※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうとも双子ママ
子育て・グッズ

最近、子供がミルクをあまり飲まなくなりました。哺乳瓶を拒否し、泣いてしまいます。同じ経験ありますか?対処法を教えてください。

はじめまして。
現在、ミルクと母乳の混合で育てているのですが、最近こどもたちがミルクをあまり飲まなくなってきました。前は休憩入れても150mlとか飲んでたのに、今では50ml前後でやめてしまいます。

再度哺乳瓶を突っ込むとギャン泣きで飲めないし、かといってやらないとお腹減ったって泣くし…。

頑張って落ち着かせて再度挑戦したら少しは飲めるのですが、目標量にはいかなくて…

みなさんは今まで飲んでたのに急に飲まなくなったり、ちょっとは飲めても哺乳瓶入れられてギャン泣きとかありますか?
そんな時どのように対応すればいいですかね??
よければ教えてください。

コメント

U7mam

母乳はミルクの前にあげてますか?
母乳が足りてるからミルク飲まないのかもしれません!
うちもそうでした!
3ヶ月頃に、急にミルクのは無くなってきて、最終的くわえることも拒否されて結局100ml作ったものをそのまま捨てていました!
思い切ってミルクやめてみて、授乳間隔が2時間半〜3時間空けばもう完母で行けると思います(^_^)

  • こうとも双子ママ

    こうとも双子ママ

    ミルクだけあげるときもそうなんです´д` ;
    でも、もしかしたらそこまでお腹減ってないってことかもですね!もうちょっと間隔を空けてみます。ありがとうございました!

    • 3月24日
みゅーゆず

私は完ミです。
うちも以前より飲まなくなって色々調べました。
2ヶ月過ぎると飲みが悪くなることあるみたいです。今までは満腹感があまりなくあげるだけ飲んでた子もお腹いっぱいになって飲むのをやめたりするみたいです。飲む量より体重が増えてればいいみたいですよ。
飲むのを嫌がったらとりあえずゲップさせてまたあげると飲んだりしますよ。
先日の予防接種で心配で体重を計ってもらいましたが、ちゃんと増えていたので今は心配していません。

  • こうとも双子ママ

    こうとも双子ママ

    そうなんですね!知らなかった。
    必要量に全然足りてないから飲ませなきゃと思って、どうにか頑張ってやってました…
    満腹中枢ができて、成長してきた証拠ですね(^^)安心しました!ありがとうございます!

    • 3月24日
AYU

うちは1日1回ミルクをあげてましたが、哺乳瓶拒否が始まり、乳首を口に入れるとギャン泣きでした、、、、

哺乳瓶をピジョンの母乳実感に変えたらまた少しずつ飲むようになり、今ではよく飲んでくれるようになりました(o^^o)
ミルクを変えたり、乳首を変えたりするとまた飲んだりということもあるみたいです(^^)

同じような状況の時もありましたが、お腹空いて我慢出来なくなったらのむかなーーとかも思ってました^^;
預けたりする時のために1日1回だけミルクというかたちだったので、状況が少し違うとは思いますが、、、

  • こうとも双子ママ

    こうとも双子ママ

    やっぱり急に拒否とかあるんですね(-_-)乳首変えたりですね!早速やってみます(^^)
    それでもあまり飲まなかったらもうお腹いっぱいなんだなーと思えそうです!
    ありがとうございました!

    • 3月25日