※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっちゃん
子育て・グッズ

年少の娘がバスに乗る際に泣いて離れない場合、無理やり抱っこで連れていかれるのか、どうすればいいか悩んでいます。旦那は泣いたら行かせないと言います。

春から年少の娘がおります。
私と離れたことがないので、通園はバスですがまずバスに乗る時に大泣きして大変なことになると思います。
バスに乗る時にすっごく泣いて、私から離れなかったらどうやってバスに乗せるのでしょうか??
無理やり抱っこでつれてかれるのでしょうか。
これは園によってちがうのかな?

旦那が最初に泣いて嫌がれば行かせなくていいと言い出して、ふとどうしたらいいのか考えてしまいました。
泣いてもいかせるつもりでしたが泣いて私から離れなかったらどうなるのだろう。。。

コメント

うーか*°

お母さんが離れなければ
いつまでもお子さんくっついてますよ💗
幼稚園へお歩きで送る場合も
先生に託したら泣いてるからと言って
その場を離れないよりもさっと
離れてあげた方が子どもも切り替えできるそうです。
案外大人より子供の方が適応する能力は高いと思いますよ*°
うちも今年から幼稚園なので泣かないか心配です💗楽しく通ってくれるといいですね*°

• にゃっちゃん

にゃっちゃん

泣いてる我が子をバスの前に残して家にかえってもいいのでしょうか?
    バスのとおる道だし道で暴れ泣いたりしないか心配で。
    アッサリと笑顔でいってらっしゃい!と見送ってパッと離れる予定ですが、ちょっと泣くとかじゃなくて暴れ泣くことがあるので、そうなると力でもこっちが負けたりして。そこまでなるとどうなるのかなと。

• 3月24日
  • うーか*°

うーか*°

たしかにそのあたりはどうなるかわかりませんが、逆にその時が来てみないとわかりません*°案外泣かずに行く可能性もありますし💗

今できる事は、抱っこしてると離れずらくなるのでバスがくるところでは必要以上にくっつかず手をつないで、今からバスに乗って幼稚園にいくね!楽しみだね!と前向きな声かけを続けてあげるのが良いのかな?と思います*°

• 3月24日
  • うーか*°

うーか*°

あまりにも心配であれば
    入園式の日に担任の先生に相談されると対応しやすいかもですね*°

• 3月24日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

たしかにもしかしたらアッサリ乗っていくかもしれません。
    下の子がいるのでだっこ!と言われたとしてもしませんが。
    私の足にへばりついて泣いて離れない気が(笑)
    前向きな言葉をかけ続けたいとおもいます。

• 3月24日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

28日に制服もらいにいくので、そのときに相談してみます!!

• 3月24日
  • うーか*°

うーか*°

あとははじめてのお使い作戦です!
    バス乗って幼稚園に行ける?と聞いて1度でもうん!といえたらそれ以上聞き返さない事です💗
    何回も聞くと不安になってきてやっぱりむり〜〜となるそうです✨

はい*°
    親の方が不安でドキドキですねw

• 3月24日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

もう1人でバスに乗っていくということは、わかってて楽しみにはしてますが、私と離れたことがないのでそのときになれば泣くと思うので(笑)

• 3月24日
PARCO

おそらく、無理やり抱っこで乗せられると思います…(^0^;)
4月当初の年少さんには珍しくない光景ですよ~。

もし早く慣れて欲しいとお考えなら、体調が悪くない限り泣いても暴れても行かせてあげた方がいいと思います。
泣けば行かなくて済む!と思っちゃうと、泣いて休みグセがついてなかなか園に慣れないです。
泣いてもわめいても、こちらも頑張って、笑顔で送り出してあげてください!
そして帰ってきたら、頑張ったね~!って沢山抱っこしてあげて下さいね!

