※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳が出なくなり、食欲不振で栄養不足。三食しっかり食べたら母乳は出やすくなるでしょうか?

生後1ヶ月です、母乳が出なくなってきました。
もともと沢山出なかったので、混合です。

産後、自宅に帰ってから食欲不振が酷く、夜ご飯まで朝昼兼用でトースト1枚や、ご飯数口の生活をしているせいか、おっぱいの張りもなくなり、母乳パッドもいらないほど出なくなってきました。
夜ご飯もあまり受け付けません…。

栄養不足で母乳が出なくなってきたのでしょうか…
頑張って食べたくても、おなかが空かず、すぐ苦しくなるので食べるのがつらいです。
完母にしたくて、足りない分を混合にしていたのにこれでは完ミになりそうです。

無理にでもご飯を三食しっかり食べたら、出にくくなった母乳はまた出るようになるのでしょうか??(;_;)

コメント

完母目指してます。が、もうすぐ5ヶ月、まだ完母になれません。
でも日中母乳で夜だけミルクになり
ここまでよくやったなと自分で思ってます。
吸わせるのがいちばん!とよく言いますが、
吸わせるばっかでないし人それぞれなんだなと
実感しました。
食事はやはり大きいと思います。
わたしもほとんど食べれないまま生後3ヶ月迎えました。
それから徐々に体調良くなっていきました。

夜ご飯までトースト1枚はさすがに母乳の出が
悪くなっても仕方ないかも..ですが、
少しでも出が良くなるために

トースト→小さいおにぎりに変更してみてはどうでしょうか?

でも無理して食べないでください。
ひとくち、ふたくちでいいから小さいのを
朝昼晩食べましょう。
おかずが苦しかったら根菜味噌汁と小さなおにぎりだけでも
全然ちがうとおもいます。

いろいろ試しましたが根菜、お米、水分。
これがいちばん出が良くなりました。

• める

める

コメントありがとうございます!
    私もせめて、夜だけミルクでもやっていけるほどになりたいです…;
    出の悪いおっぱいを何回も吸わせていても、おなかが満たされず泣いていてかわいそうになりすぐにミルクを足してあげてしまいます…💦
    人それぞれですよね(;_;)

トーストよりお米の方が良いですよね💦 根菜沢山のお味噌汁作ります、明日から少しでも三食食べるように頑張ってみます。
    アドバイスありがとうございました!😢✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は完母ですが、やっぱり朝を抜いた日や昼を麺類だけなど偏った食事にしてしまうと出が悪いです😣💦
あとは水分をあまり取らなかったときも出が悪いです😫

私も1ヶ月頃は張りもなくなり不安でしたが、哺乳量を測ったら十分すぎるほど飲んでいたのと欲しがらないのでミルクを足すのはやめました😂

• める

める

コメントありがとうございます!
    そうなのですか…!!(;_;)
    ということは毎日偏った食生活の私は…出が悪くなるのも当たり前ですよね。。
    暑いわりには水分も1リットルも飲めてないと思います…💦
    もっと頑張って意識してみますね;

張りがなくてもしっかり、出ている事もあるのですね!

• 7月12日
015

めるさん体調大丈夫ですか?
無理せず、ご自愛くださいね。

上2人のときのことなので古い話で申し訳ないのですが…。
完母で2人育てたので参考になればと…。

私も産後、食欲がない・お腹が空かないことがよくありました。
産後3ヶ月くらい、肥立ちが悪かったんです。

無理して食べても、嘔吐まではいきませんでしたが、胸やけが酷くてさらに食べれない。
水分補給とサプリ、inゼリーやカロリーメイトのゼリータイプで過ごす日もありました。

