※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもも
その他の疑問

みなさん幼稚園や保育園でお母さんの連絡先など自分から聞きますか?今、…

みなさん幼稚園や保育園でお母さんの連絡先など自分から聞きますか?今、LINE交換など簡単にすぐできるから、教えて~とか気軽に聞いていいものなのか。。。聞かれたら全然教えますが自分から聞くことがまずないので、皆さんどうなのか気になりました。
タイミングもわからない。笑
聞かれるの嫌だ~って人もいるのかな?

コメント

キティ

聞かないし聞かれたことないです!聞いたら教えますが。。。
まだ1歳クラスだからかもしれませんが、ママ同士関わる機会もなく、保育園で会っても挨拶程度なので!

• おもも

おもも

ありがとうございます!保育園はそんな親同士関わることないですよね~!幼稚園はわりとあるので、、、。でも幼稚園の間だけだし付き合いもそれで終わるだろうから、、、いらないっちゃいらないのかな~と思ったり笑笑!!

• 7月11日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

去年6月に途中入園して
進級時に先生にみんなから
アルバムを渡すからLINE
聞いてもいい~?と
保育参観のときに聞かれました✨
私自身、人見知りってことも
あって挨拶程度だったんですが
聞いてくれて良かったと
思いました😂❤️

進級しても未だに年少さん時の
LINEグループに
入ったままです(笑)

• おもも

おもも

ありがとうございます!
    よかったと思うことはどんなときですか?
    ちょくちょく連絡とりあってますか?

• 7月11日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

まだ行事関係で分からない事
    あったりしたらちょくちょく
    連絡させてもらってます😂

• 7月11日
  • おもも

おもも

そぉなんですね☆☆
    そゆとき助かりますよね~(σ≧▽≦)σ

• 7月11日
み ゆ き

聞きたいって思う方居ますが行動に移せてないです💦

• おもも

おもも

ありがとうございます!
    それわかります☆!
    一歩踏み出せない!
    聞いてくれるお母さんだと助かりますよね~(σ≧▽≦)σ

• 7月11日

保育園で娘と同じクラスのママさん1人だけ聞きました☺️!
毎朝会う方、私の同級生の姉(最近知った)、入園前にママリで絡んでいた方です😊✨

聞いたきっかけは単純に仲良くなりたかったというのもありますが、保育園行事の件でこれどうしたらいいんだろう?先生に聞いても「ママさん次第です」と言われそうな内容だし…というのを聞きたくて(笑)

その件の内容が終わったら特に世間話になるわけでもなく、それ以来LINEはしてないですが(笑)

• おもも

おもも

ありがとうございます

そぉなんですね☆
    ママリで絡んでたなんてすごい!同じ保育園なんですごい偶然☆!

たしかにそんな頻繁にLINEすることないですよね~~( ;∀;)

• 7月11日
YY

自分からは聞いたことないです!
けど子供同士が仲良くて
ママさんとよく喋るようになったら
自然と教えて~と言われて
教えることはあります!
クラスのグループもあるので
そこに入ったら
みんなの連絡先も自然と分かるようになったので
わざわざ交換しなくなりました♪
けど個人LINEは限られた人しかしないですが(^^)

• おもも

おもも

ありがとうございます

私もそんな感じです。少しずつ幼稚園のお母さんのLINEが増えとる感じです。
    このお母さんとはなんか話が合いそうとか、子ども同士遊ぶときもあるし良いなぁとおもいがらも相手も聞いてこないから聞かれたくないんだろうな思うたりして、聞かないでいます笑!

• 7月11日
onigiri

幼稚園だと、役員が同じになったり、よく園庭で一緒に遊んでたり、ご近所だったりで連絡先交換してました。
立ち話をよくするようになり、子供同士も仲良しだったら聞いてました。
夏休みに遊ぶ約束したりできるし、放課後遊ぶ約束したり。
運動会の写真も送ってあげられるし、さらに仲良くなったママとはランチも行きました。

でも中には私はもうママ友増やしたくない〜って2人目以降のママさんとか、そもそもママ友といらない〜って人いますね😅
聞くタイミング難しいですよね…

小学校にあがると、連絡先聞く機会がもっとなくなるものの、色々聞いてみたいことも出てくるので、幼稚園のうちに知り合っておいてよかったなーと思ってます。

• おもも

おもも

ありがとうございます!

