※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M‪‪‪☺︎︎︎︎
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加が少ないことに不安を感じている方がいます。知人は中期で1ヶ月に1キロ増えたそうですが、個人差があるので比較は難しいです。

みなさん妊娠してから出産までどのぐらいのペースで体重増えていきましたか?
7/15で妊娠7ヶ月になるのですが今のところ体重が数百グラム〜1㌔しか増えてなくてお腹の赤ちゃんが大きくなっているのか不安になります😢
もう臨月に入った知人は妊娠中期は1ヶ月に1キロのペースで増えていったと言うので自分は大丈夫なのかなと💦

コメント

マヤ

トータル300gしか増え(増やし)ませんでした😊

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

ほんとですか!?
    お医者さんに何か言われたりとかありましたか?
    またお腹の子供は小さめだったとかありますか?

• 7月11日
  • マヤ

マヤ

ずっと小さめだねーとは言われてました😅

• 7月11日
ペパ🔰

妊婦検診で胎児の推定㌘数を赤ちゃんの頭や大腿骨から測定すると思うのですが、特に言われてないですか?そこが問題なければ体重は気にしなくても大丈夫かなと思います。食欲不振があるとかなら相談してもいいと思いますが、これからぐんぐん大きくなるのかもしれませんよ。

私は7ヶ月で+6キロでした💦(BMI 17)しっかり増えてる人なのであまり参考にならないかもですが💦一応参考のグラフ載せておきます!

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

グラム見させて頂きました!
    こう見るとやっぱり少しは増えて欲しいなあと思えてきます😅
    臨月に入ったら嫌でも増えると聞きますが今のうちからもうちょっと体重がほしいです😢

• 7月11日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

私も朝弱くて抜くときあります!ただ昼食べて、おやつたべて、夕飯たべて、寝る前も少し食べます😂宵っ張りなので💦

他の方もたんぱく質といっていますが、私も豆乳にプロテイン混ぜて毎日一杯おやつと一緒に取っています♪(たんぱく質は消化に時間かかるのでお昼におすすめです)

二週後、赤ちゃんの推定体重聞いてみるといいですね!

胎児の大きさは妊娠期間にたいして大きくなります。母の増加体重にも比例関係にありがちなのは確かです。

私は元医療者ですが同じく母(看護師)の言葉に右往左往しました。自分で本なり医学論文なり調べまくってやっと気付きました😂

体重増えすぎると産道に肉がついて胎児が通りにくい(こともある)ために医者は体重制限厳しいですが、今体重については変わりつつあります。少ない方がリスクが大きいからです。
    米国はやせ形の場合推奨体重増加は+12-18kgです。12キロまでと言っている🇯🇵とずいぶん違いますよね。🇫🇮の研究では小さい赤ちゃんの中でも下位2.5%に入ってしまうと呼吸障害、血糖調節問題、脳疾患の兆候など胎児に何らかの問題あり。一方、大きい赤ちゃんの上位10%の場合は肥満、血糖調節問題(母が糖尿病の場合)、出産難位です。
    流石に小さすぎたら医者も言うと思いますが、(医者の言うことも昔の医療でたまに間違っているので)自分で知識つけて診るのが何より大切だと思います。

母の増加体重もそうですが、妊娠期間にも目を向けた方がいいかもしれないですね。37週出産の赤ちゃんと41週生まれの赤ちゃんではもちろん41の方が大きいです。

体重に悩みすぎず…でも母として胎児に出来ることはやる!が一番かと♪

産科医、医学博士の宋美玄先生ご存じですか?この先生も妊娠中体重が増えなくて心配していた妊婦さんの一人でした。体験記の本面白かったですよ。御参考までに♥️

• 7月11日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

知らないことばかりで自分の勉強不足に気付かされました…!
    アドバイス+知識を教えてくださってありがとうございます!!
    とてもわかりやすいです!
    太りすぎるとリスクがあるのは分かっていましたが小さすぎてもリスクがあるのは恥ずかしながら初めて知りました💦
    とても参考になりました!!

• 7月11日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

いえいえ、お役に立てて光栄です♥️今回の資料はハーバード大卒、シカゴ大教授のEmily Oster のexpecting betterです。五年前の本になりますが、自分の意思決定を考える上で大変参考になりますよ♥️最近は子育ての本も出されたようで気になります♪
    https://www.afpbb.com/articles/-/3176726?cx_amp=all&act=all
    是非♥️

• 7月12日

体重まだマイナスですが、赤ちゃんは1kgありますよ😊1人目もおなじ感じで、最終的に妊娠前から+5kgくらいでしたが3700gありました😂😂
全然大丈夫だと思います🎶

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

ちょっと安心してきました😭
    親からも「少ない!赤ちゃんが小さくなっちゃうよ!」とか言われたので不安になりました💦

• 7月11日

退会ユーザー

最近は体重増えない人も多いと思うし、むやみに増やせ!2人分食べろ!とも指導されないですよね😊体重30kg台とか、BMIがあまりに少なければ言われるかもしれないですが…😅
    周りのママ達もほっそい人ばっかりですが、みんな2人3人産んでますよー🥰

