※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎子
子育て・グッズ

息子が歩かないことで悩んでおり、同じ年齢の子供との遊びで戸惑っている女性がいます。歩くきっかけや経験を共有してくれる方がいらっしゃいますか?

一歳四ヶ月、少し頭が大きめ…かなぁな、まだ歩かない息子に歩くのを今か今かと期待しつつ、なんで歩かないのか悩んで、スマホで検索する日々です。

遊び場に連れていくと、同い年の1歳くらいで、たっちあんよが上手な子の所に素早いハイハイで追いかけていきます。
息子の様子を見る限り、おともだちいたー♡と無邪気によって行く感じです。
おともだちも、あっお友達こっちに来たー♡となるのですが…

しかし、体格は同じぐらいあるため、追いかけた子に怖がられて逃げられてしまいます。
なんでこの子、僕と同じぐらいなのに歩いてないのかな?という怖い思いをさせてしまった感じです。
泣き出されないものの、無言で息子を見ながら避けて、更には親の元へ逃げるように去ってしまったり、遊び場の出入口から外に逃げられてしまいます。
楽しく遊んでたはずなのに申し訳ない気持ちです。

ハイハイは長い方がいいと言われた事もあり、息子のペースで大きくなってくれればと思っています。でもやっぱり歩いて欲しい、歩く姿が見たいと思っていて、無邪気に遊ぶ息子の姿はとても愛くるしいのですが、たっち、あんよができたら、もっと楽しい世界は広がるし、おともだちとも楽しく過ごす事もできるだろうに…とほほ…

そんなご経験をされた方いらっしゃいませんか?
たっち、あんよ、するまでに時間がかかった方、なにか子供が歩いたきっかけが有れば教えていただけないでしょうかー?!

つかまり立ちから伝い歩きは早く、今でも元気にせまい家の中はいはいやつかまり立ち、伝い歩きで遊び回っています。

コメント

あんぱん

回答にならないかもしれませんが…
うちの娘もまだ歩きませんよ〜(^ ^)
まだ歩かないし体が小さいのもあって、児童館や公園で会う人にはいつも、低い月齢で見積もられます😂

わたしも歩く姿をまだかまだかと首を長くしながら待ちつつも、今だけしか見れないハイハイ姿たのしんでます🥰

• 鮎子

鮎子

低い月齢に見えてしまうとなんだか悲しいですよね、こっちとしてはここまで大きくなったのにーっ!って思う気持ちを抑えつつ…になりませんか?!私はもうすぐ1歳って時に8ヶ月かしら?!なんて言われてすごく悔しい思いをしました笑
    ハイハイこの時期しかしないですものね…、私も大事に見守っていこうと思います✨✨

• 7月11日
ウッディ

うちもその頃は移動はほぼハイハイ、伝い歩きで歩くどころか1人たっちもできませんでした!
なにも掴まず5歩くらい歩けるようになったのが1歳7ヶ月直前で、そこから徐々に歩けるようになりました🙌

つかまり立ちしてるときに、少し離れた場所から「おいで〜」って手出したら1歩、また1歩…と歩きました😳!

うちも支援センターとかいっても周りは歩いてる子ばっかりで正直不安でしたが、今思えばかわいいハイハイの姿を長く見れてよかったな〜って思ってます☺️💕

• 鮎子

鮎子

歩き出し方のきっかけが素敵ですね✨
    私も支援センターで、どうしても比べてしまって心配していました😖
    わくわくしながら、たっちあんよを待とうと思います☺️

• 7月13日