※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、うんちが固くなり出にくくなった状況について相談しています。ほぼ完母で、綿棒浣腸したらドロっとしたうんちが出たそうです。お腹は張っていないが、これは普通のことでしょうか。

明日で生後4ヶ月の息子です。
同じくらいの頃、うんちはどのような感じでしょうか。
ほぼ完母で、1日1回ミルクをあげてました。
そしたらうんちが出なくなって、綿棒浣腸したらすごいドロっとしたうんちが出ます。
前まではかなりうんちが出ていたのに、急に減って、うんちも固くなったのでこんなものなのでしょうか。
うんち出てない割にお腹は張ってません…

コメント

にゃこん

こんにちは☺️✨

毎日子育てお疲れさまです。
同じくらいの月齢ですね❣️

うちの子は完ミですが、生後2ヶ月くらいから急にウンチの回数が1日1回になりました😳(それはまでは、3回くらいありました)
心配で、1日出ない時は綿棒浣腸してます。
(自分が便秘持ちなので、変に敏感になってしまって💦笑)

消化の力がついて、飲んだ母乳からたくさん栄養を吸収できるようになったり(その分溜まるうんちの量が減る)、お腹の中に溜めておけるようになり、回数は減ってくるみたいです❣️

3日くらい出ない子もいますが、機嫌が悪くなったりお腹が張ったりしてなければ、それがその子のペースなんだそうですよ☺️💕

1日1回出てるなら、大丈夫だと思いますよ✨

• にゃこん

にゃこん

あ!ちなみに、うちの子もドロっとしたペーストみたいなうんちです✨

• 7月11日
  • 🍓

🍓

詳しくありがとうございます🥺✨
    どんどん成長していってるって事なんですね❤️
    急に3日出なくなったので心配でした😭

1日1回も出ないので、しばらくは綿棒浣腸しながら様子見てみます☺️

• 7月11日
  • にゃこん

にゃこん

ごめんなさい🙇‍♀️3日出てなかったんですね💦

退院の時にもらった育児ノートに似たようなQ&Aがあったので参考までに✨

しばらく様子見で、ワクチンの時にでも相談してみたら良いかもですね💕

• 7月11日
  • 🍓

🍓

わざわざお写真ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    とにかく3-4日待ってみて出なかったら出してあげないとなんですね💦

• 7月12日
ほにょ

うちの子は完母1日1〜3回ほど出ていたのですが、先日4日間出ない日があり、なんとなくグズグズしてある気がしたので、綿棒浣腸をしました!綿棒浣腸でも反応がなかったので、イチジク浣腸をしたところ、ものすごい量が出ました👀

• 🍓

🍓

綿棒浣腸よりイチジク浣腸の方が効果があるんですね!
    また買いに行ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 7月12日