• にゃっちゃん

にゃっちゃん

私はそうしたいです!
    たぶんいってしまえば、それなりに楽しんで帰ってくるはずです。
    入園説明会のときに、はじめて母子分離をされて、あ、お母さんに預けたりとかはいままでありますよ!
    2時間でしたが、最初に大泣きして泣き疲れて寝て起きてからはそれなりに楽しんで遊んでて、私が迎えに行ったら泣き始めました。
    私も泣きそうだったけど、笑顔でママもお話聞いてきたよー!何して遊んだーん?たのしそうやねー!って明るく話していました。
    幼稚園が始まって泣いてもそうゆうかんじで私はいこうとおもってましたが。

旦那が泣いて行きたくないっていったら無理やりいかさなくていいからといいだしたので、困ってるというか、困惑中なのです。

• 3月24日
♡yhhs_18111011♡

去年の事を思いだしました☆

娘は泣きましたが先生と手を繋いで連れて行かれました。
こっちまで、釣られて泣いてしまうほどでした╭( ๐_๐)╮
3日後には私の手を振り払い笑顔でバスに乗り込み、手を振ってました。笑

• にゃっちゃん

にゃっちゃん

先生と手をつないで泣きながらでもいってくれればいいのですが、たまに尋常じゃない泣き方をして抵抗もすごいときがあってそうゆう手がつけれない状態になったらバスでみんなまってるしどうなるのかなぁと。

• 3月24日
PARCO

そうですよねー、我が子がママ~!って泣いてる姿って、こっちもホント泣いちゃう… 
旦那様もお子さん思いの優しい旦那様ですね♡
きっと、まだ小さいし、無理やり泣かせてまでも…とお思いなんですよね。

お子さんもご両親も、スタートを頑張ると後々ラクだと思いますよ~
お休みするのは土日って初めに分かれば、お子さんも腹をくくるかも(^^*)まずはこちらが腹をくくりましょ☆

• PARCO

PARCO

返信ボタン押さず回答しちゃった、ゴメンナサイ。。。

• 3月25日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

私は腹をくくってました。
    いや休ませるわけないやん。理由がちゃんとあるならまだしも。って旦那に強く言ってしまい、旦那は旦那なりに考えて私に話してきたんだと思います。

すごい癇癪を起こすことがあって、親でも手がつけれないのにってかんじなんですが、幼稚園ではあまりギャーギャーいいそうもないですよね。
    私がいないから。
    私がいるからギャーギャーいってるんだろうから、もう泣こうが私はいかせます!
    泣きながらバスに乗るところを旦那は見ることはないので、うまくやっていこうと思います!!

• 3月27日
  • PARCO

PARCO

さすが、母は強し(^^*)!!そうじゃなくっちゃやっていけないですよね!
    私も子育ての事で主人と意見が合わないこと多々あります。私だけじゃないんだなって、勝手に共感しちゃいました。
    お互いの意見を合わせるのって難しいなぁと思います。特に子育てに関しては。
    ホント、うまくやってくしかないですね。
    お互い頑張りましょう!

• 3月27日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

私が怒っている時に横から入ってきて怒ったり。
    2人一緒に怒りたくないのでそれもぶつかりましたが、2人で怒りたくないということを伝えました。とにかくなんでも意見が合わないので(笑)
    難しいですが頑張ってやってきます!!!

• 3月27日
彩ちゃんママ

泣いてわめく娘を先生に引き渡してました。先生も慣れていて、分かりました~って感じです。

ずーっとなんて泣いてません。
お迎えに行く頃にはケロっとしてます。

親の方が淋しいですが、そうやって子離れ&親離れしていくんです( TДT)

親が頑張って手を離してあげないとダメな時もあるんです。

• にゃっちゃん

にゃっちゃん

私は彩ちゃんママさんと同意見です。
    完全にそうゆう感じで考えていました。
    旦那が意見が合わず、話し合ってもどちらもおれず、言い合いになってしまったので、相談させていただきました。

• 3月27日