聞いてるんですね!すごい☆☆勇気がなくてなかなか、、、。なんだかんだあと一年の付き合いだし良いわ~ってなっちゃってます笑

ハッキリママともいらないとか言う人もおるんですね(*^^*)

たしかに!最低限知ってたらその辺は助かりそうですね☆☆

• 7月11日
  • onigiri

onigiri

聞いてみて、絡みがないなら無いでもいいかと思って。笑
    それに、子どもの仲良しと自分の仲良しが違うんで、なかなか遊べなかったですね。

もうママ友いらないって話してるのが聞こえちゃったことがあり😅

話せる人がいると、PTAのこととか、教えてもらえたりしてよかったです。
    でも町内で知ってる人がいたらいいのかな?とも思います!

• 7月11日
  • おもも

おもも

逆にすぐ聞いてくる人いません?
    遊びましょうね!とか言って聞いてくるわりに一度も誘ってくることないとか、、
    なんで連絡先ほしかったの??って思う人もいて、、だから自分から聞くってことはただ聞くだけじゃダメだなと思いました((゚□゚;))
    そぉすると余計に聞くまでもないよな~とか笑!
    深く考えすぎですよね笑(uωu*)サクッと聞けたら一番良いんだけど、、、(*σ´ェ`)σ

なるほど☆そゆことなんですね(*ノ∀`*)

ですよね!送迎するわけじゃないしなかなか会う機会ないから連絡先あるとそれは助かりそうですね(*^^*)

• 7月11日
  • onigiri

onigiri

それ、ありますね!!
    期待しちゃう分、あれっきりだなーって、さみしく思ったりします😅
    私は連絡先聞いたら、遊ぼうよーって一回は遊ぶんですが、でも続かなかったりします💦
    私も結構考えすぎて構えちゃったりするので…
    幼稚園繋がりだけで今も連絡するのは一人だけです😅

• 7月11日
  • おもも

おもも

それなんです!だから同じにならないようにしたくて、、、そぉなると変に慎重になります。
    今日幼稚園で、あるお母さんがサンダル小さくてはかなくなったからって、下の子どもにくれたんです。お礼もしたいし、実家から野菜をたくさんもらうから、また言うね。と伝え、、前もあげたかったけど連絡先しらんくて言えなかった~って言うたのですが、そぉですよね😃だけだったから、私ももっとハッキリ言えばよかったのですが、サラ~と流されました笑!自分から聞いたことない人間が頑張ろうとすると、よくわからず空回りするんだと思いました((゚□゚;))遠慮しすぎたかな、、、。やっぱり自分から聞けない~!!ってなって、

うん!!また言う(*ノ∀`*)で終わりました☆

構えちゃいますよね!!!
    まぁ最低限知ってたら良しとして、、、自分から何かをするのはやはり合わないからやめよう!と思いました笑😁

• 7月11日
ちゃも

こないだ初めて自分から聞きました😃
プレで子ども同士が仲良くて、たまたまそのママさんとも同じような雰囲気で、毎回子どもたちが一緒にいるんで自然と話すようにはなってました。帰り際、軽く「今度遊びに来てね~」なんて挨拶程度に言ったら「えー本当ー😆」って反応だったので、次会ったときに今度遊ぼうってことで連絡先聞いてみました😃向こうも聞こうと思ってたーと言ってくれたので、良かったです☺
やたらめったら、「連絡先教えて~」みたいに私がなりたくないのと、そういう人に教えたいともあまり想わないので、、😅今までも少し時間かかっても、児童館で会ってたり、話してたりしてくうちに、子どもたちもまぁ遊ぶし仲良くなりたいなーと思うママさんと連絡先交換、というか、お友達になれれば十分って思ってます‼️

• おもも

おもも

ありがとうございます

ステキですね~!付き合ってみないとわからないこともあるし、本当にきけないのですが、、、良いなぁ☆そぉいうのほんま理想です!!!
    やたらめったら聞くのは違いますよね(/ロ゜)/
    私も数少なくても定期的に遊んだりとかできる関係性の人と連絡先交換はしたいです!!!

そゆひとなかなかいないからうらやましい~(σ≧▽≦)σ
    良いですね☆☆

• 7月11日
  • ちゃも

ちゃも

中々聞けないですよね😂あとは縁もあるかなーと今回思いました。子ども産まれてから転勤族なので今3ヶ所目なのですが(マイホームなのでもう引っ越しはなしです💡)前回いたところは、1年弱住んでて、支援センターとか公園行ったりしてたけど、お友達できませんでした😅
    なので、今回すんなりお友達になれたのはかなり私の中ではかなりレアです笑

おももさんにも、良いご縁がありますように😆

• 7月11日
  • おもも

おもも

そぉなんですね☆☆
    たしかにたしかに!できないときは本当できないですよね~~( 。゚Д゚。)
    転勤大変ですよね!転々と知らない地にいくなんて✨すごいです!(*^^*)

ありがとうございます☆

• 7月11日