※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

保育園に行く前にオムツを替えるべきか悩んでいます。保育士からの指示に戸惑い、自分の対応がズボラだったのか不安です。他の方はどうしているのか教えてください。

保育園に行く直前に、オムツは替えしますか?

朝起きてオムツ替えしてから1時間後くらいには自宅を出発するので ウンチをしない限りそのまま行ってたのですが、先日保育士さんから、オムツ替えしてから来て下さいと言われました。
保育士さんが自分の仕事をラクをしようとしてるような気もしてなんだかモヤモヤしています。
(普段は2時間おきくらいにオムツ替えはしてくれているようです)

上の子の保育園は、保護者の負担をなるべく減らそうとしてくれる園で、そんな事を言われたことが無かったので、なおさら衝撃的な出来事でした。

皆さんは普段どうされてるのか気になったので教えてください!
私がズボラすぎたのでしょうか?笑

コメント

がおー

わたしの通う保育園もそうですよ😊うちは登園したらそのまま外遊びで、オムツ替えをするとなると保育士がひとり室内へ行くことになる=監視の目が少なくなる ので、なるべくオムツ替えしなくていいように朝変えていってます🙌🏽

はじめてのママリ🔰

おしっこはしたまま行かせているという事ですか?
おむつは綺麗な状態で預けるのが当たり前だと思っていました..
どんなにチョロっとでも綺麗なおむつに変えます💦
いま時期汗疹にもなるし、ムレては可哀想なので先生も神経質になっているのではないですか?

千晴

朝出る前にオムツが出ていたらかえますよ😅
保育園に着いてから出ていてもかえますし、急いでたら今出ちゃって〜💦と言ってかえてもらいます笑
保育士さんが楽しようとするというよりは、おしっこ出ているのにかえてもらっていないことの方がかわいそうな気がします😣

私は、オシッコくらいなら変えずに預けてます。
なにか言われた事はありません。
ウンチの時は、保育園で先生が気づいた時に
「もし、時間があるなら変えてください。」って言われるので、家で変えるようにしてます。
保育園だとなにがどこにあるのか・触っていいのか分からず、もたついてしまうので…^^;

リナ

結構みなさんこまめに変えてるんですね😂
うちもうんちしたり満タンじゃ
ない限りはそのままいってました😂笑
変えたとして、園に着くまでに
おしっこしたらどうするんですかね?🤔笑

ゆうママ

そんな事言ったことありません!保育士です。

でも、思ったことあるのは
もう、結構オムツパンパンで
可哀想だなっと思った子は
朝、かえてきてくれたらいいなって心で思ってました。

実際結構パンパンになっちゃってるのかも?

ラッコ

皆さま、コメントありがとうございました!
まとめてお返事になってしまい申し訳ありません😢

どちらの意見もあり、私が非常識すぎた訳では無さそうで安心しました😌

上の子の保育園に登園後、ハシゴして下の子の保育園なので、4月の慣れないうちは時間がかかってしまい、パンパンになってしまった時があったかもしれません…💦
今から思うと、きっとその印象が強かったのかな、と思いました。

(ちなみに指摘された日のオムツは許容範囲の状態だったのですが、その前日に保育士さん達が仕事の分担がうまくいっていない等の話をしていたので、効率を上げるためにそういう取り組みをしているように思いました)

これからオムツかぶれが気になる時期ですし、子どもに不快な思いをさせないように、また保育士さんの負担も極力減らせるように、気をつけていきたいと思います🤗

ありがとうございました🙇‍♀️