※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

母乳量が心配で、母乳だけでは赤ちゃんが寝ないためミルクを足すか悩んでいます。母乳の量に不安があります。

先日、助産師さんに母乳量を測ってもらうと80ml出ていると言われました。(朝は基本よく出ます)
母乳だけで大丈夫と言われて、その日から母乳のみを頻回にあげていたのですが、足りていないので熟睡できず起きている時間が長くなりました。
夜中は母乳の後ミルクを60足しているのですが、4時間ほど熟睡してくれます。
朝方は母乳だけで3時間近く寝てくれます。

先程、お昼過ぎに搾乳機で測ると30mlしか出ておらず、あの時本当に80mlも出ていたのかなと心配になりました😂
① やはり、毎回ミルクを足してあげた方がいいのでしょう。
ミルクを足していないと寝ないので逆に可哀想かなと思うのですが、、。

コメント

ゆとまる

昼間から夕方や夜にかけてママも疲れがでてきて出る量は減りますよ〜!
夕方だけミルクに変えるとか、夕方にミルク足すとかそーゆー風に変えていけばいいと思います🙆‍♀️

• 🤍

🤍

そうなのですね😂😂
    母乳だけで大丈夫と言われて母乳だけにしないと!と気を張っていたら少し疲れちゃいました😢
    ミルクを足したりしながらやってみます!
    2700で生まれたので3週間で80ml飲めたらいいと助産師さんに言われましたが、現在1ヶ月で100ちょっと飲みますが、これは普通ですか?😳

• 7月11日
  • ゆとまる

ゆとまる

わかります😂
    母乳だけで大丈夫って言われて母乳だけで頑張ってたら哺乳瓶拒否になって大変な日々を過ごした記憶があります(笑)
    ママも疲れますから疲れたな〜って思ったらミルクに頼っても全然大丈夫です🙆‍♀️
    全然普通ですよ!
    飲む子もいれば飲まない子もいますし、みんな一緒じゃないので!

• 7月11日
  • 🤍

🤍

哺乳瓶拒否されたの大変でしたね😭😭
    疲れたらミルクに頼りたいと思います☺️!

3週間の時に100飲ませてたら、飲ませすぎ!と言われました😂
    その子その子で違いますよね🤣
    よかったです🥺❣️

• 7月11日
新米ママ

私も最初混合だったのですが、生後1週間で母乳だけで大丈夫だと言われて、完母に切り替えました!
母乳の出方は日や時間によって違うので毎回気にしなくても体重が増えていれば大丈夫だと思いますよー😊
うちの子もうまく眠れなくてとか、うんちが出なくてとかオムツを替えられることと着替えさせられるのが嫌いでとかでもよく泣いてました!
お腹が空いている以外にも眠れない原因があることもたくさんあって、ずっと泣いてました😓
今は頻回でお辛いでしょうが、80mlも出ていたら自信を持っていいと思います😊

• 🤍

🤍

おっぱい吸っている途中で寝てしまった時は足していないんですが、ずっと吸い続ける時や怒る時にミルクを足しています😂
    熟睡できていない時でも母乳のみで大丈夫なのでしょうか😭?
    新米ママさんはだいたいどれぐらい母乳出ていましたか?🥺

そう言ってもらえて楽になりました😭❣️
    ありがとうございます😢💗

• 7月11日
  • 新米ママ

新米ママ

うちの子が特に寝ない子だったので、参考になるか分からないんですが、本当に熟睡出来ない子で、抱っこしないと寝れなくて、ずっと抱っこしてました😅
    安心できないと熟睡出来なかったみたいで😅
    出ているか不安かもしれないですが、一度1ヶ月検診まで完母で頑張ってみてはどうでしょうか?
    体重測ってもらって、母乳だけでいいか、ミルク足したほうがいいか指導してくれますよ😊
    1ヶ月検診後も、新生児訪問とか、市の体重測定してもらえる機会とかもありますし、少し長いスパンで見て、体重が増えているか確認して母乳が足りているか見るのもありかなぁと😊自治体によってないところもあるのかな?
    あとは、母乳外来で助産師さんにおっぱい 見てもらうこともできますし😊
    その時に、体重の伸びがよくなければ、ミルク足していけばいいし、問題なければ、母乳育児に自信もつくでしょうし😊
    私は、60mlの時もあれば、90mlの時もあればって感じでしたが、2回ほどで測るのをやめました!

• 7月12日
  • 🤍

🤍

その子によって、よく寝る寝ないもあるのですね😂
    うちの子も授乳後しばらく抱っこしてからベッドに戻さないと熟睡してくれません😭
    なので寝る時は私もずっと抱っこです💦

1ヶ月検診が来週なので、それまでいつも通り(ほぼ完母)でいってみます!☺️
    今は頻回で足りているか不安ですが、新米ママさんがおっしゃっている通り、体重の増えを参考にどうするか考えたいと思います😊

やはりその時その時で母乳の量も違うのですね😂
    朝方から昼まえにかけては自分からおっぱい離して満足して寝ることもあれば、昼過ぎから夜中までは出が悪いという感じです!

まずは1ヶ月検診まで様子みてみます!🥺
    たくさん相談に乗っていただきありがとうございます😭❣️

• 7月12日