※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がパンツでおもらし問題。オムツに切り替えるか、我慢させるか悩んでいます。

日中家ではパンツです。
💩は断固拒否で絶対にパンツにおもらし
オシッコはタイミング合えばトイレでできる
でも気を張ってないとおもらし
パンツ洗うのが毎回毎回で苦痛です
みなさんだったら
諦めてオムツにしますか?
我慢してバンツ生活させますか?
2歳8ヶ月です。
もうこれ以上成長する兆しが見えません。

コメント

kottun

うちもなかなかトイトレ進みません😭
うんちしそうな時にトイレに誘っても拒否!前は出なくてもトイレに座らせてましたが、最近はそれすら拒絶され…。
パンツでも関係なくしちゃうのでもう開き直ってオムツです😂
その子その子のタイミングがあるって言うし、と思って気長に構えてます🙌🏻
お出かけしやすいし!とポジティブに考えて🙋🏻‍♀️

• れいな

れいな

コメンドありがとうございます😭
    そうなんですよね、、
    オムツでもお構い無しでするので
    意味ないんですよね。泣

• 7月11日
ママリ

幼稚園教諭です!!
おしっこの間隔はどうですか??
短いようならまだ早い気もしますが、わりと間隔が長かったらトイトレの練習はできる段階ですので、オムツにまた戻ってしまうと今後とるのになかなか大変になってしまうかもしれません💦

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!
    間隔は長い方では無いかもしれません😭
    そしたら早いんですかね😭
    でもタイミング合えばオシッコはトイレでしてくれます。
    でもパンツで💩オシッコ漏らしても気にならないようで😭
    もうこっちが苦痛になってきました。
    数ヶ月成長せずこのような状態なので
    私も怒るようになってきてしまってお互い良くないなと思い相談させていただきました😢

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

💩はほんとにとれるのはまだまだで大丈夫です!!😊
    おしっこの方が順序的には感覚もわかってくるので、そこから徐々に💩したい感覚がわかってくると思います!!
    参考になればいいのですが、幼稚園では1時間から1時間半に1回のタイミングで出ても出なくてもトイレに座らせてます😊
    オムツも濡れることが少なくなり、間隔も空いてきておしっこしたい感覚が本人もしっかりわかってからパンツに移行しています😊
    何度もパンツ洗うのは本当に大変ですよね💦
    間隔がそこまで長くないのなら、一旦オムツに戻して、大丈夫であれば同じ時間にトイレの声がけをして、出なければあとでもう1度声かけしてみる感じでもいいと思います!!

• 7月11日
  • れいな

れいな

家でも1時間~半くらいで座らせてます😊
    うちの子はオシッコしたい感覚がまだわかんないんですかねー。。
    そんな分からないものですかね😢
    でももう2歳8ヶ月です、後戻り出来る月齢でもないので本気で悩んでおります😭

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

色々されてるんですね😊
    なのに知らず失礼にたくさん提案してしまいすみません😣💦
    トイトレを楽しむには、ご褒美シールとかどうでしょう??
    おしっこ1回トイレで出たら自分の好きなシールを貼るとお子さんもやる気が出るかもしれません😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

あと、もしトレーニングパンツを履いているのであれば、そのパンツだと濡れた感覚があまりわからず、子どもには伝わりづらいと思います😣!!

• 7月11日
  • れいな

れいな

いえいえ😢
    コメント嬉しいです😂💓
    シール作戦も決行済です‪w
    でも意味がなく、わたしがイライラしてきたのでやめました(笑)
    パンツは普通の布パンツとトレーニングパンツ混ぜた状態です笑
    親も覚悟を決め普通パンツだけでがいいですかねー😢

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

れいなさんの頑張り、お子さんにも早くつたわってほしいですね😢
    普通パンツだけの方がいいかもしれません!!
    トレーニングパンツだと量が結構出てないと濡れてる感覚ほんとにわからないので💦

• 7月11日
  • れいな

れいな

なんでも言ってることわかるのに
    出そうな時教えて、出たら教えてはどうしても分かってくれません泣
    ストレスストレス怒ってしまって子供もたぶんストレスです、、🤦‍♀️

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

出そうな時教えてくれる子って実は少ないんですよ!!☺️
    園は集団生活だからか、言えない子も多くて漏らしてしまう子も多いので……
    出たら教えてくれることができたら「えらーい!!かっこいいね!!」って大袈裟に褒めてあげると嬉しくてこれからもっと出来るようになるかもしれないです🤔

• 7月11日
  • れいな

れいな

そうなんですね!
    来年幼稚園入園あるじゃないですが、それまでに取らないといけないとプレッシャーもあってイライラがやばいです😂

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

来年年少さんで幼稚園入園なんですね☺️
    その園の方針で年少さんは絶対パンツという指示があったらプレッシャーになりますよね💦💦
    わたしが年少の担任していた時、家でも1度もトイレで成功した事がなく、園でももちろんトイレに行きたがらず漏らしてしまう、漏らしても言えないお子さんいました!!
    そう思うと、れいなさんのお子さんは行きたいこと言えるのは偉いと思います☺️
    れいなさんもプレッシャーがあると思いますが、入園まで時間があるので、いまは一旦息を抜いてみてはどうでしょう☺️
    絵本でもトイトレの絵本とかもあるので、絵本が好きなお子さんだったら絵本の読み聞かせでも変わるかもしれません😊