食べれそうだったら一度に全部じゃなくて大丈夫です。
口にできそうなときに少しずつ摂ってください。

今は体力も落ちてるから食べる力も出ないだけで、ゆっくりで大丈夫ですよ。
体力が戻って食べる力が戻ってくれば普通のご飯も食べれるようになりますから。

お腹が弱ると余計食べにくくなりますから、気温と相談しながら、ちょっと元気がある日は雑炊とかうどん、素麺なんかも良いですよ。

あと、寝れるときは赤ちゃんと一緒にたくさん寝てください。
家事は出来るときで良いんです。

今はまだゆっくり体を休める時期ですから無理せず休んでください。

• める

める

コメントありがとうございます(;_;)気持ちが軽くなりました…😢✨✨
    意識して少しずつ何か口にしてみようと思います。。
    ほぼワンオペで不器用なのもあり、寝不足もあって確かに体力落ちていると思います。

極力無理しないでがんばります。ありがとうございました(´;ω;`)

• 7月12日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

全く同じことで悩んでいて、思わずコメントしています(;;)

産後の2週間健診では両乳合わせて50出ていたので、このまま完母になればいいなと思っていました。
でも、慣れない育児とストレス、食欲不振でもう今は母乳パット不要。本当にめるさんと同じ状態です。

ミルクをあげても3時間経たずにお腹が空くみたいで、おっぱいで誤魔化していますが、母乳が出てない!と娘が泣きながら怒っておっぱいを叩きます。。
もう胸も張らないし、マッサージしても母乳は数滴しか出ません…。

おっぱいあげてるとお腹空くとよく聞きますが、退院後~現在も全然お腹空かず…。体重も妊娠前よりどんどん減って。
娘は抱っこしないと寝ないし、常にグズグズしてるし、自分の食事やトイレを忘れるくらい娘に構っていて、これじゃ母乳も出なくなりますよね。。

もう完ミにしようと諦めています。
同じような方がいて、これ書きながら涙が出てきました。
めるさんが少しでも美味しい食事ができますように…。

• める

める

コメントありがとうございます(;_;)
    ゆいさんと状況が同じでとても共感します。。
    私もおっぱいで誤魔化していますが、全然出てないからか満足してもらえず手でおしのけられたりしてます…
    母乳だとお腹空くといいますものね、私も全く空かないですし体重も減る一方です😢

抱っこしてないとグズグズするのも、まさに今それで悩んでます💦
    ろくにご飯も作ったり食べたりできないですよね…今赤ちゃんが全然寝なくて、もう4時間経ちます…ミルクあげたいけどまだ3時間経たないし…出ないおっぱいで気を紛らわせてるので寝てくれるはずもなく。
    ストレスと食事は影響大きいですよね。
    私ももう完ミにしようかと、思い始めているので、ゆいさんと心境も似ています(;_;)
    泣けてきますよね。。
    ありがとうございます😭
    ゆいさん妊娠前より体重減ってるとのことですし、少しでも食欲戻りますように。

• 7月13日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

ツライですよね。
    入院中あんなに助産師さんの激痛マッサージに耐えたのに、結局母乳出ないなんて…ミルクで育つなら自分なんていなくても同じだと最近泣いてばかりです。

もうおっぱいで誤魔化しがきかなくなって、娘にギャン泣きされると早くミルクの時間になってほしいと焦ります。

めるさんの赤ちゃんもグズグズしちゃう子なんですね。
    4時間…お疲れ様です。本当にしんどいですよね。すごくすごく分かります。
    うちの娘は夜間は比較的寝てくれます。長くて3~4時間ですかね。でも日中はダメです。寝ても30分も経たないくらい。家事も自分のことも何も出来ず。常に抱っこです。
    娘には悪いけど、何で寝ないの!と大声を出したことがあります…言っても分からない赤ちゃんなのに。
    もういっぱいいっぱいで…自己嫌悪です。

里帰り出来なかったし、夫は夜遅くまでいないし、誰にも頼れない環境と、娘と毎日2人きりの生活。もう頭がおかしくなりそうです。
    娘は可愛いのに、無表情で抱っこしたりでもう母親失格です。望んで妊娠出産したのに…。

• 7月13日
  • める

める

おっぱいマッサージ本当に激痛ですよね…根気強く吸わせていれば出るようになるとかも言われてますが、もうそんな事いってたらこっちが精神的に参りそうなのでミルクに頼りがちです;
    出ない母乳あげたって怒るし寝ないし寝てもすぐ起きますものね。たしかにミルクなら誰でもあげれるし、自信なくなりますよね(;_;)
    わたしもミルクあげながら勝手に涙が溢れて何度も泣きました;

