※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
お金・保険

性格のケチさに悩む女性。家族や旦那は気にせずお金を使うが、自分は他人にケチ。価格を気にし、不満を感じることも。自己嫌悪も。性格を変えたいが、どうすればいいか悩んでいる。

自分の性格、直したいけど…どうしたらいいの。
一言で言うと大のケチ。
家族には気にせず使えるのに、自分と他人に対しては極力抑えようと考えてしまう。誕プレにせよ御祝品にせよお土産にせよ。本当は、まず1番に、これあげたら相手が喜ぶかな?とか相手のことを考えて選ぶもんだとわかってるのに…。
私の家族と旦那は親戚や友人にもお金は躊躇いなく使うので、一緒にいる場面だと私もそうせざるを得なくて、内心苦しいです。私は価格ばかり見てしまって…。きっと見返りを期待しないからできることなんだろうけど、私にはそれができない。実際にこちらばかりいいものを渡して相手からはそれ相応のものをもらってないなとか感じてしまったからかもしれません。

実際に、最近の出来事でこんなことがありました。
親戚の結婚式に夫婦で参列し引出物を見たら
ハンドタオル2枚組と引き菓子オンリー。
私の家族は10万包んでるのに中身は同じです。
どうしても納得できなくてずっとモヤモヤしています。
私の家族や旦那は、不満はあれど、まぁいいけどねってそこまで気にしていないようでした。なんで?と思えてきて、私はこの件を本人達が見られるSNSに書き込んでしまい、結局すぐ後悔して謝り、向こうにも謝られましたが、私はいったい何やってるんだろうと…自己嫌悪です。

このままの性格では良くないと思っています。同じような方いますか?また、どうしたら少しずつでも直していけそうですか?分かりません。

コメント

くうちゃん

すっごいわかります!
なので旦那とかいる時はそこを尊重してましたね!
自分の感覚じゃ相手も喜ばないし自分もしんどいと思ったりありますから。

なので今はそのおかげで使う所は使うと分けてますかね!

こうちゃんママ

私も大ケチです😅
息子には使えるのですが、私と主人には使えないです。

私は、例えばですが、ご飯食べに行った時でも、安いやつを頼んじゃいます😓。

K

ケチでも別にいいんじゃないでしょうか☺️
私はあまり相手に見返りを求めなくて相手が喜んでくれるならと思うタイプですが、それでもハンドタオル2枚と引き菓子が引き出物だとちょっと少ないよね?と思ってしまいます😅
そこでSNSに書き込んだのはケチでイライラしたからという問題ではなく、その書き込んだ内容見た時の相手の気持ちを考えられるかどうかということだと思うので別問題じゃないかなと思います💦
別に本人が見れないところで不満を言うのは自由だと思いますし、それに対して性格が悪いとかも思わないです!
うちも結婚式に参列した後に「ドレスとか演出にはお金かけてたけど料理はめっちゃケチってたよー」とか夫婦で話します笑

私は自分の家族にお金が使えるのであれば自分と他人にはケチで問題ないと思います☺️

  • まみむめも

    まみむめも

    色々とお気遣いありがとうございます。ほんとそうですよね、本人達が見れないところに書くならまだしも、見れるところに書いて、むしろ気づいて!って思っちゃうあたりが私の性格の悪さが出てるなーと改めて思いました。結局これをやってスッキリする訳もなく、余計にモヤモヤした気がします。かといって見えないところで書いてもスッキリしてないだろうし、友人に話してもスッキリしなくて。結局私がグッと耐えるしかなかったのかな。今妊娠中でこんなこといつまでも考えたくもないのに、引きずっていて情けないです。

    • 7月11日
みー

ケチなのは自分の問題なのでいいと思いますが、SNSはドン引きです😅
他の方も引き出物が質素だと思っていたと思いますが、その書き込みをすることで、その結婚式の当事者ではなく、まみむめもさんがヤバイ、に変わっていたと思います。。

自己満で、節約したりするのはいいと思いますが、人に嫌な思いをさせていないか、など一呼吸置いたらいいと思います。

周りに人いなくなっちゃいますよ💦

◻︎△

私も見返り求めます!笑
こっちはこれあげたのにな〜とか
よく考えます🤣

でもいくら納得できなかったとしてもみんなが見れるSNSには書きませんし
友達がそんなん書いてたら引きます😅

このままではいけないと思っているのであれば
まずは相手の立場を考えてみるとまた違った行動ができると思いますよ!