※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこんこん
子育て・グッズ

2人目も11月生まれで、3歳半まで保育園入れずに家で見ることに不安があります。来年入れようか迷っています。

3歳半まで保育園入れずに家で見てた方いますか?

今一歳8ヶ月で11月の誕生日で2歳になります
年少さんの4月から入れようとすると3歳半です!

想像がつかない…(笑)
2人目も11月に生まれる予定なので
2人もあたし見れるのか?!
3歳半と一歳半…どんなもんなのだろうか😱
と少し不安があり…
来年入れようか…でも年少まで見る!って
自分で決めたのに!と格闘中です💦💦

コメント

あゆちゃん★

こんにちは︎︎☺︎
今年の4月から3歳クラスで保育園に入園しました!
私の住んでいる地域は待機児童がかなり多く1歳から申込をしやっと入れた感じです!
3歳5ヶ月からですがもっと早く入れてれば良かったと凄く思いました。
進級してきた子達とはやはりワンテンポ遅めな感じです笑
家にいた時は、児童センターに行ったり、公園に行ったりなるべく外に出すようにはしていました。
今は、保育園にやっと慣れてきましたが家にいる時とは色々変わるのでストレスなのかかなりワガママになりました(´д⊂)

  • てんこんこん

    てんこんこん


    やっぱそう思っちゃいますよね😢
    そうなのか〜…(><)
    うちの親に相談しても、
    3歳まで見れるんなら無料になるんだし見てあげれば〜?
    今しか頼られないよ〜と言われて
    なるほどー!けど、あたしの体力が…と(笑)w

    まぢか(笑)わがまま…これ以上…困る♡(笑)

    • 7月11日
cony

上の子は来年4月に幼稚園入園予定ですが、5月生まれなのでその頃には4歳間近です。

上の子が喋れたり自分でできることが増えてくるので最近はそこまで大変だとは思いませんが、2人の体力を減らすのに毎日どこかしらへ遊びに連れ出しているので自分の体力が大変です。
2人育児には徐々に慣れてくるかと思いますが、もし早めに保育園に入れることも可能なのであれば
それも良いと思います!
下の子が小さいうちは、上の子がいると寝てもすぐ起こされたり、上の子の構って!がすごくてキツイかもしれないので。

  • てんこんこん

    てんこんこん


    そうですよね〜😢
    すんごく悩みどころです…
    けど、保育園って働いてないと入れられないんですよね💦?
    下の子を上の子と一緒に保育園に入れるとなると
    下の子が半年くらいで保育園行きなのです😢
    なんか1歳まではみたい!!と思ってしまって…
    けど、幼稚園に入れる余裕もなく…

    • 7月11日
ドンちゃん

私自身働くの好きでしたが、親が幼稚園や保育園満4歳の年になるまで働くのダメと言われてるので来年4月に保育園予定です!
途中何回か働きたいなーとか自由欲しいなーとか思う時もありました💦
子供の成長間近で見れるのですごくいいことだと思います😊その反面イヤイヤ期とかあるので毎日外へ行ってストレス発散してます!

  • てんこんこん

    てんこんこん


    なるほど😢
    そうですよね!いいこともありますよね😭
    すぐ手の離れる子供たちですもんね😭

    • 7月11日
まま

うちも入れるとしたら3歳半くらいになりそうです!申し込みが通れば11月から入園です!下の子も同時に入れる予定で、入れたら働きます!二人見るのはだんだん大変になると思います🤣私ももう少し早く預けてたらよかったかな?と思う時が多々ありましたので😅

  • てんこんこん

    てんこんこん


    なるほど…😢
    11月からだと途中保育になるんですか😊?
    ですよね…
    んー迷う…

    • 7月11日
亜美子

うちの長女も来年から幼稚園で今は2人を家で見てます🤗
長女は4月生まれなのでほぼ4歳までべったりです🤗

うちは2歳3ヶ月差の姉妹ですが次女も幼稚園までは家で見たいなと思ってます‼︎

私は家で子供2人を見るのは大変なので毎日支援室に出かけてますよ😂❤️

  • てんこんこん

    てんこんこん


    早く入れればよかったって思ったことないですか😭??

    • 7月11日
  • 亜美子

    亜美子

    それはないですね‼︎

    と、言うより
    私が仕事をしたくなくて専業主婦なので保育園に入れるという発想がないので🤗💦

    私にとっては毎日仕事に出るよりも家で子育ての方がよっぽど楽ですから🥰

    • 7月11日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    なるほど😭😭

    4歳近くまで見てて保育園に馴染めるかなー?とか考えた事ありますか?😢
    男の子は番長みたいなのが
    出来てそうで…😢
    仲良くなれるかなー?とか
    今の時点で大人のことは好きだけど、同い年くらいの子のことはあんまり…とゆー感じで💦

    • 7月12日
  • 亜美子

    亜美子


    特に馴染めないかもとかは心配したことないですねー🤔
    うちの娘の性格もあると思いますが
    うちは平日は毎日いろんな支援室を渡り歩いていますが
    どこ行ってもはりきって遊んでくれるので 笑

    子供って3歳までは
    「友達と遊ぶ」といのはできないみたいですよ🤗

    実際にうちの長女もお友達の名前を覚えたり、一緒に遊べるようになったのは最近です‼︎

    • 7月12日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    なるほど🤔
    うちの子も誰にでもくっついていくタイプはタイプなんですが…🙄
    不安です😭
    出遅れた感とゆーか…😢
    引っ込み思案とかにならないかなー?とか😢

    うちの子は最近いろんな子の名前を覚え始めました!
    けど、やっぱり一緒に遊ぶはしないですね!
    そう見ようと思えば見えますが(笑)ww
    3さいぴったりくらいで入れられればいいんですが
    3歳と3歳半もまた全然違うからな😭と🤦‍♀️
    けど、4歳近くまで見る人がいて安心しました!!
    頑張ってみよーかな☺️💕

    • 7月12日