※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、母乳とミルクのバランスが心配。布団に寝かせるとすぐ起きてしまう状況。どれくらい続くか不安。

もうすぐ産まれて1ヶ月になる子についての睡眠についてです。完母を目指し毎日母乳を離すまであげ、寝落ちしてくれますが、そこから布団に寝かせるとすぐ起き寝てくれません。寝ても稀に良い時で2時間寝てくれますが、15分で起きたりもします。母乳をあげるのは早いと思い、あやしたらすぐ寝るのですが、もう抱っこでしかまとまって寝てくれません。母乳外来では母乳量は直近で40〜45ml出るため、4.5回ミルクを40ml足す方向でしていますが、頻回授乳をしているので、朝、昼、夕と毎日泣いたり欲しがる素振りを見せると母乳をあげ、寝て欲しい時などにミルクを母乳の後に40ml足しています。布団につくと唸ったりモゾモゾ動き
起きるの繰り返しです。体重は順調ですが飲ませすぎなのか足りないのかも分からないです。これはいつまで続くのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

現在ほぼ完母です(寝る前だけミルクです)
2、3ヶ月になると大体落ち着いてきます!
2ヶ月目前で急に夜まとまって寝るようになりました!
検診のときにお医者さんに言われたのは生後1ヶ月くらいは本当におっぱい欲しくて泣くからとりあえず咥えさせてね!って言われました。
母乳は時間空かなくてもあげて大丈夫ですよ!
ただ、おっぱい咥えさせる時間は離すまでではなく、毎回決めた方がいいかもです!(片方10分ずつなど)
赤ちゃんもずっとだと疲れてしまうので。
吸い終わったら抱っこであやして寝かしつけみたいな感じで。
現在40〜45ml直近で出ているようですがもうすぐ1ヶ月であれば多い子は120くらい飲むので、
60くらい足してもいいように思いました。
おくるみとかでお雛巻きにしてみるのはどうですかね?
ママの匂いをおくるみに染み込ませて、授乳終わってお雛巻きにして寝たら、15分くらいそのまま抱っこで揺れてベットに置くと結構寝てくれました!
もうやっていたらすみません💦
うちの上の子も主さんのお子さんと一緒で本当に抱っこじゃないと寝てくれないし、寝かしつけも毎回手こずってたので気持ちわかります🥲🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、個人差はあると思いますが2.3ヶ月になると落ち着いてくるんですね。おくるみ試してみます。ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

おっぱいで寝落ちして、置くと起きるって言うのはあるあるだと思います。💦

大人でも寝ていた時に体勢変わったら起きますよね。赤ちゃんはさらに背中が丸まった姿勢から真っ直ぐになった時の変化に敏感なので、おっぱいが足りてるから起きない、足りないから起きるってことではないと思います。

哺乳量が足りているかいないかは、体重増加量で判断するのが一番確実です。

生まれたばかりなのでねんねはまだ上手にできません💦
寝て欲しいと思って抱っこすると今度は抱っこで寝るが癖になって、抱っこじゃないと寝ない子になってしまいます。

何が正解とかはなくて、お母さんがどうしたいかだと思います。

抱っこの寝かしつけは嫌だなーと思うなら泣いてもトントンしたりして様子見るか、やっぱり泣いているのを見るのは耐えられないなと思うなら大変でも抱っこするか。

私は泣くのを見るのは耐えられない派だったので、抱っこしてしまっていました。
半年過ぎても抱っこ癖が直らず、重くてつらくなって添い乳に移行しましたが、3歳すぎても添い乳でのねんねの癖が直らず💦💦

今もたまにお昼寝するのですが添い寝しないとすぐ起きますし、夜もそうです💦💦
それで何回も泣いてます💦💦

どこまでお子さんに付き合うかは自分次第ですが、何を選んでもちゃんと大好きと言うことを伝えて愛情持って接していれば愛情不足とかにはならないと思います。
なのでお母さんの気持ち的に楽な方法を選ぶのがおすすめです。