お互い出産頑張りましょう❤️

• 7月11日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

ありがとうございます😢💗
    お互い頑張りましょう😭💗

• 7月11日

トータル13キロ増えました😂💦

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

私もそのぐらい増える覚悟でいたのですが逆に増えないととても不安になります😢💦

• 7月11日

退会ユーザー

赤ちゃんがきちんと成長してれば大丈夫だと思いますよ😳
    赤ちゃんの分だけ増えたって方も居ましたし🤔
    私なんて増え過ぎですよ😂💦

• 7月11日
スプリング

双子妊娠中、悪阻で減りましたが妊娠前の体重から2キロ程しか増えませんでしたよ😊

35w6dで2907gと2981gでしたよ。

長男の時も増えた分は出産した翌日には元通りの体重になってました😊

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

悪阻で減ったのもあるのかもしれませんが双子ちゃんを妊娠中で2キロはすごいですね!
    元々そこまで体重が増えたこととかもなく妊娠してから体重増加に対して覚悟はしていたのですが、逆に増えないと不安になります😂

• 7月11日
  • スプリング

スプリング

赤ちゃんがしっかり成長していたら問題ありませんよ😊

• 7月11日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

次回の検診は2週間後ですが
    今のところの検診では異常はなく問題は何もないと言われているのでしっかり成長してくれているんだと思います!思いたいです!😅

• 7月11日
はやテっと

私は悪阻で3キロ痩せたので、プラス5キロでした!

そのうち2.5キロは臨月入ってからです!大丈夫だと思いますよ😊✨

2530の小さめの子でしたが、あまりお母さんの体重関係ないよ、増えない方がリスク減るしと言われてたので、安心してました😊✨

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

ほんとですか!?
    逆に増える方がリスクがあるんですね🤔💭
    私も安心できそうです😂

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

最近ついつい食べ過ぎてしまって3kg過ぎです💦💦
前回の健診までは+2.5kgくらいでした。
きちんと食べていて増えない(赤ちゃんは順調)なら、大丈夫ですよ😊

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

朝が弱くて、、
    主にお昼と夕ご飯しか食べていないのですがきちんと食べているの部類に入りますか?😢

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は食べられなかったらスムージーとかでもいいよ!と言われましたよ!
    私は朝昼しっかり、夜野菜中心にしてて増えてなくて、野菜もいいけどタンパク質しっかりね!って言われました😊

• 7月11日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

そうなんですね!
    これからは朝にスムージー飲んでみます!!
    タンパク質全然意識してませんでしたがタンパク質意識してみます!

• 7月11日
優

わたしもまだ妊娠前より体重マイナスですが、赤ちゃんはしっかりと1200gあって成長曲線ど真ん中です(・ω・)!
うちも親が心配してますが、先生から大丈夫!と言われてるので気にしていません!

里帰りや臨月になったら嫌でも増えるだろうな、と思うので今はラッキー!ぐらいに考えてます😆

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

私も親が心配しているのでこっちまで不安になっちゃいます😥
    そうなんですよね!臨月に入ったら嫌でも増えるとよく聞くので私も優奈さんみたいにポジティブ思考になろうと思います😂

• 7月11日
Kくんママ*\(^o^)/*

私は14キロ増えましたが、赤ちゃんはずっと小さく2200gで生まれましたし、友達は双子でしたが、体重ほとんど増えなかったみたいなので先生に何も言われていないなら体重はあまり気にしなくていいと思いますよ😃

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

そういうこともあるんですね!
    うわ~1番励みになりました!!
    それならあまり体重に囚われないようにしようと思います🥰💗

• 7月11日

私元の体重が多めだったのもあるんですが、マイナス5キロで出産しました( ˙-˙ )
途中でマイナス7.8キロのタイミングもあったかと思います。
減らしたくて減らしたわけじゃなくて、妊娠初期のつわりで1日1食それも結構少なくしか食べられない時期があり、その後も2.3食食べるようにしましたが妊娠前からあまり量が食べられなかったので増えませんでした( ⌓̈ )
予定日1週間前に出てきた我が子は2450gとちょっと小さめでしたが、特に検査とかも必要なかったぐらい元気でしたよ( ´ ▽ ` )
ちゃんと検診の際に赤ちゃんの推定体重見てると思いますし、お母さんの体重も毎回計ってるならよっぽど変な減り方増え方してなければ大丈夫だと思います( ᐛ )و

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

小さめでも特に問題なく元気でしたと言われると安心します!
    今のところ変な太り方も減り方もしていないので自分は大丈夫!と信じ込みます😂

• 7月11日
にこ

最終+5〜6kgでしたが、赤ちゃんに栄養を取られたのかお腹以外は若干骨っぽくなってしまいました😓また、産んだあと感覚的に貧血っぽかったです(数値は大丈夫だったんですが)。貧血にはお気をつけくださいね。

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

骨っぽくなるほど栄養持ってかれたのですね。。。
    感覚的に貧血っぽいのはわかります!私も数値は大丈夫だったのですが、本当に貧血大丈夫だったの、、?って感じる時がよくありました!
    それから鉄分のサプリメント飲んだりして気にしないようにしました😅

• 7月11日