• 7月11日
  • れいな

れいな

あ、うちの子行きたいこと言えません!‪w
    なので漏らしまくりです‪w
    だからこまめに連れて行ってます😞💓
    全然教えてくれないで漏らしまくりなんですよ😭

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

あっそうなんですね😅
    2歳児担任した事もありますが、言える子ってほとんどいないです笑
    もう決まった時間に行きますし、年少さんになっても最初はトイレの時間とか決まった時に行ってますし、遊びに夢中になっていて漏らす子も多いです😂笑

• 7月11日
  • れいな

れいな

こまめに連れていくのは良くないんですかね??😂
    漏らさせるのも大事かなぁなんて思ったりもしましたが😂‪w

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

1度行って出なければ、何分後かにもう1回声をかけてみてもいいと思います!!😊

• 7月11日
  • れいな

れいな

声掛けたら出なくても来はします‪w
    出る!というのが分からないのかもですね😢

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!
    声掛けて出なくても、またあとで座ってみようと誘ってみて、出た時は褒めてあげてください☺️
    そしたら本人も出るという感覚がだんだんわかってくると思いますよ💡

• 7月11日
  • れいな

れいな

うちの子褒めてもそこまで喜んでないというか、、効果がないんですよねー😭
    褒めるのもだんだん疲れてきてという最悪な事態です‪w
    でもちゃんと褒めるように頑張ります❤

• 7月12日
みみかりつきママ

パンツ洗うのこの時期乾きが悪いし余計に嫌ですよね💦

3歳目前でやっと取れたぐらいでそれまでは気がつくとリビングに水たまり😭が頻繁に

ウチは何故かうんこ💩さんが先に出来たのにおしっこだけ全然で未だに保育園でお着替えしてくる事もたまーにありますよ🤣

本人は最近はそれが恥ずかしいみたいですが

親にも見つけにくいヤル気スイッチが本人に入らないと長期戦になるし気が滅入りますよね💦

私は1度目の時はイライラし過ぎて怒り過ぎたので一旦トイトレ辞めてしばらくしてから本人からの申告を待ちました

そしたら1ヶ月かかったかなぁぐらいで取れました

一旦様子を見てあげても良いかもしれませんね💦

• れいな

れいな

3歳目前はだいぶ優秀です👏
    わたしは子供2歳8ヶ月ですが、全然ダメダメです😢
    後戻りできる月齢でもないのでどうしたら良いか😢
    外出先でもオムツなのに次はトイレ何時にしよう。とか常に気をはってます。もう正直もう疲れてヤバいです😢

• 7月11日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

目前とゆーか年末に誕生日で10月入ってやっと取れた感じでしたよ💦笑

女の子ですが何故か急に可愛いパンツ履きたいって言い出したのでだったらオムツだといけないね?って聞いたらじゃぁ頑張る💪ってなった途端に取れたとゆーか

なのでその時はすぐ好きなパンツを選ばせて買いに行きました🤣

あと娘は皮膚が弱いので漏らしたりしてた時はお股がかぶれたり赤くなっていたのも本人は嫌だったみたいです💦

たしかに外に出ると目に付くトイレ全てに連れて行っていました💦

• 7月11日
  • れいな

れいな

可愛いパンツだよー!と言うと可愛いパンツー!と言ってくれるし、
    トイレ行こう!には嫌がることなく来てくれます。
    なのに本人は教えてくれないし一向におもらし状態なんです😢
    トイレは嫌がらないのでここで、辞めるのも勿体ないかなぁと言う感じです笑

• 7月11日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

そうなんですね💦なかなか思うようには進みませんよね

かと言って怒ってもですもんね

後はオムツでいさせた時にトイレで出来た時に過剰に褒めるとかですかね💦
    ウチはそれも割と効果ありました🤣

• 7月11日
ほっとみるく

うちは長男のとき、一時期ノーパンで過ごしていましたよ💦
うんちに関しては出そうな時オムツを要求されるので履かせていました。(便秘だったので排便優先でトレーニングは後回しでした)
おしっこは漏らしちゃってもフローリングとジョイントマットだったので、パンツ洗う手間がなく床拭くだけの方が私的には楽でした。
ノーパンもありだし、ストレスになってるなら少しパンツはお休みするのもありだと思います!
オムツ履かせつつタイミングみてトイレに連れていくだけでも良いと思います😊

• れいな

れいな

ノーパン作戦やってみようか検討中です(笑)
    でも風邪ひかないかなぁ?と少し心配です😭😂

• 7月11日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

もう夏になるのでノーパンにするにはベストシーズンですよね🤭
    お腹はしっかり隠すのと、エアコンや扇風機で部屋を冷やしすぎなければ大丈夫かなぁとは思います。
    ちなみにうちもタイミング合えばトイレで出るけど事前の自己申告ゼロ、なんなら出たあとの報告すらない状態がしばらく続いてました。
    でも2歳11か月のとき急にできるようになりました😊
    今年少で幼稚園行ってますが、まだオムツの子もいますし焦らなくても良いと思いますよ✨

• 7月11日