって起こしてみたり、寝る前に搾乳した分をどっとあげたりいろいろ試してるんですが駄目で……( ; ; )

半泣きでお願いやから寝てよ〜とか言っちゃいます!つらいですよね( ; ; )

解決になってなくてすいません
お互いがんばりましょうね(*_*)

• らんらん21

らんらん21

うちは夜行性なのかなんなのか?!て感じです😅
    寝るは寝るけど何度もいきみ泣きで起きられます😱
    同じく苦しんでる方がいるんですね😫
    いつになったらなくなるんですかね…途方にくれます。わら
    お互い頑張りましょう😫

• 3月24日
こっち♡

初めまして!
あたしも同じく一ヶ月の赤ちゃんのママです(●´人`●)ノ
いきみ泣き、わかりますー‼︎
せっかく寝たと思って布団に寝かせても、いきみ始めてこっちは気になって寝れないですよね…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )💦
うちの場合は、出切ってないゲップが気持ち悪くていきんでる事が多い事に気付いたので、いきみ始めたら一度起こして背中トントンしてみてます☆

• らんらん21

らんらん21

はじめまして!回答ありがとうございます!
    同じく苦しんでる方はやっぱいるんですね😱
    げっぷもよくやってます!けど、いきみ泣きは減りません😂

• 3月24日
そよそよ

わたしもそれ言っちゃう!
こんばんは、辛いですよねー、置いたらうちも起きます。

参考にならないかもしれませんが、こんな方法は試しましたか?

おくるみごと抱っこして寝たら置く、
置いてから泣いても、胸のあたりを一秒間隔のトントンしてちょっと様子見る
オルゴール音を聞かせる (youtubeやアプリで) 、
ビニール袋を耳元でくしゃくしゃさせる、
エルゴの抱っこ紐+インサート→寝たらインサートごとベッドに置く

うちではいまのところ、上記のうちどれかで必ず寝ます、
いちばん効果高いのはエルゴの抱っこ紐とインサートです。

ただやはりお子さんの個性によるのでなんともいえないと思いますが、
もし、やったことないのがありましたら試してみてください。
お互い大変ですがいつか必ず終わりが来る育児、楽しみたいですね(*´ω`*)がんばりましょ(*´ω`*)

• らんらん21

らんらん21

自分が弱い人間にみえて言って後悔と罪悪感でまた嫌な気分になってしまいます💦
    でも言ってしまう方いて安心してしまう自分もいます😭最近私の子は連日連夜ですけど、紫陽花さんのとこも連日ですか?
    いつ終わるのかと途方にくれる日々です😖

おくるみでまだマシにはなりました!けど起きるまでが早くて…😓オルゴールはダメだったのでトントンやってみます!
    残念ながらエルゴはないのでビニール袋もやってみます😊
    楽しみたい気持ちも山々です!実際癒される部分もありますしね☺️
    沢山アドバイスありがとうございました😌✨

• 3月25日
  • そよそよ

そよそよ

いやほんと!そうですよね、なんだかもう、もやもやしてどうしようもなくって(;ω;)
    で、言われたんです、赤ちゃんといえどひとりの人間だよ、ほんであなたもひとりの人間だよって。だから他人にわがまま放題言われたらそんな気分になって当たり前でしょ?って笑
    あーたしかにー笑 でした。
    うちも連日連夜、というか連日毎分では?ってぐあい笑
    けどうまくいったら数時間寝てくれます(*´ω`*)
    で、たった今また起きたので、あやします\(^o^)/
    ほんといつ終わるのかわからないですけどいつか終わりますよね。
    なんだかんだ日々成長が見えませんか?それを見ると、1ミリずつわたしの手から離れて行く準備してるんだなあと思ってしまって、泣いてても寝たあとに、なんか、起きないかなあって思っちゃうことがあります(私が親に懐かなかったので、私みたいな態度を娘にとられたら悲しいなあと笑)

ちなみに、うちはエルゴの抱っこ紐、インサートはフリマで1000円くらいで買いました。
    新品は高すぎてぜったい無理笑

返信不要です(*´ω`*)

• 3月25日
しほおかん

いきみ泣きだと、うーんうーんっていきんで泣いちゃってるんでしょうか?
いきむのですと、何か理由があるんじゃないかなーとは思います。
うんちとかは毎日出ていますか?
うちではうんちが出ない時にはオムツを替える時に少し指の先でお尻の穴をマッサージしてあげたりしています(๑ ́ᄇ`๑)

後はベッドに置いた瞬間起きてしまうのは
お布団が冷たかったりすると、暖かい腕の中から下ろされて温度差で起きたりしますね。
うちではおくるみ巻いたまま抱っこして寝かせて布団に置いたりしてました。
それでも起きる時は布団に自分が座って布団もあたためていました(๑ ́ᄇ`๑)
それと、2ヵ月頃までは授乳中に寝ることも多かったので
授乳中に寝たらそのまま膝で寝かせて自分も寝ていました。
リクライニング付きの座椅子は私のベッドでしたよ(๑ ́ᄇ`๑)

朝方起こされると辛いですよね(´・ω・`)
いつごろ絶対に楽になるとは、個人差なので言えませんが
いつかは絶対楽になります。
毎日お疲れ様です。
頑張っていらっしゃる方に申し訳無いのですが、もうちょっと頑張ってあげてください。
赤ちゃんもどんどんいろいろ上達していって、らんらん21さんを楽にしてくれる筈です(*´ω`*)

• らんらん21

らんらん21

踏ん張りながらギャン泣きです!うちの子は人一倍鳴き声がでかいので部屋中に響きわたる感じです😅むしろ外にまで😖
    うんちは毎日何度もでます!ただたんにいきんで泣いてます!

背中スイッチてやつですかね😭
    おくるみやってベッドに置いて成功しても10分後にいきみ泣き、を何度も繰り返します💦

そんなふうに寝かせれたらいいですね😖
    自分が布団じゃないとちゃんと寝れないタイプで余計しんどいです😓

朝がやっと寝れるってときになので本当苦痛で…😦
    いつか楽になりますよね😅?!
    いきみ泣きっていつなくなるんですかね〜…😰

• 3月25日
  • しほおかん

しほおかん

うちの子は理由なくいきみ泣きってしたことなくて、お力になれず申し訳ないです(´・ω・`)
    うちがうーんうーんって言って泣く時は、うんちか、ゲップか、鼻づまりでしたね……
    床に真っ直ぐ寝かせるのが苦しくて泣いてしまうようなら、
    バウンサー等に乗せて背中丸くしてあげるともしかしたら解決するかもしれませんね(´・ω・`)

お布団で寝たほうが体は休まるんですが、眠気が勝っていつも変な体勢で寝てしまって身体バキバキで後悔してました_:(´ `」 ∠):_

いつごろでしょうね(´・ω・`)
    3ヵ月目処に新生児期独特のことは無くなってしまってること多いですが、個人差ありますしね(ó﹏ò。)
    旦那さんに少しお願いできるなら、おまかせして少し休んでください(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 3月25日
  • らんらん21

らんらん21

優秀なお子さんですね(*_*)!

自律神経が乱れていて物凄く疲れてるのに
    布団ですら上手いこと眠れず苦労中です(T_T)
    なるほど😫そうします😭

• 3月26日