※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
子育て・グッズ

2歳前後のお子さん、好物以外は食べず、自分からは食べない。どうすれば食べるようになるか悩んでいます。

2歳前後のお子さんがいる方、ごはんは自分で食べてくれますか?
うちはさっぱりです⤵️
カレーとかの好物だとパクパク自分で食べますが、それ以外は最初の数口食べたらあとは自分では食べません…。
スプーンにすくって置いておくとつかんで食べますが、自分からはやらずにお母さん、はい!と渡されます😞
どうしたら食べるようになるのでしょうか?
食べないなら下げるよ、と片付けてみてもまったく気にせずです💦
体重軽めだしちゃんと食べてほしいんですが、毎食疲れました⤵️

コメント

にこにこマン

自分で食べますよ~😋
たまにもう少し食べて欲しくて親があげたりしますが🍀

ママが食べさせてくれるってわかっているから自分で食べなくてもいいやと思っているのかもしれないし 単に食に興味が無いのかもしれないですよね🤔
掴みたべメニューにしてあげたらどうでしょう?

• そん

そん

確かに、いつも最終私が食べさせてたので待ってたら食べさせてくれると思ってるのかもしれません💦
    食に興味もたぶんそんなにないのかも…赤ちゃんのときからミルクもたくさんは飲まずお腹すいてもあまり泣かない子でした😵
    つかみ食べいいですね✨まずはごはんをおにぎりにしてみます🍙

• 7月11日
HMS‪‪☺︎

うちもそんな感じです!
好物でさえ最終的に私が食べさせるようになります😂
赤ちゃん返りの可能性はありませんか?
2人目生まれると赤ちゃん返りして自分で食べなくなったりするんだよね〜と保健師さんに言われたことあります!

• そん

そん

赤ちゃんがえりも多少あるのかもしれません💦
    朝のパンだけは自分で取ってかじってましたが、最近はしなくなりました😵
    下の子の離乳食も始めたので、ある程度自分でできてほしいのが正直なところです😞

• 7月11日
♡SRS♡

うちの子は結構早い段階から自分でやりたがりました😣
逆に私がやると怒って食べません😂
でも自分でやるので毎日毎食片付けが大変です😂💦
エプロン付けてても洋服に沢山こぼしてるし床は悲惨です😂
食べに行くと大変です笑!
その子の性格にもよるのかな?
私が食べさせた方がキレイなのにな~と思ってしまいます笑💦
手で食べれるような物だと案外食べてくれるかもしれないですね!

• そん

そん

意欲的でうらやましいです😣✨
    確かに片づけは大変ですね💦
    手づかみできるものからまずは自分でやってくれるように、今日から試しに手づかみ食べメニュー増やしてみます!

• 7月11日
おもっちい

我が家はお兄ちゃん2歳半ですが、少し前までなんでも自分で食べてたのに最近急に食べさせてと言うようになりました💦下の子が離乳食始まって、同じように食べさせて欲しくなったのかな?と思って甘えさせてます😅下の子の離乳食あげながらだから、本当は自分で食べてくれると楽なんですけどね〜😭
我が家はパンやおにぎりなど自分で食べやすいものは頑張って食べてくれるので、少し手間ですがつかみ食べメニューにしてます💦

• そん

そん

うちも下の子離乳食始まって、食べさせていると食べたーい、あーん、と横からやってきます😅
    甘えもありますよね😣
    手づかみ食べなら食べやすいのかもしれないですね、うちもやってみます🍙

• 7月11日