あぁ…それも同じです!!😢
    誤魔化しきれなくなりますよね、、私なんて時計何回も見て間隔はかっても限界の時は2時間〜2時間半であげたりしてしまいますよ…胃のためにだめだとは思いますが;

寝ても1時間未満で眼が覚めると本当何も手付かずになりますよね。
    何しても泣いて、なんなの!?ってなります、気持ちわかります。赤ちゃんだから泣くしかできないとわかっていてもイライラしてしまう時もありますよね…。
    もうわからないから泣いてて!って言って少し放置した事があって。やっぱり、自己嫌悪してしまいますよね。

私も里帰りできなかったです。
    旦那も朝早く、帰りは遅いので赤ちゃんと二人きりですよ…ほぼワンオペで、ゆいさんと同じ境遇すぎて気持ちが痛いほどわかります(;_;)
    ミルクあげる時とか、泣いてるのをあやしてる時、私も無表情で感情も無になることがあります…
    産後うつになるのではないかと不安になったりします。
    自分を追い込みすぎないように、お互い頑張りましょうね…(/ _ ; )?うつになっては大変です。

• 7月14日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

ほんと分かります(;;)
    もう共感だらけでまた涙が…(笑)

そうそう。
    吸わせていればちゃんと出るって言われますよね。でもそれ以前に吸ってくれないし、ギャン泣きする姿を見るともうこっちが耐えられないですよね。何だか責められてる気がして。

分かります!
    時計何度も見ちゃいます(;_;)
    3時間が長すぎますよね。ミルクの量が足りてないのかな?と思って少し多めにあげると吐き戻しがあったり…。もう何で!?ってなります。

この前、泣き疲れて寝てくれるかな?と思って、泣いてる娘をしばらく放置してみたら、全く泣き止まず、むしろ声がどんどんでかくなって。もう近所迷惑と私が泣き声に耐えられずダメでした。声が枯れてまで泣き続けるんですよ…。虐待と通報されても困るしなぁって。

めるさんも里帰りなしだったんですね。妊娠中から大変だろうと覚悟はしていたつもりですが、自分一人ってほんと精神的にきちゃいますよね。
    毎日夫にもう少し早く帰ってきてとお願いしてますがなかなか…。
    こっちが寝不足になってる横で爆睡されたり、仕事を理由に何も手伝ってくれないと夫にもイライラしちゃいます。
    産後鬱…そうですね。
    程良く手抜きして、お互いゆっくり育児に慣れていきましょうね。
    いつか今のツライ時期を笑える日が来ることを願って…。

今日はめるさんの赤ちゃん寝てくれてますかね?少しでもめるさんが休めますように。。

• 7月14日
  • める

める

共感できる方とこうやって話せて良かったです(/ _ ; )
    少し気が楽になりました。。

ミルクの量足りないと思って私も増やしたりしました!そしたら吐き戻すんですよね…もうわけがわかりません;

泣き疲れて泣いてくれると思ったら大間違いですよね。
    私の息子も、放置すると更に声を荒げてずっと泣くので声枯れたことあります;
    アパートなので、隣の家の人に迷惑かなとか、虐待と思われたらどうしようって気持ちも全く同じでした(;_;)

慣れないしわからないことだらけだし、頼れる人もそばにいないと思ったより辛いですよね…
    私の旦那もです。こっちは働いてきてるんだからとか、疲れたとかで手伝ってくれませんよ。
    泣いてない時はそりゃぁかわいいだろうし、抱っこしたり沢山かわいがってくれますが、肝心なギャン泣きの時などは助けてくれないしずっと寝てて、何でこんな泣き声聞いてて寝られるんだと思いますね。
    まだ1ヶ月ですし慣れなくても仕方ないですよね…ましてやほぼワンオペなのですから。

今日も寝たと思って離れたら泣かれたりしますが、少しはまとまって寝てくれました…😢
    お気遣いありがとうございます(´;ω;`)ゆいさんも、少しでも休める事を願ってます。

• 7月14日