※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

旦那さんは協力的で大好きだけど、友だちの悪口に疲れて離れた方がいいか悩んでいます。

旦那さんが家事育児に協力的で、結婚前後でも出産前後でも気持ちは変わらず大好きで、この人と結婚してよかったなぁと思ってる方いませんか?

最近友だちに会うと旦那さんの愚痴や悪口ばかりで正直疲れます。
共感できないし、どう反応していいか分かりません。
離れた方がいいのかな。

コメント

くまこ。

私もトピ主さんと全く同じで、周りの友達は旦那さんの愚痴ばっかり言ってるので共感もできないし、主人が協力的なので何言っても嫌味に聞こえるんじゃないかなと思いどう反応していいか分からないです😭

• まい

まい

ほんとそうですよね😖私も嫌味になるかな…と思い、なるべく話題を変えるのですが、結局戻ってしまって😅

• 7月11日
あんぱんまん

家事は私以上にできるし、イクメンって言葉が嫌いなくらい育児も普通にして、嫁子供大好き、酒たばこギャンブルしない、神と崇めてる旦那です😅あいかわらず大好きですよ😍

友達から悪口聞いて、自分は幸せ〜って思ってます笑
普通に友達にはうちの旦那はいいやつ❤️って言ってますよ笑

• まい

まい

そう言っていいんですかね…。嫌味になるのかなともやもや考えてしまって😣
    でも今度言えそうなら言って、反応次第で距離おこうかなと思います。

• 7月11日
肉女

わかります!
職場の人たちも同じ話ばかりなので、共感できず苦笑いで誤魔化してました😅
一度、あなたの旦那はどう?と聞かれたため、「うちは結構やってくれてる方だから…」なんて話をしたら、「今だけよ〜そのうち旦那にイライラするから」と言われ、大きなお世話!と思いました😅

愚痴るほうも、ただ話を聞いてほしいだけだと思うので、これからも聞き流して適当に相づちをうっておくに限ります!

• まい

まい

確かに大きなお世話ですね😖💦

相づち打ってたら何時間も続くし、毎回そうなので、なんだか疲れてしまって😣

• 7月11日
ゆん

私の旦那も家事育児に協力的ですごく助かってるし、付き合ってた時のように大好き💕って感じではないですが(笑)まあそれなりに仲良しな方だとは思ってます☺️
でもやっぱり不満はあって、その不満、愚痴を言ってしまいますね😅
んー私は共感してほしい訳じゃなくて、ただ話したいというか聞いてほしかっただけというか…🤔
まいさんが疲れるのであればそのお友達と距離置いてもいいんじゃないかなって思いますよ😊

• まい

まい

聞いて欲しいだけというのはわかるんですが、その話が何時間も何回も続くとちょっと疲れてしまって😖
    他の話がしたいだけなんですけどね。

• 7月11日
おこげ

共感してあげるというよりは愚痴を聞いてあげてもしアドバイスできることがあれば
ここをもう少しこういう風にしたらいいのかもしれないよ?と
言うとかでもいいのでは?

友達の縁を切りたいほどであればいっそ既婚者と友達にならなければ良いかと。

多分協力的な旦那さんをお持ちのかたは相当少ないかと思います

• まい

まい

そうなんですかね?
    協力的な旦那さんはそれなりにいると思います💦旦那の周りとか会社の人もそういう人多いです。

アドバイスはさすがにできる立場にないですね。

• 7月11日
🧸𖤣𖥧

お気持ち分かります😭
毎回何時間も聞かされると、疲れちゃいますよね…😔
私は主人のこと、付き合ってる時も結婚、妊娠、出産してからも変わらず大好きなので
そういう友人の愚痴や旦那さんの悪口は聞いてあげられても
共感はできません😅
聞いてあげるにしても、疲れちゃって少し距離置いたりしちゃいます。
うちの主人は協力的だから
ごめん、気持ち分からんわぁ〜とか、相当仲の良い子には言ってますが😅

• まい

まい

仲いい子には私も言ってしまってます😣💦そうじゃない人とはすこし距離置いて休もうかなと思います…

• 7月11日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

それが賢明な判断かと思います。
    疲れてまで聞く必要はないと思います😊

• 7月11日